古戦場40個箱開けと武器強化がどれだけ大変なのか考えてみる

今回は、古戦場40個箱開けと武器強化がたいへんなのかまとめてみました。

※この情報は2018年にまとめた記事です。

現在は古戦場の仕様が大きく変わっているのであまり参考にならないと思います。

古戦場箱開け40個とは

十天衆最終上限解放を目指す人が行う作業です。

十天衆最終上限解放のために必要な素材が古戦場武器のエレメントであり、ヒヒイロカネを使わないという選択肢を選んだ人に待っている作業です。

もちろん1度の古戦場で40個開けきる必要はありませんが、最近の古戦場は2ヶ月に1回スパンなので、いくつかに分けて集めると平気で3ヶ月~かかりますのでご注意下さい。

※十天衆未加入の場合+4箱必要になります。

箱開けにかかる時間

前提として、1箱開けるのに必要なのは2千枚です。

単純計算すると40個箱開けに必要なのは8万枚です。厳密に言えば、4箱目までは武器が出たタイミングでリセット可能な為、8万枚弱になります。さらに貢献度報酬で戦貨がもらえるため、多分合計7万5千枚くらいで足ります。

古戦場は予選2日、インターバル、本戦5日の8日で行われる為、だいたい1日に1万枚ずつ稼げば間に合う計算です。

皆さんがよく通うであろうEX+とHELLの獲得枚数はこんな感じ。

※2018/1時点での話です。仕様が変わる可能性があります。

ソロで討伐した場合です。自発、参加、MVP報酬の合計です。回数は1万枚に到達する回数。

回数×討伐時間をした時、1日にかかる時間が分かります。

  • VH(目玉):22枚=454回
  • EX+:56枚=178回
  • HELL90:83枚=120回
  • HELL95:111枚=90回(本戦2日目から)
  • HELL100;自発80+参加で48+MVP40(本戦4日目から)

EX+でソロした場合、56枚。このペースで1万枚稼ぐには、178回討伐しないといけません。

1ターンで倒せるとして、アビポチ、ロードや未読バトル読み込みなどで1分として、これだけで3時間かかります。あれ?なんか行けそうな気がしてきましたか?

闇ゾハデスマンなら多分1ターンキル行けると思います。水もシルヴァさんとか使えばもしかしたら行けるかも?2ターンの場合は2倍の6時間と考えます。もっとかかるならさらに追加して下さい。

目玉を剣聖サラーサで1ターンキルしていった場合、1回で22枚なので454回です。アビポチやロードも含めて30秒くらいでしょうか。おそらく4時間くらいですね。

HELL90だと83枚ですので120回討伐ですね。読み込みありで3分くらいと考えましょう。こちらは6時間です。

HELL95だと111枚なので90回。これは読み込みありで5分として、7~8時間です。

HELL100は解禁のタイミングが遅いので考慮に入れませんでした。

もちろん、もっと速く倒せるなら計算を変えてもいいですが、基本的にボスが強くなるほど戦貨のコスパは悪くなってしまうようですね。

戦貨だけを狙うなら、確定流しをすれば速くなります。

ザッと考えただけでも、休憩無しで少なくとも4時間くらいはかかる計算。1,2日だけなら良いですが、これが8日続きます。

しかも、古戦場ガチ団に属していた場合、負け試合の時は団貢献度セーブがかかるため、自発禁止になる可能性が高い。

箱開けの際は団の方針はよく確認しておいたほうがいいですね。

これを見て、『あれ?なんや行けるんちゃう?』と思った方は次項をご覧ください。

強化にも素材が必要です

ここまで箱開けに徹していると本来の目的を忘れると思いますが、そもそも古戦場のエレメント欲しさに箱を開けていたわけです。

そう、古戦場武器の属性変更まで済ませないといけません。

属性変更に必要な素材はコレです。

当然ですが、これが10セット必要になるわけです。

さらに言うと、古戦場武器をSkl10にしないといけない為、スキル餌も10個分要ります。また、朽ち果てた武器も3凸×10で無凸が40本必要になります。ちなみに朽ち果てた武器は十天衆最終上限解放の素材にも24本使います。

ジーンなどはあとから腐るほどエンジェルヘイローを回る羽目になるのであまり気にしなくてもいいですが、一番大変なのは栄光の証ですかね…意外と500個捻出するのは骨ですね。

ここまで見て、なんか行けそう!と思った方は是非がんばってください。私はヒッヒに逃げました。

途中で投げ出した時のために、有用な武器の時にやるべき

逃げた人からのアドバイスとしては、途中で箱開けを投げ出した時の為に、汎用性の高い武器で箱開けを始めるべきだと思います。

ウーノの槍とか余ってもどうしようもないので…

四天刃、六崩拳、九界琴などは6属性分あっても困りません。これなら余っても使い道がありますので、途中まで掘ったかいがありますね。

考察終わり。