ヴァンピィちゃんは最終上限解放されて追撃がすごいことに!

少し前にヴァンピィが最終上限解放されて強くなったのでご紹介します!

ヴァンピィは杖/短剣得意のキャラクターです。

闇の短剣は虚空剣やリミテッドフェリの台頭もあってかなりアツい得意武器。

それに合わせてヴァンピィもかなり強化されました!

追撃盛り盛りが楽しい!

最終上限解放されたヴァンピィはとにかく連撃が盛りやすいので連撃を重視した編成にすることをオススメします!

今回はなんと5つも追撃が付いています!その内訳はこちら↓

追撃その1 ヴァンピィのサポアビによる追撃

ヴァンピィはリミットボーナスで習得できるサポアビに【魅了状態の敵に自属性追撃効果】(倍率10%)があります。

魅了は自身のアビリティでも付与できるので維持しやすいです。優先的に習得しましょう。

追撃その2とその3 ヴァンパイアブラッドによる追撃(最大で2つまで)

ヴァンピィは固有のスタミナであるヴァンパイアブラッドを所持しています。(最終上限解放後にに覚えます)

ヴァンパイアブラッドはバトル開始時に1つ付与されており、アビリティを使うごとに減りますが、奥義で2つまで回復します。(最大で2つまで貯められます)

ヴァンパイアブラッドは1つに付き闇属性追撃効果(倍率10%)が付与されます。最大で2つまで貯められるので最大で10%の追撃が2つ付与できることに。

追撃その4 チェイサーによる追撃

主人公がウォーロック系列の時にセットできる【チェイサー】で味方全体に20%の追撃を付与できます。

追撃その5 パラゾニウムによる追撃

オーキスの解放武器であるパラゾニウムは4凸すると奥義効果で味方全体に15%の追撃が付与できるようになります。

上記に記したウォーロックはメインにパラゾニウムを装備できるので、パラゾニウムとチェイサー目当てにウォーロックを採用する人が多いですね。

虚空剣と相性バッチリ

アーカーシャHLで取れる素材で交換できる虚空剣ですが、短剣得意と剣得意のメンバーが弱体効果の数に応じて与ダメージUP効果。

弱体効果1つに付き3000で最大10つまで効果があります。

ヴァンピィはデバフも使える上、沢山の追撃で虚空剣の恩恵が高いので相性バッチリです。

主な運用方法

その1 テスタメントを使用(ソロクエの場合)

ソロクエで自分でデバフを調達しなければいけないときには、まず最初にテスタメントを使用します。テスタメントで敵の闇属性防御を下げられます。

注意しなければいけないのは、闇属性防御DOWN効果はヴァンパイアブラッド消費時のみの効果であることです。

ヴァンパイアブラッドは戦闘開始時には1つしか貯まっていないので、テスタメントに優先的に使いましょう。

逆にマルチで防御DOWNがすでに入っている場合は無駄にヴァンパイアブラッドを消費するので、テスタメントは使わないように。

その2 奥義を一度使ってからチャームスローブを使用

奥義を使うとヴァンパイアブラッドが回復するので、その後にチャームスローブを使用して敵に魅了付与+自己バフを付けます。

(マルチの場合は戦闘開始時のヴァンパイアブラッドをチャームスローブに使いましょう。)

ヴァンパイアブラッドは消費してしまいますが、代わりにブラッドクイーン効果を得て自身の攻防が大きく上昇します。

ヴァンパイアブラッド消費時には

  • 攻防50%UP
  • ターン終了時に70万程度の追撃が入る
  • 必ずトリプルアタック

などの超強力なバフが付きます。

ヴァンピィの火力の要なので、必ずヴァンパイアブラッドが残っている時に使います。

自由なタイミングでスカーレットギフトを使用

スカーレットギフトは敵のチャージターンを1つ消して味方全体の奥義ゲージを20%増加させます。

普通にスロウとして使ってもいいですし、ヴァンピィのヴァンパイアブラッドを回復させるための手段として使用してもOKです。

これもかなり使いやすいスキル。

ヴァンピィのLB

サポートアビリティは最優先で振ります。

闇属性防御DOWNを確実に決めるために弱体成功率UPも振りました。魅了は最終上限解放すると基礎成功率が100%になるようです。

あとは比較的自由に。DAが無難かな?チャームスローブの自己バフでTA確定にはなりますが、効果時間が切れたときの奥義加速用として。