9/6.21時までダンシング・アベンジャー

アテナ討伐戦って参加した方がいいの?【新石マルチ】

ちらほらと救援に出てくるアテナ討滅戦。始めた頃は、これって積極的に参加したほうが良いの??と疑問に思っちゃいますよね。

今回はアテナについてまとめてみます。

先に結論

初心者のうちは通うメリットはほとんどないです。

BPは別のマルチに使うことをオススメします。

アテナに参加するメリットについて

アテナ戦で得られるものについてまとめてみました。


【パラスの剣】
最終上限解放実装済

アテナ専用武器。
攻刃と守護がついており、アルバハHLなどHPを盛りたい編成の時は入れることもある。
似たような武器で朱雀光剣・王(四象降臨で取れる武器)がある。
※武勲の輝き9500ポイントで交換可

【エリクトニオス】
最終上限解放実装済
アテナ専用武器。
暴君と三手がついているので、連撃確率を補うためにアグニス編成に入れることもある。
暴君によって味方全体のHPが10%下がるため、少し使いにくい。
※武勲の輝き9500ポイントで交換可

【コロマグ系の武器全般】
コロマグ系の武器も報酬箱のラインナップに入っているが、体感だとそれほど確率は高くない。
アテナはHPも攻撃力も高くて赤箱が取りづらいので、コロマグ武器を狙うなら素直にコロマグに通うことをオススメする。

【アテナのアニマ】
召喚石【アテナ】の4凸や、アルバハノーマルの自発素材に使用する。
アルバハのクリア報酬に加えられているのでそれほど枯渇しない。

アテナ専用武器について

アテナ専用武器は2種類ありますが、スキルの種類がいずれも業火、紅蓮であり、アグニス編成に向いている武器です。

コロマグ編成では恩恵が薄いのでほとんど使いません。

エリクトニオスの三手は魅力的ですが、敵の攻撃力が高くなっている現在の環境で味方のHPが10%も減るのはかなり致命的です。

これらの武器は、プレイヤーが中級者以上になってきて武器のスキルもしっかり理解できた頃に使いこなせる武器と言えるかも。

武器狙いの際のドロップ率について

アテナ討滅戦は青箱が実装されていないマルチです。

アテナ専用武器は赤箱と金箱のみのドロップなので、積極的にMVPを狙っていく必要があります。

敵は2体おり、両方合わせるとHPは2億弱になります。

コロッサス・マグナは1000万くらいですので、同じくらいの戦力で臨むとかなり強く感じるでしょう。

また、水属性は剣豪編成などDPSが高い編成が流行っているので、適当な編成ではまずMVPは取れません。

アテナは頻繁にデバフを付与してくるため、マウントやクリアオールなどの対処が必要不可欠となります。

求められる編成のハードルが高めなので、水属性に自信がないうちはトレハン編成で金箱を狙ったり、おとなしく武勲の輝きで交換したほうが良いかも。

 

まとめ

  • 初心者のうちは特に通う必要はない
  • アグニス編成を作り始めて必要になったら収集開始。
  • 効率よく武器を集めるには、水属性編成の強化が必要。