救援が来やすいマルチ、来にくいマルチについて説明します。
前提
救援に参加する人は、主に以下の点を考えて参加するかどうか選んでいるはずです。
- 報酬が上手いかどうか
- MVPが取れそう(貢献度が多く稼げる)か
- ソウルシードが余っているかどうか
報酬の魅力
何を差し置いてもこれが1番ですね。
魅力的な報酬があれば、BPを無理やり使ってでもどんどんマルチに入っていこうと思えるはずです。
基本的に需要があるのは
- 各種マグナ(コロマグ・リヴァマグは人気低め、シュヴァマグは大人気な傾向)
- プロトバハムートやグランデなどの、自発しづらいけど重要なマルチ
- 強い装備が出た時のイベントマルチ
- デイリー目当て(ストーリーイベの宝晶石や、四象のクロム銅など/ただしこの場合はワンパン目当ての人が多いです)
このあたりは無計画に自発しても、大抵の場合は救援に来てもらえますね。それはやっぱりこれらのマルチで得られる報酬が上手いからです。
ただイベントマルチの場合は、装備さえ取ってしまえば救援には来なくなるので、日にちが進めば進むほど救援が来にくい傾向にあります。
MVPが取れそう(貢献度が多く稼げる)か
当てはまらないものもありますが、基本的にグラブルのマルチはMVPを取れば報酬が上手くなる仕様になっています。だから多数の人はできれば自分がMVPが取れるマルチに入りたいと思っているはずです。また、イベントの貢献度報酬のこともありますし、どうせ同じBPなんだったらなるべく貢献度を沢山稼ぎたいと思いますよね。
だから中途半端にHPが削ってあるものは救援が来にくい傾向にあります。(四象はHPに応じてBPが減るので話は別)
特によく見かけるのが、HP10%くらいでずーっと敵のHPの減りが止まっているものですね。
おそらく惜しいところで全滅してしまったのでしょう。身内なら助けようか~となるかもしれませんが、野良なら救援を躊躇してしまう場面です。ソロができないマルチは、最初に救援を出して、人が集まるまで少し待ったほうがいいと思われます。
ただマルチ半額期間となると話は別で、金箱だけでも欲しいからとりあえずガンガン入る!って人が多いので、あんまり気にせず流していいかと思います。
ソウルシードが余っているかどうか
これは物理的な問題ですね。入ってもいいかな?と思っていてもBPやソウルシードがなければ入れません。
アサルトタイム終了後、半額期間前後、魅力的なイベントの後はBPを使い切ってるor貯め込もうとする傾向にあるので、いつもより救援が来にくい傾向にあるといえます。
その他
あと考えられるのはプレイヤー側の事情ですかね。
半額期間でどんどんBPを使いたいので長引きそうなバトルには入りたくない、戦力に自信がないので削りが遅いものには入りたくない、単純に時間帯で遊んでいるプレイヤーが少なかったりとか。
救援に来にくいマルチ
最後に救援が来にくいマルチも挙げておきますね。
- ウィル・オ・ウィスプ、インペリアルガート等のストーリー派生マルチ
- 島hard(ただし半額期間は別)
- 召喚石マルチ(召喚石による/半額期間は大人気)