【11月火有利古戦場用】リディル使用犬ワンパン編成<闇ゾ有りver.>

ちょっと気は早いですが、火有利古戦場に向けてEX+ワンパン編成を考えてみました。

今回は闇ゾ有りver.です。あんまり闇ゾに頼りたくない気持ちがあるので、闇ゾ無しver.のPTでワンパンを達成できたら、後日投稿したいと思います。

リディルTA確定背水PT

主人公をグローリーにしてリディル(英雄武器)をもたせ、ゾーイのコンジャクションで背水の威力をMAXにし、メーテラスーテラ姉妹の追撃パワーで一気に削るという趣旨です。

今回どうしても使いたかったのはリディル

リディルは【剣神共鳴】を使うと1ターンのみ味方全体のTA確定という効果です。

ワンパン編成にぴったりな性能なので使ってみたかった!!

ちなみにエンブレムはまだ付与しておりません。どのエンブレム付けようか迷っています。今回の編成だと弱体成功率UPを付けるのが一番かもしれませんが、奥義50%UPもなかなか捨てがたいですね。

アビリティを全て使うとこのダメージ。1550万まで余裕有り。

今回ザ・サンは編成に入れておらず、武器にプラスも振っておりませんので、本番だったらまだまだ伸びます。

ランクのリミボでダメ上限に振ってますので、ランク169以下の方は若干ダメージが下がるかも。

1550万到達のためのアビポチ回数

自分の編成だと6回+シヴァ召喚

  • 主人公はグロリアスアーツ+剣神共鳴+ミスト+アマブレ
  • 闇ゾはコンジャク
  • スーテラはアビポチ無しで行けました。というかこうなってくるとスーテラじゃなくていいかも。
  • メーテラは1アビでエーテリアルシールを自分に付与

もしダメージが足りなければ、スーテラに翡翠紋を付けたり、ゾーイのレゾリューションで補完できます。

武器編成

オッケはとりあえず持ってる分だけ入れてみましたが、4本はなくても良いんじゃないかなーと思います。背水とクリが乗ればいいので、無凸で並べても良いんじゃないかな。

試しにオッケ3本+コロマグ4凸1本に変えてみたら行けました。ですが、クリティカルに頼っている面があるので、運悪くクリティカルがでないと失敗します。

オッケ2本はちょっときついかも。

あとの入れ替え候補としては朱雀剣・王とかですかね。

召喚石

コロマグ4凸×シヴァの組み合わせならなんでも。

フレにコロマグが居るなら自分がシヴァでもOK。

クリティカル率に影響するので、コロマグは必ず4凸にしておきたいです。

サブにはサ・サンを入れるとダメージが伸びます。

あとはステータス重視で攻撃力の高い順から編成していけばOK。

キャラについて

ゾーイはコンジャク要員なので外せません。

スーテラ

メーテラスーテラ姉妹は1アビを使うと固有のバフであるエーテリアルシール(メーテラ)、翡翠紋(スーテラ)が貯まり、貯まった固有のバフを消費して通常攻撃に追撃を付与したり、アビリティの効力を上げて戦っていくというコンセプトのキャラです。

今回の編成に採用したのは、通常攻撃の追撃の倍率がどちらも高いため。

現在火のスーテラはガチャ産、イベント産と2人いますが使い方が同じなので代用可です。両方持っているなら、今回の編成ならガチャ産の方が良いですかね。

異なる点を上げるとすれば、

  • イベント産のほうが若干攻撃力が高い
  • ガチャ産のほうがリミボにクリティカルが多い
  • 翡翠紋消費時の追撃が、ガチャ産は50%、イベント産は30%と倍率が違う

などなど。

メーテラスーテラを入れてやりたいなーと思って入れたのですが、オッケが足りていればこの枠はスーテラじゃなくていいですね…

メーテラ

スーテラの姉。使い方はほとんど同じですが、こっちはSSRなこともあって、メーテラの方が攻撃性能は高いです。

目を引くのはエーテリアルシール消費時の通常攻撃の追撃が80%乗ること。

TA確定+シヴァという状況下だと最強キャラかもしれません。今回のMVP。


クリティカル無しでも100万(追撃80万)×3出してますねぇ…強すぎる!


クリティカル有りだと130万(+110万)×3出してました…


ちょっとアビポチは多めですが、なかなかロマンのあるPTです。

古戦場で犬ワンパンならグレアを入れるのが楽だと思いますが、うちのアカウントにはいなかったのでこういうPTを考えてみました。