序盤の武器の編成の仕方

序盤の武器編成について語ってみます。

目次

序盤は編成サンプルを参考にするのがオススメ!

公式が推奨してくれている装備編成サンプルが便利!

ゲーム内に公式が推奨してくれている装備編成のサンプルが6属性分載っています。
最初のうちはこのテンプレを参考にすることをオススメします。

どういう装備にしたらさっぱり分からないという人の足がかりになると思います。

編成サンプルの使い方

編成サンプルの開き方

マイページ下方にある「遊び方ガイド」を開きます。

「遊び方ガイド」の編成サンプルを開きましょう。

編成サンプルの見方

編成に応じた武器の収集状況が分かります。

「取得方法」を押すと武器の入手場所などが分かります。

編成に登録してみよう

「編成に登録」を押すと、自分の編成に編成をコピペすることができます。

また、未所持の武器のところは持ちの武器の中で一番良い武器を自動的に選んでくれるので便利です。

まずはマグナ編成を参考に

とにかく最初は6属性すべてをマグナ編成にすることが目標です。

マグナ編成とは、メインクエストを進めていくと解放されるマルチ「マグナ討伐戦」で落ちる装備で作る編成です。
完全無課金で入手できる上にかなり強い。

ランクが高くなってきたら徐々にマグナ2編成や編成サンプルの下方にある神石編成(課金武器を組み込む編成)に移行していきましょう!

メイン武器は自分で切り替えよう

この編成サンプル、便利ですし序盤は役に立つと思うんですがメイン武器の選定だけは微妙なところもあります。

メイン武器だけは自力でセットすることをオススメします。

メイン武器は奥義効果が強い武器を積極的に選んでいこう

主人公の奥義の内容はメインに装備する武器で変わります。
なるべく奥義効果の強いものを選びましょう。

PTメンバー全体にバフが配れる武器がオススメです。

例)古戦場で入手できる四天刃など

最初はどれを選んでいいか分からないかもしれませんが、数ヶ月くらい経てばなんとなく分かってくると思います。
攻略サイトや動画でも強い武器を消化してくれているところもあるし。

サイドストーリーでバハムート武器を手に入れよう


サイドストーリーの「どうして空は蒼いのか」を最後まで進めると、バハムート武器が入手できます。

バハムート武器はすべての属性で使い回せる武器です。

最初はバハムートダガーを選ぶことををオススメします。

セラフィックウェポン(天司武器)を揃えよう


6属性全てにセラフィックウェポンという武器が実装されています。
この武器は上級者になっても必ず使う武器なので作っておきましょう。

メニュー→ショップ→特殊武器→セラフィックウェポンの項目から飛べます。

コロッサス・マグナ編成(火属性)の場合

コロマグ杖を集めよう


コロッサスケーン・マグナ(コロマグ杖)を主軸に組む編成です。
コロッサス・マグナを周回して集めましょう。

コロ杖は長く使う武器なので、3凸(☆3段階まで上限解放すること)してスキルレベルも10にすることをオススメします。

「ラブライブ!サンシャイン」で武器を集めよう


その他の武器は主にサイドストーリーで集めます。
サイドストーリーは過去のイベントクエストが進行できるコンテンツです。

このスクールバッグみたいな武器は「ラブライブ!サンシャイン」(ラブライブコラボ)というサイドストーリーから入手できます。
その他にも、「交差する運命の物語」(テイルズシリーズコラボ)というサイドストーリーからも火属性の剣が手に入ります。

リヴァイアサン・マグナ編成の場合(水属性)

リヴァ短剣を集めよう


レヴィアンゲイズ・マグナ(リヴァ短剣)を主軸に組む編成です。
リヴァイアサン・マグナを周回して集めましょう。

リヴァ短剣は長く使う武器なので、3凸(☆3段階まで上限解放すること)してスキルレベルも10にすることをオススメします。

「プリンセスコネクト」や「ラブライブ!サンシャイン」で武器を集めよう


火属性と同じようにサイドストーリーから武器を入手します。
「プリンセスコネクト」「ラブライブ!サンシャイン」で強い武器が入手できます。

ユグドラシル・マグナ編成の場合(土属性)

ユグマグ剣、ユグマグ杖を集めよう


世界樹の晶剣・マグナ(ユグマグ剣)をメインで集めます。
世界樹の雫杖(ユグマグ杖)を繋ぎとして使ってもOK。

ちなみにユグマグ剣やユグマグ杖はランク120くらいになってくると上位互換の武器が入手できるようになり、徐々に編成から抜けてくる武器です。
スキル餌がもったいなかったら無理にスキルレベル10にせずとも様子見でOK。

「プラチナ・スカイ」で武器を集めよう


サイドストーリーの「プラチナ・スカイ」で入手できる「マシン・ボウ」を集めて編成に入れましょう。

ティアマト・マグナ編成の場合

ティアマグ銃を集めよう


ティアマトボルト・マグナ(ティアマグ銃)を集めましょう。
この武器はかなり強いので上級者になってきても使います。がんばって3凸(★3段階まで上限解放すること)してスキルレベルも10にしましょう。

ティアマトガントレ・マグナ(ティアマグ拳)もそこそこ強いですが、こちらは風属性編成が整ったら抜けてきます。

Dualist of Eternityで装備を集めよう

サイドストーリーの「Dualist of Eternity」(シャドウバースコラボ)で白銀の弓を集めましょう。
この武器はサイドストーリーやイベントで入手できる武器の中ではかなり強いほうです。

4凸(★4まで上限解放した状態)させて編成に組み込みましょう。

シュヴァリエ・マグナ編成の場合(光属性)

まずは銃や琴染めから


シュヴァリエ・マグナ編成では、最終的にはシュヴァリエソード・マグナ(シュバ剣)をたくさん敷き詰めることになるのですが、

  • シュバ剣はマグナ武器の中で一番入手確率が低い
  • ランク101以上にならないと真価が発揮できない

などの理由から最初はシュバ銃やシュバ琴を敷き詰める編成が主流です。

ランク101以降になったらシュバ剣を集めていこう


ランク101以上になると、マグナ武器を4凸できるようになります。(4凸=★4まで上限解放すること)
4凸するとLv120まで上げられるようになり、シュバ剣の第2スキルを習得できます。

かなり強力な武器なのでがんばってシュバマグなどに通って集めましょう。
武勲の輝きで交換することをオススメします。

「プリコネRe:Dive」で武器を集めよう


サイドストーリーの「プリコネRe:Dive」(プリンセスコネクトRのコラボ)で武器を集めることをオススメします。

セレストマグナ編成の場合(闇属性)

まずはセレマグ斧やセレマグ槍を編成


セレマグ編成は、最終的にはセレストクロー・マグナ(セレマグ爪)をメインに組むことになりますが、セレマグ爪はなかなかドロップしないので最初はセレマグ斧やセレマグ槍を敷き詰めましょう。

セレマグ斧はしばらく使いますが、セレマグ槍は強くなってくると全く使わなくなるので無理にスキルレベルを上げなくても良いです。

徐々にセレマグ爪に切り替える


セレマグ爪が揃ってきたら徐々にセレマグ爪編成に切り替えていきましょう。
武勲の輝きでセレマグ爪を交換するのもオススメです。

Dualist of Eternityで装備を集めよう


Dualist of Eternity(シャドウバースコラボ)などのサイドストーリーから武器を集めましょう!

まとめ

  • 編成サンプルを参考にし、マグナ武器を集めていく
  • サイドストーリーで武器をあつめる
  • 6属性全ての天司武器を作る
  • 「どうして空は蒼いのか」をクリアしバハムート武器を交換する