~7/5 THE MAYDAYS

グラブル装備&編成入門:スキルの方陣、通常ってなに?

グラブルの加護効果や、方陣・通常スキルなどについて語ります。

方陣・通常ってなんのこと?

攻略サイトを見ると方陣攻刃とか通常攻刃とか書いてありますね。

みんなが話している方陣・通常ってなんなのでしょうか。

まずはシュヴァリエ・マグナからドロップするシュバ銃を例にして見てみますね。

装備の詳細欄を見ると、武器についているスキルについて記載があります。

シュバ銃の場合、ここに騎解方陣などと書いてありますね。

ここに○○方陣と書いてあるものは【方陣武器】となります。いわゆるマグナ武器です。

まずは召喚石のメイン加護について

方陣や通常がなんなのかはっきり理解するためには、先に召喚石のメイン加護効果について知っておいたほうが分かりやすいです。

クエストに出発すると、このような感じで6つ召喚石が並びます。

左端が自分のメイン石で、右端が他のプレイヤーから借りてきた石です。

装備編成画面だとここに設定する石です。フレ石はクエスト入場時に選ぶので毎回変わります。

この位置にある石はメイン加護が発動し、編成に装備した武器スキルなどの効果を大幅に上昇させます。


シュヴァリエ・マグナの加護
↑【騎解方陣の効果が120%UP】と書いてあります。(自分のメイン石)


ルシフェルの加護
【光属性攻撃力が130%UP】と書いてあります。(他人から借りた石)

この編成では、【騎解方陣の効果が120%UP】かつ【光属性攻撃力が130%UP】している編成ということになります。

マグナ武器のスキルが120%UP!?

で、さっきのティア銃を再確認してみますね。

ここに騎解方陣と書いてあったのでしたね。

さっきメイン石に設定していたシュヴァリエ・マグナは、この騎解方陣・攻刃2の威力を120%も引き上げてくれる石ということになります。

強い!マグナ石をメイン加護にするなら方陣武器をたくさん編成するべきですよね。

 

武器は10本編成できますが、この10枠に編成したマグナ武器の効果は全部引き上げてくれます。

通常スキルについて

一方、マグナ武器とは対をなす存在として、通常スキルというものがあります。

○○方陣など記載のないもの。

ガチャや古戦場などの特定のイベントで手に入るものはほぼこれです。


ゼウスの加護
↑神石(オプティマスシリーズの石)。光、雷電、天光の効果が120%UP

こういう武器は、神石と呼ばれるオプティマスシリーズのメイン加護で威力を上昇させることができますよ。


↑オプティマスシリーズかどうかはここの表記を見れば分かりますよ。

もっと分かりやすい武器のスキルの見分け方

例だと騎解方陣の文字の表記を確認しに行きましたが、武器スキルのここのアイコンを見たほうが分かりやすいです。


方陣系
(左上のアイコンがM)
アイコンがMと書いてあるものはすべて方陣スキルです。

マグナだけでなく、フラムグラスなど他の召喚石クエから落ちる武器にも方陣スキルが付いていることがあります。

 



通常系
(左上のアイコンは無し、
もしくは2~3などの数字)
左上が空欄もしくは2~3などの数字の場合は通常系です。

数字は攻刃の威力を表しています。

これらは基本的には神石のメイン加護効果でブーストされます。

例外として神石のメイン加護欄に表記のないスキルは効果がありません。

ゼウスの場合、光の~、雷電の~、天光の~などの表記のあるスキル以外の加護は乗らない。

だいたいの通常スキルは光の~、雷電の~など書いてありますが…


EX系
(左上にEX)
ゼノ討滅戦や一部のイベントクエで得られるアンノウン武器のことです。

神崎蘭子の召喚石でEXスキルをブーストさせることができますが、現状はEXスキルをメインとした編成を組むことは皆無です。

主にマグナ編成や神石編成の添え物として入れる武器です。

マグナ編成では方陣スキルを、神石編成では通常スキルを

メイン加護の影響で、マグナ石を基本とした編成では方陣スキルがある武器を多く、神石編成は通常スキルを多く編成した武器を多く装備します。

メイン加護の選定によって、武器編成の内容が大きく変わりますので、装備編成の話をする時には、マグナなのか神石なのかはっきりとさせてから考えないといけません。

これからいろんな装備が手に入ると思いますが、

この武器はどのスキルなのか(方陣?通常?EX?)

ということを確認してから編成を考えたいですね。