マルチ攻略

初見さん向けつよバハ(プロトバハムートHL)のサックリ攻略法まとめ

投稿日:

アーカーシャHLの実装により、一時的にプロバハHLの需要が高まっていると思うので、サックリ攻略法をまとめておきます。

アーカーシャHLをやりたいからプロバハHLはサクッと終わらせたいという方にオススメです!

プロトバハムートHLを自発する方法

自発にはプロトバハムートの角が必要です。

これ。

また、ノーマルのプロトバハムートのクリアも条件になっています。こちらをクリアしていない人はなかなかいないと思いますが、まだの方は終わらせておきましょう。

条件を満たせば、ザンクティンゼルのここに出現します。

スポンサードリンク

自発する際に注意すること

共闘ルームの募集を見ていただくとわかりますが、基本的に麻痺延長を使って攻略するのが前提という感じです。

念の為説明しておくと、麻痺延長というのは最終上限解放した十天衆のソーンの麻痺と、デバフ延長のことです。

アルバハと違ってプロバハは麻痺が入っているうちは一切動かないため、麻痺でごり押せると非常に楽です。

HP50%を切ったところで麻痺を入れ一気に削るという攻略法が主流です。(高ランク部屋では、初っ端から麻痺を入れて削ることもあります。)

他にも、

喪失…最終上限解放カトルのスキル。攻防DOWNの下限を突破する

ブリザード、鰤…イシュミールのスキル。フィールド効果を発生させ火力を上げる

ト…トール。麻痺とデバフ延長命中率を上げるため使用する

ブレキ…ブレイクキープ。麻痺が入っていない間の特殊技を完封

この辺のスキルを持ち込んで一気に削るというのが主流な攻略法です。

ゴリ押しでもなんとかなりますので、火力寄りの編成で行きましょう。

これだけは覚えておきたいポイント

プロトバハムートHLでは、たくさんの特殊技がありますが基本的に麻痺でゴリ押しするため、正直ほとんど覚える必要はないです。

これだけは…と思うポイントだけまとめてみました。

光以外の5属性に変化する

プロバハHLは、100%~50%までは、10%刻みで光以外の5属性に変化します。

形態変化の際にチャージターンがMAXになります。

50%で闇属性に復帰しますので、ここでソーンの麻痺を入れます。

HPトリガーによる特殊技はなし

意外ですが、プロトバハムートHLはHPトリガーによる特殊技は一切ありません。

特殊技が来るタイミングは必ずチャージターンがMAXになった時です。

ただし、形態変化の時は特殊行動によって必ずチャージターンがMAXになります。アビリティレールにアビリティをセットしてそのまま攻撃ボタンを押すと、アビリティを使ったタイミングでチャージターンMAXになって、特殊技に突っ込む可能性があるので注意。

土属性に即死ポイントアリ

プロトバハムートHLのHPが70%~61%の時は土属性モードになります。

土属性モード時の特殊技はカット無しでは耐えられないものがあるので注意。

特殊技は通常・ODあわせて4種類ありますが、そのうちの2種類が単体2~4万クラスのダメージを受けます。

ティアマグ石(4凸)やガルーダなどの幻影などで回避できます。

プロバハHL 簡易行動表

プロバハHLは特殊技のバリエーションが多く、全部覚えようとするのは大変なので、このゲージではこう動けばいいという表記だけしておきます。

原則として、慣れないうちはデバフは使わないことをオススメします。

プロバハHLはデバフ耐性が高いので、どうでもいい時に使ってしまうといざという時にデバフが入らなくなることがあるからです。

また、効率部屋ではヒールオールすら嫌がられることがあります。(背水スキルの効果が下がるため。)なるべくメディクなど参戦者に影響のないスキルのみ使っていきましょう。

敵のHP こう動けばOK
100%~91% 敵の属性は闇

適当に動く、特殊技も痛くない

90%~81% 敵の属性は火

適当に動く、特殊技も痛くない

80%~71% 敵の属性は水

特殊技でデバフをもらうけど気にしなくても良い

70%~61% 敵の属性は土

特殊技が痛いのでチャージターンがMAXの時は必ず幻影や70%カットなどで耐えること。

60%~51% 敵の属性は風

特殊技の【終末の風】を食らうと味方全体のHPが1になります。スタンプ報酬のオールポーションなどで回復しましょう。

不安だったらここは動かなくてもいいです。

50%~26% 敵の属性は闇

ここで麻痺が入ります。だいたいはこの麻痺で最後まで削りきれます。

25%~ 敵の属性は闇のままですが、ここでも形態変化があります。

火力の足りないPTだと、このフェイズで麻痺が途切れることがあります。

オーバードライブ時は【大いなる破局】が発動します。100%カットしないと即死なので注意。

ファランクス+闇属性カットで100%になっていればOK。ゴブロの3凸でもOKです。

通常モードの特殊技も痛いのでファランクス推奨ですが、無属性ダメージでカットできない特殊技もあります。

以上です。

面倒なのは50%からの闇モードですが、ここからは麻痺が入るので敵の特殊技を食らうことはまずないかと思います。

一番注意すべきは土属性のときです。

セージ、エリュ×部屋には注意

行動表のところにも書きましたが、プロバハHL部屋ではヒールオールなど、参戦者に影響のある回復スキルが嫌がられることがあります。

共闘ルームなどでセージ、エリュ×と書いてある部屋主は、基本的には「背水維持に邪魔なので回復するな、役に立たないジョブで来るな!」という意味です。

完全に効率重視の方が部屋を建てているので、コメントの意味がよくわからないうちは参加しないことをおすすめします。

ただ、効率重視なだけあって削れはめちゃくちゃ速いです。ルールが理解できるならこっちの部屋のほうが断然楽。

オススメのジョブなど

基本的にはセージとエリュで参戦するのはおすすめしません。

エリュで行くのは麻痺役を担当する人のみです。

【スパルタ】 初見ならスパルタをおすすめします。

ファランクスは好きな時に使ってOK。

チャージターンが貯まった時にも対処しやすいですし、使いやすいと思います。

その他火力職 明らかにワンパンだろう、と思われるようなジョブでなければなんでもOKです。(メカニックとか。)

ベルセルク、ウォーロック、レスラーなど。

ただしレスラーで行くときはマイクパフォーマンスは外していきましょう。

オススメのキャラ・石など

基本的にプロバハHLは大半が闇モードなので、光属性編成で良いと思います。

キャラクターはぶっちゃけなんでもいいです。火力を出しやすい編成を選んでいきましょう。

ただしデバフを持っているキャラは、デバフをなるべく使わないことをおすすめします。


【ティアマト・マグナ(4凸)】
ティアマグ石は4凸すると幻影効果が追加されるため、土属性対策に1つ持っていくと便利です。

【ガルーダ】
幻影

【ナハト】
幻影

この他、万が一大いなる破局が来たときのために、ゴブロや闇カーバンクルを持っていくのもアリです。(最近ではほぼ来ませんが…)

スポンサードリンク



記事一覧ページ作ってみました。
サッとご覧になりたい方はどうぞ。

記事一覧

-マルチ攻略

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.