1から作るヴァルナ編成 2018年12月版【1.装備を揃える】

2018年12月にフェンリル討滅戦が実施されることが決定され、ヴァルナ編成に本格に乗り出すという方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、ヴァルナ編成の作り方などをご紹介してみました。

ヴァルナの特徴

ヴァルナは、オプティマスシリーズ(神石)で、【水】【渦潮】【霧氷】のスキルの効果を120%上昇させます(3凸時)。

基本的にこのシリーズは神石自体が強いのではなく、月末フェスなどで排出されるリミテッド武器が強いのが特徴です。ですので、リミテッド武器が確保できなければ火力はあまり出ません。

火力だけで言えば、完成したマグナ編成>(超えられない壁)>適当な神石編成です。

ヴァルナにもその傾向があります。特にカツオ剣豪が流行りの今はそれほどヴァルナに固執するメリットもなくなったと思います。

じゃあなにがヴァルナのメリットかと申しますと、HPと火力を両立できる点にあります。

フィンブルの存在

みなさんご存知フィンブルです。イベント武器のくせに守護と渾身がついているスグレモノ。

ヴァルナのアイデンティティと言っても過言ではありません。

HPと火力をのばしてくれるなんてなんて優れた武器なんでしょうか。デュランダルと性能を入れ替えてもいいくらいです。

これのおかげでイベントクエでもオート放置ができるようになりましたし、アルバハHLにも行きやすくなりました。

HPと火力の両立に魅力を感じたら、ぜひヴァルナ編成を目指してみてください。

スタンダード編成とカツオ剣豪編成

現状はヴァルナはカツオ剣豪編成が流行りです。

カツオ剣豪は剣豪と4凸カツオの編成で一気に敵を倒す編成のこと。

カツオ剣豪についてはこちら。↓

基本的に今はアルバハ以外は剣豪でなんとかなると思います。

剣豪では、ブルースフィアやテュロスビネットなど、奥義上限UPがついている武器を重視して編成します。

候補となる武器

☆はオススメ度。


【フィンブル】
[star5] ヴァルナのアイデンティティ。これがないとHPと火力の両立というヴァルナのメリットを活かしきれない。 

ヴァルナを作る時は、まずフィンブルを2本手に入れてからスタートすることをオススメします。リミ武器が足りなければ3本編成することもあります。


【ミュルグレス】
[star5] 課金武器
リミカタの解放武器。火力と連撃を確保できる。ただし1~2本だと三手の恩恵がほとんど得られない。

【ブルースフィア】
[star45] 課金武器
ドランクの解放武器。奥義上限効果がついており、カツオ剣豪にも編成できる。同じ奥義上限持ちのエウロペ琴で代用することもできる。メイン武器として使っても優秀。

【ワンド・オブ・ガブリエル】
[star4] 天司武器。アルバハなど火属性以外のボスに行く時以外は基本入れておく。カツオ剣豪では外す人が増えてきた。

【真・氷逆天の戦棍】
[star4] ゼノコキュートスの杖。EX攻刃枠として。リミ武器が足りなければ2本あってもいいかも。

【テュロス・ビネット】
[star4] エウロペの琴。マグナ武器だが奥義上限UPがついているので、カツオ剣豪編成に入れる。

【玄武四槌】
[star35] 四象武器の玄武斧。イベント武器としてはかなり優秀。並のガチャ武器を入れるくらいならこっちを入れたほうが良い。
王・邪と2本作って入れてもOKです。

【オベロン】
[star3] マキュラ・マリウスの拳。普段はほぼ使わないけど、アルバハ編成と相性がいいので、最初の方はとりあえず入れていくことになると思います。

【ヴィルヘルム】
[star35] グラニの拳。
性能としては、デュランダルの下位互換。HPが下がるデメリットがあるものの、レスラーのメイン武器としても使えるし、1セットくらい作る価値はあると思います。


【玄武穀拳】

[star3] 四象武器その2。4番目のキャラに追撃が付くようになるが、3凸でスキルレベルが低いのが気になるかも。


【シグルズの弓】

[star2] グラニの弓。
計算上では最初の8ターンのみ、ミュルグレスよりも火力が出るようですが、実際に集めて殴ってみたら全然たいしたことなかったので評価はここです。

【ヴェルギリウスの槍】
[star2] コキュートスの槍。HPを伸ばす目的で、アルバハ編成などに入れることがあります。

【ローズクリスタルハープ】
[star2] ローズ・クリスタル武器。こちらもアルバハに入れることがあります。

【デュランダル】
[star1] 性能としてはヴィルヘルムより上ですが、現状はガチャから排出されない武器なので、確実にサプチケやダマスカスを消費することを考えるとオススメできません。

それ以外の課金武器などについて

ランスロットの解放武器と強いしどうなの?と疑問の方もいらっしゃると思います。

個人的な考えを述べますと、

  • ダマスカス鋼を使わないことが原則
  • 4凸武器で攻刃がスキルレベル15まで上がるのならアリ

という感じです。

特にダマスカスはもったいないので、リミ武器以外に使うのはオススメしません。

たまたま4本かぶって凸れるならアリだと思います。