現在サイトの工事を行ってます。レイアウトが崩れていたらすみません。徐々に直していきます。

リミテッドリーシャちゃんねる

キャラ評価

ヴァンピィの評価、リミットボーナスなど

投稿日:

今回はヴァンピィについてまとめてみます!

ヴァンピィの評価(全SSR中)

[aside type="boader"]3.5/5点 [/aside]

ディスペルが必要なクエストでは優先度が高いということでこの評価にしました。

スポンサードリンク

ヴァンピィのスキル

こちらはレベル80時の画像です。

※リミットボーナスアビリティは、リミットボーナス欄で習得しないと使用できません。

ディスペルと魅了を使えるのが特徴的ですね。

チャームスロープのバフの効果は、攻防20%/DA率20%TA率10%

また、魅了状態の時奥義ダメージが1.5倍になります。

ヴァンピィの強いところ

[box class="blue_box" title=""]

  • ディスペルが使える
  • スロウ+奥義ゲージUP
  • 魅了により自身のステータスUP
  • 初心者にとっては使いやすい
  • 種族不明である

[/box]

一番の魅力は【ディスペル】が使える部分ですね。(ディスペル=敵の強化効果を削除)

シュヴァリエマグナがイージスマージバフを使って硬くなりますので、剥がすのにちょうどよいです。

スロウで敵のチャージターンを吸い取り、味方に奥義ゲージを分配するというのも攻略に役立ちます。

古いキャラなので魅了によるステUPはそれほど大した性能ではないですが、序盤は闇の装備が貧弱になる傾向があるので、武器に頼らず強くなれるのは強みかと思います。

また、種族不明なので全てのバハムート武器の恩恵が得られます。

ヴァンピィの微妙なところ

[box class="blue_box" title=""]

  • 強くなってくるととにかく火力不足に感じる
  • 闇でディスペルが必要な場面があまりない(もしくは、主人公のディスペルで良い)[/box]
  • 魅了が効かない敵がいる

闇はとにかく序盤の火力が重視される属性ですが、ヴァンピィは、今旬のキャラに対して火力の伸び幅が低めで採用しづらいというのはあります。

また、光属性のボスは基本的にシュヴァリエ以外ディスペルは要らないのでディスペル役としての採用も乏しい傾向にあります。

最終上限解放に期待と言った感じでしょうか。古いキャラは順番に最終上限解放されてますし、それなりに人気キャラなので今年あたり来そうですが。

ヴァンピィのリミットボーナス



リミットボーナスアビリティの追撃は、レベル3まで振ると追撃の倍率が10%になります。

これと組み合わせるなら、弱体成功率を優先的に上げるべきかと思われます。

TAがないのがちょっと残念。

対オーバードライブ攻撃は個人的には微妙かと思います。闇はナルメアの反骨でオーバードライブが速く削れる傾向にあるので…

耐久力に乏しい面がありますので、防御力に振って耐久力を高めるという選択肢も良いかもしれません。

スポンサードリンク

-キャラ評価

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.