グラブル装備&編成入門:はじめに

攻略サイトを見ていて、方陣攻刃とか通常技巧とかよくわからない専門用語がバンバン出てきて意味分からねぇよ!お前ら日本語話せよ!ってなったことがありませんか?

私もグラブルを始めたばかりの時、ネットで装備の説明が専門用語を交えてズラーッと書かれている記事を見つけて、「え、グラブルプレイヤーってこれを完璧に理解しながらプレイしてんの?めんどくさそう…」と不安になっていたものです。

そんな私ですが、上級者の編成を真似したり、wikiの記事を見ているうちに徐々に装備の仕組みがわかってきました。

ということで、これからグラブルを遊び始める方の理解の手助けになればいいと思い、グラブルの装備や編成の入門として、いくつか記事を書いていく予定です。

 

グラブルはゲームなので興味のないことを無理やり知る必要はないと思います。次々に出てくるキャラや装備でクエストを周っているだけでも十分楽しいです。

が、編成の仕組みが分かってくるとそれはそれで別の楽しみがあるので、もう少しグラブルの知識を深めたいと思う方はぜひご覧になってみてください。

装備・編成入門編

それぞれのコンテンツに要点を絞ってまとめ、全10回くらいに仕上げる予定です。

(内容が若干変わったり増えたりすることもあります。)

  1. 方陣・通常ってなに?
  2. 召喚石のメイン加護の組み合わせ
  3. 武器のスキルの種類って?
  4. 火力の上げ方~色んな枠のスキルを揃えるのが強い?~
  5. おまかせ編成と実際のダメージが違うのはなぜ?
  6. ダメージ減衰について
  7. 防御DOWNデバフの仕組み
  8. 通常技巧と方陣技巧について(中級者向け)
  9. etc…

記事を投稿次第ここにリンクを貼っていきます。

外部お役立ちページ

初見の方にとっては分かりにくいかもしれませんが、外部のサイトで詳しくまとめられているページを記しておきます。

複雑なものもありますので、全てを理解する必要はありません。

免責事項

グラブル装備&編成入門の投稿記事は、wikiの記載内容をベースに、私なりに解釈した内容をまとめたものです。

wikiの記事はグラブル運営の方から公式に発表された内容のみならず、有志の方の自主的な検証結果に基づいたものも含まれています。

wikiは匿名で誰でも編集できるという仕様上、あやふやな内容が記載されている可能性もありますし、私が記載内容を解釈ミスしている可能性もあります。

詳細内容(特に新しく実装されたスキルの倍率の値など)については鵜呑みにせず、各自で調べていただくか、詳しい検証をされている方のツイートやブログなどを参考にしていただけますようお願い申し上げます。