初見、不慣れな方向けにアヌビスHL攻略!

アヌビスHLを行動表を交えて攻略していきたいと思います。

初見、不慣れな方向けです。

アヌビスHLの行動表

召喚石などでカット推奨

【共】…通常、オーバードライブ両方行ってくる特殊技。

HP HPトリガー CTMAX時の特殊技

最後までCTゲージ1つ

70%以降麻痺無効

80% ウプウアウト 【共】
ヘルマニビスA、ヘルマニビスBのどちらかランダム
60% ウプウアウト
50%以降敵の火力UP 40% ウプウアウト
20% ウプウアウト
10% ウプウアウト (10%以下)
ウプウアウト

アヌビスHLの特殊技はすべてデバフ付きなので、特殊技ごとにマウント、クリア推奨。

特殊技

ウプウアウト 味方のDATADOWN、アンデット付与、強化効果消去
ヘルマニビス<A>

※ヘルマニビスはAパターンとBパターンがあり、どっちが来るかは完全にランダム。

アヌビスの闇属性攻撃上昇、DATA上昇
味方全体に石化、「紅の氷塊」付与
※紅の氷塊…永続アビリティ封印
ヘルマニビス<B> アヌビスの光耐性50%UP
味方全体に灼熱、「青の煉獄」付与
※青の煉獄…永続奥義ゲージDOWN

表を見て分かる通り、基本的にウプウアウト連打で、間にヘルマニビスを挟んでくるだけのワンパターンな敵です。

チャージターンが1つしかないので基本的にマウントやクリアが間に合わなくなります。

また、ヘルマニビスによる永続アビリティ封印が厄介。セージはアビ封印が効かない仕様なので、不安ならばセージで挑みましょう。

ここだけは押さえておきたいポイント

ディスペルでアヌビスの光耐性バフを消そう

誰かが特殊技のヘルマニビスBパターンを引くと、敵に光属性50%カットが付いて削りが一気に遅くなります。

チャージターンが少ない敵なので、長丁場になればなるほど不利になっていきます。基本的に1人1つはディスペルを持っていくようにしたいです。

シュヴァリエマグナの石も低確率ですがディスペル効果があるので、余裕があれば使っていきたいです。

自発者がグラビティを持っていこう

アヌビスは初期状態ではチャージターンが1つしかないので、グラビティがないと大変厄介です。

討伐スピードに多大な影響を及ぼすので、自発者が積極的にグラビティを持っていきましょう。

もちろん団内マルチなどで役割が決まっている場合は自発者じゃなくてもOKです。

マウントは必ず持っていく

とにかく特殊技のデバフが辛いので、マウントは必ず1つは持っていきましょう。

セルエルを編成していくのを強く推奨します。セルエルが居なければ主人公のジョブは必ずセージにしていきましょう。

セージはデフォルトでアビリティ封印が効かない仕様ですし、ベールでマウントも付与できます。

案外麻痺であっさり倒せることも

アヌビスは闇属性なので、ソーンによる麻痺でサクッと倒せるパターンもよくあります。

ソーンを持っている人は積極的に編成してみてください。

麻痺は70%以降無効になりますのでタイミングに注意。

推奨するスペック

HP 一番低いキャラが1万を超えていること
戦力 最低でもシュバ剣4凸1本は欲しい、あとは銃染め

アヌビスに関しては、ステータスそのものよりも、マウントなど、デバフ等に対処できるスキルをきちんと持っているか?ということのほうが重要です。

特にセルエルが居ない方はセージで参戦できるように、クラス4ジョブを解放しておきたいです。

オススメジョブ


【セージ】
マウント効果のある<ベール>
敵のデバフを消去できる<ディスペル>
アヌビスに対抗できるスキルが揃っています。
あとはクリアオールを積んでいきましょう。アビ封印が利かない仕様なので非常に便利。

今回ファランクスは必須ではないため、スパルタの編成優先度は下がります。

致命的な攻撃で削ってくるというよりも、じわじわ削られる系のボスなので、召喚石と回復スキルでコツコツと耐えていくほうがよさそう。

オススメのスキル


【クリアオール】
基本的にマウントだけでは回らなくなるので、クリアオールを持っていったほうが無難。

【グラビティ】
グラビティの有無で倒しやすさが段違いなので、自発者は積極的に持っていくことを推奨。

【ディスペル】
とにかく光属性カットがうざいのでディスペルで消していきましょう。

オススメキャラ


【ソーン】
麻痺でアヌビス攻略がかなり楽になります。
最終上限解放すると火力面も補ってくれるので最優先で編成します。

【フュンフ】
最終上限解放していなくても可。
キャラのコンセプトがセージなので、アヌビスとよく噛み合います。アヌビスはとにかく回復系スキルをよく使うので、黄龍刀編成を組んでみると良いかも。

【セルエル】
とりあえずこの人を入れておけば間違いないんじゃないかな、という感じです。
マウントが1枚増えるだけで戦いやすくなります。

【サルナーン】
最終上限解放されてかなり使いやすくなったと思います。
闇属性カット、スロウ、全体回復、光属性バフ持ちなのでアヌビスみたいに高難易度マルチに挑むときにかなり役立ちます。

【ソフィア】
全体クリアが便利。本人は火力も耐久力もないため、どちらかというと控えに入れておくのが望ましい。

【レヴィオンシスターズ】
3ターン毎に使えるクリアと全体回復が便利。
リンクアビリティによって、1~3アビのクールタイムが連動しているので、使用には注意。

【銃ゾーイ】
高倍率の攻防UPバフと吸収スキルを持つ。
しかもバフが消去されません。
最終上限解放ソーンがいない場合にゾーイを入れると火力の足しになります。
味方からのバフでゾーイのスキルのクールが短縮されるので、高い頻度でラストウィッシュが撃てます。

オススメ召喚石


【ルシフェル】
自石やフレ石にセットする人が多いと思います。
4凸すると回復がつくので、上限解放してない方はなるべく早めに。
【闇カーバンクル】 HP50%以降は敵の攻撃も痛くなってくるので、1~2枚あると便利かも。

【ヘクトル】
闇鞄の上位互換版。


【バアル】

全体クリアが使えます。

【アポロン】4凸
4凸でマウント効果がつきます。
最近は入れる枠がなくなってきたのでアヌビスのためにわざわざ4凸する必要はありませんが、もし完成しているのなら優先的に編成しましょう。