1から作るヴァルナ編成【2.フェンリル討滅戦攻略シミュレート】

今回は、今月中旬に行われるフェンリル討滅戦をシミュレートしてみようと思います。

半年以上前の記事となります。

最近、当時の経験を踏まえた記事を書きましたのでよろしければどうぞ。
 

フェンリル武器を確実に取るために

前回、武器の候補をまとめた時にフィンブルとグレイプニルを2、3枠分取ります~とサラッと言ったけど、常人の感覚で言うと正気の沙汰ではありません。

やはり1番の問題はドロップ率ですね。フィンブルは交換分では到底足りないので、過半数以上の必要数をドロップさせなければいけないのですが、フィンブルはHELLやManiacでしか落ちない上、ドロップ率がかなり絞られてる様子。

相当効率よく回っても無理かも…

フィンブル4凸を3本作るには

rereryty

フィンブルは現状3個交換可で、今回のケルフェン討伐復刻で在庫2個追加されるそうです。

つまり交換分は2個。4凸を3本作りたければ、7個落とさないといけないのか…

汁300個使って2本ドロップがやっとでした!とおっしゃってる方もいるし、大丈夫なのかコレ…((((;゚Д゚))))

とりあえず、12月のケルフェン討伐からの変更点は、EX4回目で確実にHELLが出現するようになったことですね。

HELLが出ない…と鬱になることもなくなるので、比較的気楽に回れそうです。

EXってAP30だったかな?4回1セットとして、AP120でHELL1回。

フィンブルやケル銃は12月の討滅戦時点でかなりドロップが渋かったと聞きます。

過去にツイッターで検証していた方の発言を参考にすると、HELL60を331戦でケル銃4本だったそうな。しかもその方は片面カグヤエッセル持ち…

120×300=36000 エリクシールハーフ50で割ると720…

4本で720ってことは、7本だと1300本くらい必要…?これ、マキュラとか行かないで汁集めに専念した方がいいんじゃ…

HELLのランクでドロップ数は変わるのだろうか

ここで問題になってくるのは、HELLのランクによってドロップ率はどのくらい変わってくるんだろうか?ってことです。

まだイベントが来てないので正確には分かりませんが、おそらく100HELL以上になると、白兎カグヤ石で行くと討伐がかなり辛いと思われます。

ケルフェン討伐戦は通常の討滅戦と比べるとそれなりに強いですからね。

HELL100以上でトレハン積んでってどれだけ戦えるのか。ギリギリ倒せたとしても、何百回も回ることを考えると精神的に持つのか…

フェンリルHELLの行動

eqeqr23232

フェンリルは、75~50~25でHPトリガー行動があります。

麻痺、全体攻撃、デバフ解除…ある程度低クールのデバフとマウントが必要になります。

私がフェンリルに行くとすれば、土か、オリバーを持っている風だと思いますが、風はそもそもマウント役がおらず、土はアルルメイヤも持ってません。ちなみにアポロンも持ってません。

となると採用する可能性があるのが土SRのラムレッダ、ジャスミン辺り。SRカタリナ…はないな。

セージで行けばベールが確保できますが、デバフやトレハンのことを考えるとあんまりセージで行きたくありません。

残念ながら土四天は持っていないので…ユグ剣かゼノフォフ琴を使える職で行くしか無いかな…

効率悪そうなのでやる気出ないんだよねぇ…アルルメイヤとかいれば楽なんだろうけど。とりあえず、手持ちのキャラで研究していくしか無いな…

フェンリル討滅戦への目標

  • とりあえずなるべく多くのエリクシールを確保しておこう。
  • SRラムレッダ、ジャスミン辺りを育てておく

この辺でしょうか。