黒騎士は恐怖要員で相性の良いクエにはささる!

今回は黒騎士(リミテッド)についてまとめました!

黒騎士は剣得意のキャラクターです。闇属性の剣得意はオリヴィエやゾーイ始め人材が豊富で統一PTを組むのもアリですが、恐怖目的に適当に編成に突っ込んじゃうのもアリな人。

数年前に実装されて大幅なテコ入れもされていないので、火力やスキルの性能は控えめです。

敵に恐怖効果を与える

黒騎士は、敵に60秒間の恐怖効果を与えることができます。

恐怖は、チャージターンが貯まらなくなる効果です。恐怖中はチャージターンMAX時の特殊技が来ないので、快適に戦うことができます。

ただしHPトリガーによる特殊技は通常通り行われるので注意。また、HPトリガーでチャージターンがMAXになる敵もいます。この場合も恐怖では防げません。

黒騎士の恐怖は参戦者全員に効果が及びます。

同じリミテッドシリーズであるオリヴィエも擬似恐怖のようなものは使えますが、こちらは独自枠(参戦者に効果が及ばない)だったり効果ターンが決まっていたりと用途が少し異なります。

つまり、60秒間ガッツリと恐怖させて参戦者全員でタコ殴りにしたいなら黒騎士を採用するしかありません。

恐怖耐性がある敵も多い

恐怖は強力なデバフなので、恐怖が一切効かないように設定されている敵もいます。

また、高難易度HLなどではHP50%以降無効など形態によって恐怖耐性が発生する敵もいます。

誰にでも効くというわけではありませんが、攻略法が分かっていれば有利に進められるアビリティなので使い分けていきましょう。

2018年の闇有利古戦場では、恐怖がよく効く相手だったので上級者からも重宝されていました。

スロウ+ディスペルも使えます

恐怖に加えて、スロウ+ディスペルも使うことが可能。

アビリティ自体は便利なのですが、使用間隔が7ターンなので高難易度HLで戦う時は黒騎士だけでは手が回らないなと感じることもしばしば。

主人公も同じアビリティを持っていって、黒騎士は予備要員として使うと良いかもしれません。

LBが優秀

 

黒騎士のLBはかなり優秀です。なんとクリティカル枠が4つもある。

クリティカルはLBの中では優先度が高いアビリティなのでできる限り振っていきたいですね。

とりあえず黒騎士の本分は恐怖なので弱体成功率は最優先で振りました。

サポートアビリティは【自分に弱体効果がかかっていない時弱体成功率UP】(Lv3で10%)です。

黒騎士は奥義効果で自身の弱体効果を1つ消去します。弱体効果無し状態は比較的維持しやすいと思うのでこのサポートアビリティは有用です。