フラム=グラスHL攻略 水モードがちょっと痛い!

初心者にとっては、少し難易度の高いマルチです。

フラム=グラスHLとは

こちらは召喚石マルチの6人HLです。敵の攻撃力が高い為、HPが確保できないうちは辛いですが、慣れると楽しいマルチです。

戦力の目安・必須召喚石など

有利属性 水(土もOK)
討伐難易度 ★★☆
敵の行動の種類の多さ 多い。分かりにくい
推奨HP 一番低いキャラが8千以上
推奨戦力 4万くらい?
武器編成 リヴァマグ短剣を並べてskl10にしたくらいでOK
必須召喚石 火鞄(orリリィ)、水鞄2枚、アテナ
あると楽な石 グランデやルシフェル(4凸)など回復できる石

 

とにかく水モード時の攻撃力が痛い為、高いHPの確保とカット手段は持っていきたいです。ワンパン5千くらい来ると思って下さい。

やってはダメなこと

HPトリガーを踏むタイミングがみんなとズレること。確定行動で敵のデバフが全て消える為、トリガーを遅れて踏む人がいるとかなり迷惑がかかる。

それ以外は行動をゆっくり確認しながらでいいですが、HPトリガーである45%と25%はみんなと足並みを揃えたいです。あと初心者のうちはHPトリガーを踏んだよという報告のために、ハイ!というスタンプを押すことを推奨します。

オススメジョブ

ジョブ 必須アビ 難易度

カオスルーダーorダークフェンサー
ミスト(アンプレディクト)、グラビティ、ブラインド ★★☆

エリュシオン
ソウルピルファー、チャーム ★☆☆

セージorビショップ
ベール、クリア ☆☆☆

スパルタorホリセ
アロレ ★★☆

敵が水モードになると、こちらが非有利属性になるので、若干デバフが入りづらくなります。

その対策として、土属性のエリュがピルファーを使ってもらうという戦法もあります。

いると楽なキャラ

リリィ カット、クリア、回復要員に
リミテッドカタリナ 各種バフ、マウントなど
カトル 特殊技遅延、麻痺狙いなど
ヨダルラーハ HP10%時の特殊技が全部吸えます
シャルロッテ 全体的なダメカット要員に

水モードになるってどういうこと?

フラム=グラスの1つの特徴として、HP50%以降は水モードになるというものがあります。HP25%でまた火モードに戻ります。

ここで厄介なのは

  • 一時的に非有利属性ではなくなる為、デバフが入りづらくなる。また、与ダメが下がって被ダメが上がってしまう。
  • モードチェンジの間にデバフが消える箇所がある為、掛け直しが必要。

デバフ掛け直しはそんなに苦労しませんが、問題は被ダメが上がる(厳密に言うと、有利属性の補正がなくなってダメージが普通に戻ってしまう)ので、耐久力が必要になるということです。

ヴァルナやオルオベでHPがある人はいいですが、単なるリヴァ編成だとめっちゃ痛いです。

通常攻撃は素で受けるとミスト有りで1発3~5千くらいだと思って下さい。水鞄無しだとやってられません。

HP45%とHP25%の動き方を最初に覚えておこう

フラム=グラスHLで一番大事なのはこのHPトリガーを覚えておくことです。途中で全滅してもいいので、ここだけは守ってもらいたいです。

HP45% 絶対零度障壁 敵のデバフ全消去
HP25% カオティックフレア 敵のデバフ全消去、全体火ダメージ(8千くらい)

この2つが終わり次第「ハイ!」スタンプを押して知らせる

なぜスタンプを押すの?

デバッファーにデバフをかけ直すタイミングを知らせるためです!デバフ消去は6人分起こるため、途中でデバフをかけても、誰かの絶対零度障壁等でまた消えてしまいます。

デバフのクールは5ターンくらいなので、その数ターンはデバフなしで戦わないといけないことになります。ただでさえ被ダメが痛いのに、デバフがなかったら死活問題です。

HP50%ではなくて45%であることに注目

間違えやすいですが、絶対零度障壁は45%で発動です。25%のカオティックフレアは火モードに復帰時に発動するので分かりやすいですが、絶対零度障壁は水モード時移行の50%ではなくて、中途半端な45%であることに注意です。

カオティックフレアはダメージ有り、火鞄必須

絶対零度障壁はダメージはありませんが、カオティックフレアは全体に火属性ダメージが飛んで来るので、ダメカットを忘れないようにして下さい。

10%に即死技が来るので、このタイミングでファランクスはもらえない可能性があります。火鞄で充分防げるので、それで対処して下さい。

HP10%で即死技

こちらも覚えておきたいです。

フラム=グラスHLがHP10%になると、即死技を使ってきます。効果は全体に火と水の他段攻撃です。(ナタクの火尖槍みたいな技です)

めっちゃ痛いので素で食らうとまず間違いなく死にます。ファランクスの使い所はここです。また、他属性攻撃なので火や水鞄片方のみでは耐えられません。

アテナやゴッドガード・ブローディアは他属性カットなので耐えられます。ここで使いましょう。

耐える方法

  • ファランクス+アテナ(ゴッドガード・ブローディア)
  • ファランクス+火鞄(リリィ)+水鞄
  • ヨダルラーハの幕がある状態で「承」使用

これらの手段であれば被ダメは0になります。

HPが2万ちかくあればファランクスがなくてもなんとかなります。

カットや回復をたくさん持っていこう

初心者のうちはカットをたくさん持っていきたいです。特にHP25%~10%辺りは特殊技も多く、1つの鞄では間に合わないことも多いです。

また、水属性は回復できるキャラが多いので、がんばって耐えながら戦いたいですね。