十天衆(習得) 十天衆(最終上限解放)

どの十天衆を取れば良いのかわかる!十天衆の評価まとめ 2018年版

投稿日:

習得に貴重なヒヒイロカネを使う十天衆。

ヒヒイロカネは入手できるタイミングが限られているので、要らない十天衆を取って後悔したくないですよね。

そこで、目的別に十天衆を評価してみました。

十天衆評価まとめ

最終上限解放欄について

十天衆は最終上限解放をするとキャラ性能が大幅にUPし、評価も変わってくるので、加入時点と最終上限解放後で欄を分けています。

加入時点の評価 最終上限解放後の評価

ウーノ
 

ソーン
 

サラーサ
   

カトル
   

フュンフ
   

シス
   

シエテ
   

オクトー
   

ニオ
   

エッセル
 
(PT編成時によるトレハンサポート効果込みでの評価)
 

だいたいこんな感じで評価しています。

星1、2…SSRが揃っていなければ使う

星3…他に入れたいキャラが居なければ使う

星4…敵によっては最優先で編成する

星5…どの編成でもスタメン固定レベル

スポンサードリンク

評価詳細や使用用途について

ここからは個々の評価や、こういう時に編成するというパターンなどをまとめてみました。

※こういう時に編成するというパターン分けについては、最終上限解放後のスキルも含んだものとなります。

ウーノ

こういう時に使う

  • PT全体の火力を底上げしたい時(最終上限解放後)
  • 渾身PTを維持したい時(最終上限解放後)
  • 気軽に100%カットを使いたい時

ウーノは、加入時点では100%カットくらいしか見所がありませんが、最終上限解放をするとPT全体の火力を大幅に上昇させられるようになります。

水属性は渾身と技巧が主流の属性で、武器の力だけでダメージ減衰まで到達することは難しいので、理想編成を組もうと思えばだいたい最終ウーノが入ってきます。

また、敵の特殊技の仕様によっては、100%カットによってデバフも防げ、マウント代わりとして使えるので、古戦場などではほぼ必須。

今流行りのカツオ剣豪PTとも相性がよいので、水属性を強化したければとりあえず取っておけば間違いない人。

ソーン

こういう時に使う

  • 麻痺や即死で周回を楽にしたい時
  • マルチなどで麻痺役として貢献したい時
  • 光属性PTの火力を底上げしたい時(最終上限解放後)

長時間の麻痺付与ができる唯一のキャラとして揺るぎない地位を獲得しています。

高難易度マルチでは、自ら麻痺役を買って出れば、格上のPTにも参加しやすいかもしれません。

加入時点ではデバフマシーンとしての役割のみで火力はあまり期待できませんが、最終上限解放後は奥義効果にクリティカルバフが追加され、味方全体のバッファーも担えるようになりました。

ネックは他の光キャラと比べると連撃率が高くなくて奥義ゲージがたまりづらいところでしょうか。

サラーサ

こういう時に使う

  • アーカルムやスラ爆などを大量に周回する時。
  • 土属性防御DOWNデバフが欲しい時。(最終上限解放後)
  • 強いアタッカーが欲しい時。

サラーサは自身の攻撃性能も高いのですが、やはり目立つのはグラウンド・ゼロでしょうか。

自分のHPに応じた無属性ダメージを与えるというスキルなので、敵の防御力にかかわらず固定ダメを与えられるのが強みです。

オメガ武器のスキルと組み合わせると加入時点でも120万程度のダメージを叩き出します。サラーサがいないと、アーカルム系の大量周回クエがとてもめんどくさく感じます。

最終上限解放後は土属性デバフが付くようになったり、自己バフが強化されます。土属性は防御デバフを使える人がなかなか居ないので重宝しますね。

ネックなのは、土属性マグナ編成は渾身スキルが主軸なので、HPが減ってしまうグラゼロが若干使いにくいのと、自己バフのアビポチが面倒に感じるかも知れない点でしょうか。

カトル

こういう時に使う

  • PTの連撃確率が低いと感じる時。(最終上限解放後)
  • 味方が強いバフを持っている時、アビリティ延長で貢献できる。
  • 喪失や麻痺を付与したい時。(最終上限解放後)
  • ディスペルを使いたい時。(最終上限解放後)

カトルは各種バフデバフが手広く使えるサポートキャラと言う感じですね。

デバッファー、バッファーとしてかなり優秀なキャラですが、他に優先させたい水属性キャラが多すぎて、最近は編成から外れることが増えてきた印象です。

補助キャラということで本人のステータスは若干低めに設定されていると思います。

ランダムデバフが実質喪失、麻痺ガチャとなってるのがネックかな?防御デバフは高倍率ですが、重要なデバフはランダムデバフに頼ることができないので、実質外れですね。

最終上限解放後にディスペルが使えるようになるのですが、ぶっちゃけこれが一番便利な印象です。最近めんどくさいバフを付けてくるボスも増えましたし、かゆいところに手が届く感じ。

