英雄武器

リディル、アシュケロンのおすすめ属性変更先

投稿日:

リディル、アシュケロンのオススメ属性を、体験も交えて書いていきます。

リディル、アシュケロンについて

アシュケロン、リディルはEX1ジョブの【剣聖】、EX2ジョブの【ザ・グローリー】のみメインに装備できる英雄武器です。

属性変更強化段階のアシュケロンはザ・グローリーの習得条件にもなっています。

スポンサードリンク

剣聖・グローリーのスキルについて

剣聖とグローリーは、メインに持つ武器によって

  • グロリアス・アーツ(1アビ)
  • 剣神共鳴
  • 通常攻撃時の効果
  • 被ダメ時の効果

が変わるジョブです。

なので、グローリーの装備を考える時はここの効果を重視しないといけません。

ちなみにリディルは

グロリアス・アーツ 5ターン味方全体を特殊強化

(連撃確率UP/攻防UP)

剣神共鳴 1ターンのみ味方全体がTA確定(CT8)
通常攻撃 ランダムで弱体効果
被ダメ時 回避カウンター(2倍)

となっております。

※アシュケロン段階だと実用的なスキルはないので割愛します。

目を引くのは剣神共鳴時のTA確定ですね。

グロリアス・アーツもDATAUPがついておりますが、こちらはDA約20%、TA10%と低い数値なのでそこまで安定はしません。

連撃が安定しない編成で使う武器ではないですね。かと言って、連撃が充分なPTなら別のジョブやったほうがいいんじゃね?ってなりますし…

リディルのスペック


このようなスキルです。

剣聖の極みはエンブレムを使って付けたスキルです。

この中の3つから選べます。私の場合は天聖のエンブレムを使いました。

英勇のエンブレム 主人公に剣気が付与されている時、

味方全体の弱体成功率(10%)と耐性UP(20%)

天聖のエンブレム 主人公に剣気が付与されている時、
味方全体の奥義ダメージUP(1.5倍)
魔獄のエンブレム 主人公に剣気が付与されている時、
味方全体の有利属性の被ダメージを軽減(20%)

それぞれメリットがあるのでどれにするかは悩みどころです。

ミストなどを外さないように英勇にするのもアリ。魔獄のダメ軽減も捨てがたいです。

どういう時に使う?

基本的に確定TAが欲しい時、もしくは奥義ダメージUPを採用したい時でしょうか。

もしくは魔獄のダメ軽減を生かして耐久パーティーに採用するとか。

どの属性がいいか

オススメ1位、火

私は火で作りました。

確定TAが欲しい時ってワンパン編成だと思いますが、火属性はアーカルム石のサンを強化すると初っ端から使えるようになるので、リディルの確定TAと相性が良いのではないかと思います。ルリアも入れとけばシヴァも同時に召喚できますし。

また、テレーズやメーテラなど追撃おばけもいるので、ゾーイと組み合わせれば確定TAを最大限に生かしてくれるのではないでしょうか。

火は他の属性と違って奥義ぶっ壊れキャラがあまりいないのでワンパンには使いやすいですね。

使い道がありそうな光?

光は弱体UPリディルならソーンの役に立ちそうですし、奥義アタッカーも多いからアサルトタイムなら奥義UPも使えそうです。

さらに、フュンフとか使ったら耐久パも組みやすそう。

実際使ったことないけどその辺りを考えてみるのは楽しそうな気がします。結局ゼノコロウ剣でいいやんってなりそうですけど。

土はグローリーを採用する機会がなさそう。

土はメイン武器としての対抗馬がないのでリディルはアリですが、そもそも土でグローリーを採用する?という考えにいきつきます。

ティターン編成は作ってないので不明ですが、マグナ編成の場合土は武器の力よりもキャラパワーで火力出してる感が強いんですよね。

十天衆のサラーサとオクトーはそれぞれが超火力出しまくってるイメージあるし、リミキャラのカイン、ブロ、恒常キャラで強いジークフリートとかもそんな感じ。

それだったら確実に連撃を盛れるオメガ武器や四天とか、連撃足りてるなら別の武器のほうが良いんじゃないかな?というのが個人的な見解です。

趣味パを楽しむのは楽しそう。

水はミュルグレス起用もアリ

水グローリーはミュルグレスを採用する編成もあります。

ミュルグレスをメイン武器にすると、デフォルトで主人公の通常攻撃に33%の追撃が付きますので、火力の底上げに最適。

また、ブレイクアサシンも付いております。

さらにリミテッドカタリナを編成するならミュルグレスの奥義と相性がいい感じ。

敢えてリディルを採用するのかとなると微妙なところ。

風、闇は他に代替武器アリ

グローリーは刀もメインに装備することができます。

風はグリームニル武器であるラストストームブレイド、闇はゼノディアボロスの刀がなかなか使いやすいです。

特にラストストームブレイドの方は奥義効果もグロリアス・アーツにも連撃バフが付いているので、連撃が盛りやすい傾向にあります。

また、リディルの連撃バフや天聖の奥義UPが風の十天衆であるニオとシエテと噛み合わないのも見逃せないポイント。

この2つの属性でリディルを作ろうとしている人はこれらの武器の効果も確認したほうが良いかも。

スポンサードリンク

-英雄武器

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.