現在サイトの工事を行ってます。レイアウトが崩れていたらすみません。徐々に直していきます。

リミテッドリーシャちゃんねる

6人HL

プロメテウスHL攻略 クリア撒いてればOK

更新日:

かなり簡単なので、サクッと動きを覚えて挑戦しましょう。

プロメテウスHLとは

こちらは高級鞄系の6人HLです。高級鞄系は基本的に難易度が高いのですが、プロメテウスHLはかなり簡単です。

必須のキャラや召喚石なども殆ど無いので、気軽に挑戦しましょう。

スポンサードリンク

戦力の目安・必須召喚石など

有利属性
討伐難易度 ★☆☆
敵の行動の種類の多さ ワンパターン
推奨HP 一番低いキャラが6千以上
推奨戦力 4万くらい?単なる数値はアテになりません。
武器編成 リヴァマグ短剣を並べてskl10にしたくらいでOK
必須召喚石 特に無し
あると楽な石 火鞄(or高級鞄)、バアル、アポロン、アテナ、ゴットガード・ブローディア

特殊攻撃はほとんど飛んでこないので、通常攻撃を耐えられるくらいの耐久力があれば大丈夫です。通常攻撃もそんなに痛くありません。

やってはダメなこと

[aside type="boader"]

特になし。放置しなければOK

[/aside]

オススメジョブ

全員クリアオールを持っていってもいいくらいです。

  目安人数 必須アビ
ダークフェンサーorカオル 何人でも ミスト(アンプ)、グラビティ、ブラインド
ビショップorセージ 何人でも クリア、ベール 
エリュシオン(火力枠) 何人でも ピルファー、できればチャーム(クリアでも可)
義賊 1人 トレハン要員

チャームはHP75%以降は入らないので、直前で更新したいですね。

デバフの解除が最重要になるので、ジョブに関わらずクリアの確保はしたいです。

いると楽なキャラ

   
リリィ カット、クリア、回復要員に
リミテッドカタリナ 各種バフ、マウントなど(拘束の兆しは弾けません)
カトル 特殊技遅延、麻痺狙いなど

 

カウカソスとか拘束とか意味わからないんだけど?

これだけ覚えておけばいいです。

[aside type="boader"]

カウカソスが来たらクリアを使う。

[/aside]

このパターンです。

具体的に説明すると、プロメテウスは数ターンに1回「カウカソス」を発動して味方1人に「拘束の兆し」(デバフ)を付けてきます。(マウントでブロック不可)

「拘束の兆し」に反応して、次のターンに特殊技「ゴッデスフレイム」を発動してくるため、「拘束の兆し」を消しながら戦えばOK。

ゴッデスフレイムは全体ダメージでそこそこ痛く、デバフもたくさん付けられるので回避しましょう。

[aside type="warning"] 注意
クリア系のスキルは、基本的に1つのデバフしか消せません。
「カウカソス」では「裁きの炎」というデバフも一緒に付与されるため、「拘束の兆し」がちゃんと消えているか確認してから攻撃しましょう。[/aside]

立ち回りの仕方

  1. 適当にバフやデバフをかけながら殴る。
  2. HP75%以降は「カウカソス」が始まる為、「カウカソス」が来たらクリアで「拘束の兆し」を解除
  3. チャージターンが貯まったら火鞄などでカットしながら対処。

[aside type="warning"] 注意

敵の行動の優先順位は、カウカソス>特殊技の為、チャージターンが貯まっていてもカウカソスが先に来て特殊技が1ターン後になることがあります。カットを無駄使いしないようにしましょう。[/aside]

敵の行動

確定行動は

敵のHPトリガー   
HP75%以降 3ターンに1回「カウカソス」(拘束の兆し付与)
HP25%以降 2ターンに1回「カウカソス」(拘束の兆し付与)
拘束の兆しに反応 ゴッデスフレイム
敵の特殊技(チャージターン)   
通常 フェルラ・ネーザックス/全体火ダメ、虚脱付与
OD ゴッデスフレイム(拘束の兆しに反応するゴッデスフレイムと同じ。)

基本的には、カウカソス後のデバフ解除に気をつけながら戦えばOKです。

最近水属性に力を入れている人も多いので討伐はけっこう簡単。気軽に参戦してみて下さい。

スポンサードリンク

-6人HL

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.