今回はオールド武器についてまとめてみます。
オールド武器について
- フラム~オリヴィエ系の召喚石マルチからドロップする武器
- 正式名称はオールド・プライマルシリーズ
- 見た目もスキルも似ているプライマルシリーズとは対になっている
- スキルが方陣であるため、マグナ編成に入ってくることがある
- 複合スキルが付いており、癖の強い武器が多い。
召喚石マルチとはガチャで手に入る召喚石のクエストですが、それぞれグループに分かれており、落ちる武器なども違います。
プライマルシリーズ、オールドプライマルシリーズについてはこのグループのみドロップします。今後のために覚えておくと便利。
- フラム=グラス
- マキュラ=マリウス
- ナタク
- メドゥーサ
- アポロン
- D・エンジェルオリヴィエ
オールドプライマルシリーズの武器のラインナップ
オールド・エッケザックス
スキル:機炎方陣・刹那/背水
刹那は攻刃と技巧の複合スキル。
オールド・オベロン
スキル:海神方陣・神威/克己
克己は二手と技巧の複合スキル。
オールド・ペルセウス
スキル:創樹方陣・神威/羅刹
羅刹は攻刃が付く代わりに、DA率が-10%になるスキルです。
オールド・ナラクーバラ
スキル:嵐竜方陣・楚歌/暴君
楚歌はバトル開始から8ターン味方全体の火力UP・暴君は攻刃が付く代わりにHP-10%のデメリットが付くスキルです。
オールド・アルテミス
スキル:騎解方陣・括目/守護II
括目は光属性キャラが稀に回避カウンターを行うようになる効果と、二手の複合スキルです。
オールド・コルタナ
黒霧方陣・暴君/三手
オールド武器は、基本的に複合スキルで効果が中途半端なものだったり、デメリットが付いている武器なので、自分で計算したり、上級者が作った武器編成のテンプレートを見たりして、必要本数のチェックを行っていくことが重要となります。
特に技巧系のスキルを持つものは、1本では恩恵が薄く、複数本入れることで真価を発揮します。
プライマルシリーズとの違いとは
見た目で言えば、
- プライマル…光ってる
- オールド・プライマル…光ってない
スキルは、
こんな感じでスキルの内容は同じですが、業火の~、とか機炎方陣みたいな冠詞のみ異なりますね。
ここで神石編成用の武器か、マグナ編成用の武器か変わってきます。
アグニスの加護は冠詞が「火」「業火」「紅蓮」の武器にしか効果がないですし、
コロマグの加護は「機炎方陣」の武器にしか効果がありません。
そんな感じで、オールド・プライマルシリーズはマグナ編成専用の武器ということになります。
オススメのオールド・プライマルシリーズ武器
[st-cmemo fontawesome=”fa-lightbulb-o” iconcolor=”#FFA726″ bgcolor=”#FFF3E0″ color=”#000000″ iconsize=”100″]オールドプライマルシリーズは基本的にドロップが渋く、栄誉の輝きでしか交換できないので、中途半端な本数しか集められないなら手を出さないほうがいい場合もあります。[/st-cmemo]オールド・エッケザックス
アニラ無しのPTにオススメです。アニラを入れる場合はコロマグ杖で充分。
上記で説明したとおり、刹那(攻刃、技巧)と背水がついている武器です。
仕様上、方陣技巧は武器の本数を増やすほどクリティカル発動率が合算されていく仕様ですので、4~5本入れると安定してクリティカルを出せるようになります。
↓技巧についてはこちらも参考にどうぞ。 クリティカル倍率は1.5倍、攻刃や背水も確保できるので、若干初速は遅くなりますが、背水が乗ってくれば高い火力を出し続けられるようになる武器です。
無凸で並べてもそこそこ、3凸で並べられればかなり強い。ただし無凸の場合はHPが低く、コロ杖と火力の差もそこまで望めないので、無凸で並べるくらいならコロ杖を並べたほうがいいんじゃないか?集めやすいし。って思います。
オールド・コルタナ
オールド・コルタナは暴君と三手が付いてます。
攻刃大と三手が確保できるのはかなりオイシイのですが、HPが10%減ってしまうというのがネックだと思います。
現状のグラブルは敵からのダメージが痛いので、最低でもHP2万くらいは確保したいところ。しかも闇はゾーイでHPを削るのが主流の属性です。これ以上打たれ弱くなると心もとない。
個人的には剣得意キャラが確保できるのならオメガ剣を入れたほうがいいんじゃないかと思います。
また、方陣武器ではありませんがケルベロス銃も三手がついているので代用品としても使用できます。
悪くはないけれど、使いやすいか?と言われるとうーん、となる武器。編成に入れるかは審議が必要かもしれません。