5周年アニバチケはエデンに決めました!

3/31まで販売され、4/1でチケットが消滅してしまうアニバチケ、みなさんはもう何にするか決めましたか?

3/18~3/21まで行われたグランデフェスの結果を待ってから考えようと思っていたので、やっと候補が決まりました。

エデンを交換することになりそうです。2本目ですのでキャラは解放されません。

なぜエデンを交換することにしたかというと、ルシファーHL対策にゼウス編成を作ってみようかなと思い至りまして。

ルシファーの属性はまだ発表されていませんが、光属性編成を作っておいて損をすることはないかなと。ゼウス編成に必要なリミ武器はまだまだ足りないのですけどね。

本音を言うと、役に立つとか役に立たないとかじゃなくて純粋にゼウス編成を作ってみたい!という気持ちに駆られたのが大きいです。ゼウス編成の人ってかっこいいしね。あとは天司武器やルシフェルも5凸が来たし波は来ているはず。

選ばなかった武器・キャラ達

何故これを選ばなかったか、それぞれの武器別に理由を述べました。


ブルースフィア、水着グレア

水属性に関しては今の段階で満足しているというのが大きいです。
ブルースフィアを増やしたり、水着グレアを取れば今以上に火力は上がると思いますが、水属性は去年一年で一大ブームになったせいで装備を完璧に揃えている人が多いので、装備をいくら揃えても貢献度争いにおいて抜きん出ることが難しいのでコスパが悪いかなと。ガブリエルもいないし。
イベ周回用の編成を作るという目標は達成したので水属性はもう良いかなと思っています。


イクサバ
必要数は所持しているので追加は要らないかなと。むしろダマスカスください。


フォールン・ソード(オリヴィエ)
オリヴィエがまだ居ないのでかなり迷いました。オリヴィエ可愛いし強い…
しかし闇属性のキャラは他に使える子がたくさん居るというのと、ハデスの理想編成を調べたらフォールン・ソードで埋まっていたのを見てそっ閉じしました。


ガンバンテイン
取るか迷っていましたが、最近のゼウス編成を見ているとガンバンテインはそれほど要らないみたいなので候補から外しました。


サティフィケイト
1本持ってますし、エデンのほうを優先しました。


リユニオン(リミテッドリーシャ)
ついにリミテッドリーシャをお迎えしようかと迷いましたが、敢えて素引きを狙ってみようかなと。チケットで交換するのはなんか負けた気分に…


ガリレオ・サイト(エウロペ)
候補の一つでしたがグランデフェスで来てくれました。

  • ミュルグレス
  • ベネディーア
  • エーケイ・フォーエイ
  • エターナル・ラヴ
  • パラゾニウム
  • ブルトガング
  • その他の季節限定キャラなど

はもともと交換候補には入れていませんでした。

交換候補を決める時に考えたこと

これ取ったら絶対グラブルが楽しくなるやろ!という武器を選んだ

これが一番大事だと思いました。こういうふうに思える武器やキャラならなんでもよかったのです。

私の場合、光属性が一番弱くて育成のモチベが低かったのですが、ゼウス編成を作る!と考えた瞬間に光属性育成が楽しくなってきました。万が一あとでエデンが爆死しても受け入れられます。

一方、候補から外したブルースフィア、水着グレア、オリヴィエなどはこの気持ちが薄かったのです。

クエストの起用頻度が高い武器を選んだ

これも大事だと思います。結局6属性全て育成することになるのですが、6属性の中でも起用頻度の差というのは出てきます。

例えば実装されてずっとエンドコンテンツだったアルバハHLでは、最初は耐久力や必要デバフ量の多さから、光と水属性くらいしか攻略できませんでした。あとは恐怖役になれる火属性くらい。他の属性は蹴られるレベル。最近ではむしろ火力が出る属性のほうが攻略が楽ですけれども、全体で見るとやっぱり光と水の起用頻度が多いと思います。

水属性は鰹剣豪としての起用率も高いですね。

とすれば、コスパで考えると光と水を育てるのが効率が良いのかな。エンドコンテンツで新しい武器が作れれば他属性にも回せますからね。

ま、ルシファーHLの仕様がわからないとなんとも言えないのですが…まさかの闇属性一強とかになるかもしれないし。

★★★

こんな感じです。皆さんの交換対象はどんな感じでしょう?

取ってよかったと思えるキャラ・装備を選べるといいですね。