フィンブル掘りのためにフェンリルの対策をしよう!

いよいよ待ちに待ったケルベロス・フェンリル討滅戦が開催されます。

この期間中にがんばってフィンブルを取る!という方も多いと思うので、対策方法についてまとめました。

とにかく面倒な素材

とりあえずこれが足りなくなって困ります。

フィンブルの交換と最終上限解放で使う素材なのですが、とにかく集めるのが大変。

HELLで1~3個しか落ちないくせに、交換在庫分と最終上限解放分を確保しようとすると300個近く必要になるのです…

特に最終上限解放素材については、集めそこねると武器は揃ってるのに最終上限解放がお預けになってしまうので、忘れないようにしたいところ。

ドロップを狙うとか以前に、全ての在庫分のクレセントシャックルを集めるのも間に合わない人もいるかもしれないですね。

クレセントシャックル回収と武器直ドロを狙いながら周回する

とりあえず中盤まではクレセントシャックル回収に集中して、武器ドロはたまたま落ちたらラッキーくらいの気持ちで行きましょう。

ちなみにHELLの難易度が上がるほどクレセントシャックルの落ちる個数は増えます。

HELL60 1~2個
HELL100 2~3個
HELL120 3~4個

クレセントシャックルのことを考えるとなるべく上位のクエストに行くべきなのでしょうが、武器ドロを考えると難易度の低いクエストにトレハンをつけてすぐ倒すのが効率が良いんですよね。

どのクエストが一番良いのかは編成や好みにもよりそうです。

基本的な周回方法

EXを1~4回周って、HELLを出現させ、HELLにトレハンをかけながら倒していくことの繰り返しとなります。

HELLはEX1周ごとにランダムで出現し、4周目で確定出現です。

ちなみにEXの使用APは30ですので、4週目まで出現しなかった場合はHELL1回ごとに120使うことになります。

最悪の場合HELL1回出すだけでエリクシルハーフ2本消費しますね…

エリクシルハーフは多めに用意したほうが良さそうです。

EXについて

EXは3エリアあるものの、ボスのHPが160万しかないのでかなり余裕。

ユグマグの剣を3凸して並べられているくらいの方なら、オート放置で行けます。

※闇ゾを持っている方は闇編成でもOK。

個人的にオススメなのは賢者もしくは黒猫導士。

この2職はデフォルトで通常攻撃が全体化しているので、道中の敵を倒すスピードが早くなって便利。

2人目以降は誰でも良いですが、ノーバフでも連撃高い人を採用するのがオススメです。

HELL60について

HELL60のフェンリルのHP 300万

HELL60はHPが300万しかありませんので、初心者でも比較的楽に倒せると思います。

防御デバフなどは減らして、トレハン多めの編成でいきましょう。なるべくLV9にすることをオススメします。

トレハンが使えるキャラなど

土属性のトレハン持ちがいないのが辛いですね。


【エッセル】
トレハン判定:3回で成功確定

属性の相性は悪いですが、エッセルを持っている方はスタメンに配置することをオススメします。

確定トレハンを使える唯一の人。


【ルナール】
ファクシミリで味方のスキルをコピー可

厳密に言うとトレハン持ちではないのですが、【ファクシミリ】によって味方のスキル効果をコピーすることができます。

Rのルナールもファクシミリを使えますが、向こうは成功率が100%ではありません。

エッセルがいるならエッセルのコピー、いなければ主人公のコピー。

SSRルナールがいるのなら、闇主体の編成にしたほうが良いかも。


【マリー(クリスマスver.)】
トレハン判定:3回

【マリー】
トレハン判定:2回
SRのマリーもトレハン持ちです。

【クリスティーナ】
トレハン判定:3回

カジノメダルと交換で加入するキャラ。

必要メダルが多すぎるので持っている人はかなり少ないかもしれない。

厳密に言うと他にもトレハンを使えるキャラはいますが、フェンリルで使いやすいキャラということで差し控えさせていただきました。

HELL100、120について

HELL100のフェンリルのHP 1250万
HELL120のフェンリルのHP 1500万
HP75%、50%、25% フロストラウド(全体ダメージ麻痺付与)
フロストラウドの直後 フローズヴィニトル
(多段攻撃、フェンリルの弱体効果全消去)トレハンは消されません。wikiによると、フロストラウドの麻痺を弱体耐性で避けた場合は発動しないようです。
SRのジャスミンは弱体耐性を100%UPしてくれるので相性が良いです。
(マウントは弱体無効効果なのでフローズヴィニトルが発動する)

HELL100からHPが大幅に上昇するので、自分の戦力に合わせてトレハンと火力のバランスを考える必要があります。

特にHELL120は25%刻みのフロストラウドと連動して発動するフローズヴィニトルの対処がかなり面倒なので、できれば長引かせずに一気に倒してしまいたいところ。