銃得意 短剣得意 闇属性キャラ

闇ユーステスをお迎えして大正解!闇の環境とバッチリ噛み合ってて強い!

更新日:


↑この前この記事でアテナと闇ユーステスどちらを取るか迷った結果、闇ユーステスをお迎えしたので育てて試し切りしました。

そしたらアホみたいに強かったので記事にまとめました。

ツーマンセルで盛った追撃が楽しい!

ユーステスは【ツーマンセル】で自分とPTメンバーのうちの任意の1人に特殊なバフを付与することができます。

バフの内容は

  • 連続攻撃確率UP(DA50%/TA25%)付与
  • 追撃(20%)付与
  • 回避率UP

です。

追撃分はサポアビ枠でヴァンピィちゃんの追撃とは共存しないので、主人公に付けてみました!

奥義効果で味方全体に追撃バフが付与できるパラゾニウム(オーキス解放武器)と相性が良いです。

今回は主人公をウォーロックにしてチェイサーも付けてみました。

主人公も連撃盛りまくりで楽しい!

スポンサードリンク

奥義ダメージも強い!


ユーステスは固有のスタミナである充填レベルが高くなるほど奥義性能が上がります。
充填レベルはアビリティを使うと上がっていく仕組み。MAXのLv3では奥義ダメージ上限が50%上がっています。
(充填レベルは奥義でリセットされるので都度レベルを上げ直す必要あり。)


ユーステスの奥義ゲージが80%以上の時に3アビを使うと奥義に追撃が入ります。
追撃分と合わせて480万くらいは出てますね!バハムートのバフ無しでこれはすげぇ!

闇ゾの奥義ダメージと比べてみると奥義上限が高いのが分かります。

奥義ダメージ自体も上げてくれるので、装備が揃っていなくても使いやすいです。古戦場肉集め編成でも使えますね。

味方にクリティカルバフを配れる

実際に使ってみるまで存在を知らなかったのですが、この3アビのクリティカルバフ、発動率70%のダメージ倍率30%なんですね…

いやお前眼鏡のクリティカルバフより強いやん…っていうかこのバフだけで充分強くないですか?この人。

マグナ背水編成だと、HPが増えてくるとどうしても火力が下がってくるのでこのクリバフがあると全体的なダメージが安定しますね~。

他に闇の環境と噛み合っているなと思うポイント

虚空剣と相性がいい

アーカーシャHLから手に入る虚空剣と相性が良いです。

虚空剣は得意武器が剣と短剣のキャラが敵のデバフの数に応じて与ダメージが上昇します。

与ダメージ分は追撃に乗りますので、パラゾニウムやチェイサーと共存できる追撃バフを付与できるユーステスは虚空剣と相性がいいです。

パラゾニウムと相性がいい

先程も言ったとおり、オーキスの解放武器であるパラゾニウムと相性が良いです。

パラゾニウムは4凸すると味方に追撃と連続攻撃確率UP効果を付与します。

パラゾニウムの追撃がユーステスの追撃と共存できる上、主人公にツーマンセルを付与すれば主人公の連撃が安定して高頻度でパラゾニウムの奥義が回せるようになります。

これにより、オメガ武器の力を借りなくてもPT全体の連撃確率が安定します。

5凸バハムートと相性がいい

5凸バハムートのバフにも奥義性能UPが付いているので、味方全体の奥義ダメージをさらに高めることが可能。

さっきは390万でしたが、バハムートを付けると奥義ダメージが430万くらいに!追撃と合わせると500万は行ってますね…

正直通常攻撃も強いのであまり奥義ダメにこだわらなくてもいいんですが、楽しいのでついついバハムートのバフを付けてしまう…

クールも速いのでマルチでは合体召喚で簡単に拾えちゃうのもメリットですね。

ユーステスのLB

振りミスってます。アビダメ上限から振るべきでした。

奥義の追撃っておそらくジークフリート系と一緒でアビダメ枠ですよね。

弱体成功はスルーでいいかなと思っています。虚空剣用に刺さってくれたらいいかなくらいで、メインのデバフ要員にはしないので。

クリティカル枠見たら振りたくなる病なのでクリティカルに振っていますが、コレでいいかは悩みどころ。

闇の編成に飽きて来た人にオススメ

とにかく闇属性の育成モチベが低い人にオススメです。

昔から闇ゾ背水でずーっとやってきた人とか、マグナで火力維持に困っている人とか、そもそも闇属性が好きじゃない人とか。

闇が楽しくなるのは間違いない!!

私もユーステスを取った初日は楽しすぎて光属性のクエに何十回と行きましたが、まだまだ飽きてません。光属性のクエに自発的に行くなんていつぶりだろう…

できればヴァンピィと組み合わせて追撃盛り盛り編成を試してみてほしいです!(ツーマンセルの追撃はヴァンピィと共存しないのでご注意)

本当にサプチケで取ってよかったー!

スポンサードリンク

-銃得意, 短剣得意, 闇属性キャラ
-

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2019 All Rights Reserved.