フュンフ

こういう時に使う

  • 光属性でアルバハHLに行こうと考えている時。
  • 杖得意PTを作りたい時。

フュンフは、キャラのコンセプトが「セージ」であるため、治癒系のスキルが多めです。

アルバハHLはもちろん、無属性ダメージが多いアバターHLでも役立つイメージ。

最終フュンフは奥義効果に闇属性カットが付いているので、古戦場のオート周回などにも役立ちます。

さらに、光属性は杖パが組みやすい属性なので、杖得意パのメンバーとしての優先度が高くなっています。

リミテッドイオやクラリスなどメンツが揃っていれば、優先的に取りたいですね。

シス

こういう時に使う

  • ハロウィンレディグレイなどと組んで渾身PTを作る時。
  • 古戦場などでオート周回PTを作る時。(最終上限解放後)

シスは完全な純アタッカーという感じです。被ダメで自己バフが解除されるので、ハロウィンレディグレイなどと相性がいい感じ。

アタッカーとしての性能は高いのですが、固有のデバフや全体バフを持っていないので、他の十天衆と比べると若干優先度は下がります。

また、闇は武器の性能が高く、ダメージ減衰にすぐ到達してしまう属性なので、アタッカーは恒常キャラでも充分なくらい。

奥義効果に恐怖が付いていますし、古戦場でオート周回PTを作る際は便利だと思います。ただし、敵が全体攻撃だと自己バフがすぐ解除されるので相性悪いかも。

性能は高いですが属性と敵との相性が悪いので少し不遇な印象を受けますね。相性のいい敵が実装されれば評価が一変するキャラだと思います。

シエテ

こういう時に使う

  • 奥義ダメージが上がる置物として
  • 火力の高いアタッカーとして
  • シエテ砲目当て(最終上限解放後)

置物という言い方はアレですが、冗談抜きで立っているだけで強いキャラです。常時奥義ダメージ1.5倍とレイジバフは強い。

おそらく一度PTに入れたら、特殊なPTを作らない限り編成から抜けないと思います。

加入時点ではアビポチが面倒で本当に立っているだけになると思いますが、最終上限解放後は自己バフ管理が容易になって、少ないアビポチで高いバフ性能を得られるようになります。

同じ風属性のニオとともに、風の双璧とも言われる存在です。風属性を育てたいならこの2人を最優先で獲得しましょう。

カツオ剣豪PTの台頭により、古戦場の犬周回で採用されるケースも増えました。

オクトー

こういう時に使う

  • 水属性ボス相手ならほぼ必須

オクトーは編成を問わず、どの土属性PTにも入ってくるキャラだと思います。

土は剣得意か刀得意パの2択になることが多いですが、オメガ武器が噛み合わない剣得意パに入っていっても普通に主力として活躍できるレベル。

とにかく高いダメージの奥義をバンバン撃っていけるので爆発力が凄まじいイメージですね。

最終上限解放後は土属性バフを配れるようになり、PT貢献度が増します。

唯一の弱点としては4アビの効果が他の十天衆と比べて見劣りする点ですが、そんなのは全然気にならないくらい強い。

ニオ

こういう時に使う

  • 土属性ボス相手なら必須
  • ブローディアHLで必須

ニオも最終上限解放を済ませたらPTから抜けることはないキャラです。

加入時点でスタメン固定になるレベル。やはり昏睡が強いですね。

ブローディアHLでは頻繁に防御バフがかかるので、敵の動きを封じることができるニオは必須です。

バリアもクリティカルバフもかけられるし、完全に攻守の要。十天衆の中で一番強いんじゃないかな?と感じています。

エッセル

こういう時に使う

  • トレハンサポート効果で普段の周回に
  • ワンパン編成に(最終上限解放後)
  • 10ターン以上戦えるクエストで活躍(最終上限解放後)

エッセルはPTに編成しているだけでクエストのトレハン効果を上昇させるので、周回PTにはほぼ必須。

基本的に火力は控えめなのでDPS編成には入れづらいですが、最終上限解放後はいつでもブレイクアサシンが付くので瞬間火力として活躍できるようになりました。

4アビの全体追い打ち効果が強力で、ザ・サンとシヴァとの相性も良いので、10ターン以上戦えるクエストでは最強です。

逆に言うと9ターン以下で終わるクエストだったり、サンを強化していない場合は真価を発揮できないので、最終上限解放は後回しでいいと言えるかも。素の火力は低めなので。

まとめ

以上、十天衆の評価まとめでした。

分かりやすいように☆の数でランク付けしてみましたが、最終上限解放すればどの十天衆も強いです。

ただ、何も考えずに取っても強いのか、用途を選ぶキャラなのかで差が出る感じですかね?☆4になっているキャラは、自分が目指している編成と噛み合っているのか考察してみることをオススメします。

 

スポンサードリンク

-十天衆(習得), 十天衆(最終上限解放)

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.