ヴァジラ無しでも鰹剣豪をやる意味はある?

「ヴァジラ無しでも鰹剣豪できますか?」という質問をいくつかいただいたので自分なりにまとめてみました。

結論としては、代わりのキャラが居れば剣豪をやる意味がある。と言えると思います。

ヴァジラが居ない場合の代わりのキャラ

この辺のキャラが2人くらい居れば鰹剣豪は充分にできるかなと思います。

居ない場合は他の属性に注力したほうがいいかもしれません。


【グレア】
サマーver.
自分と任意の味方1人の火力と奥義性能を引き上げる。ヴァジラやシルヴァなどにデュオを付けると良いです。

場合によってはヴァジラより優先されることもあります。


【シルヴァ】
最終上限解放
奥義特化アタッカー。一発の奥義なら全属性でトップクラス。

【ウーノ】
最終上限解放
最終上限解放した十天衆は奥義上限が高く、2アビでさらにダメージ上限が上がります。

奥義効果のストレングスも優秀。


【イシュミール】
サマーver.
フィールド効果【ブリザード】を使うことができる。

リミットボーナスで奥義上限を上げられ、氷剣の数に応じて奥義上限も上がる。

また、イシュミールが居るだけで味方全体の火力がUP。


【ヨダルラーハ】
水属性で貴重な刀得意である。

また、リミボが奥義特化で、奥義発動時に無属性99万ダメージも出る。

ヴァジラくらい火力が出せるキャラはいるのか?

上のキャラだと、グレアかシルヴァくらいでしょうか。


ヴァジラは310万×2(久遠の指輪、他に奥義上限10%UP付き)


シルヴァは480万(奥義上限8%UP)

久遠の指輪有りのヴァジラにここまで追いつけてたら充分かなと思います。

グレアは私が持っていないので検証できないのですが、グレアのバフが上限UPのバフを持っているので組み合わせればもっと出るかと。

ヴァジラが居ないと不利に働くポイント

1ターン辺りのダメージが伸び悩む

ヴァジラの強みは1ターンに付き2回奥義が撃てる点です。現在、水属性には奥義ゲージを200%貯められるキャラはヴァジラしかいません。

武器が揃ってくると奥義ダメージは300万×2回くらいになるので、1人で600万くらい出せることに。

グラブルでは1撃の最高ダメージが600万までと決まっているので、奥義1回で600万出せるより、300万を2回撃てる人のほうが伸びしろがあると言えます。

特にワンパン編成では奥義ダメージ上限に引っかかったりして基準に届かないことが多いので、2回奥義が撃てるキャラは強いです。

アビポチが増える

グレアやシルヴァなどは、アビリティを使うことによって強化されるキャラですが、ヴァジラはアビリティを使う必要がないため、鰹を使うだけで最高火力が出せます。

貢献度争いや、イベントの周回においてアビポチの回数が増えると効率が下がってしまいます。

それでも鰹剣豪を作るメリット

一部のイベ周回が楽になる

属性耐性が付いているものもありますが、現状はストーリーイベントなどは、どの属性でも水属性剣豪ならワンターンキルで攻略可能です。

EXボスのHPは多くても1100万くらいまでのことが多いので、ヴァジラがいなくてもいけると思います。アビポチ数は多くなってしまいますが。

イベント周回は結構大変なので、剣豪で省略できるとものすごく楽ですね。

ただし、将来属性耐性が付いてしまう可能性もあります。

マグナ2も鰹剣豪で回れる


↑相性が悪いはずの土属性相手にもこれくらいの火力が出ます。

マグナ2はHP半分くらいを切ると属性耐性がなくなるので、水属性剣豪でも貢献度を稼ぐことができます。

ワンパンで青箱出現ラインくらいまで稼げるので、青箱だけ開けたいなら手っ取り早い方法です。

これに関してはアビリティを使わなくても火力が出せるヴァジラが居たほうが有利ですが、たとえ居なくても、全属性の装備を揃えるよりはハードルが低いかなと。水属性剣豪に必要なパーツであるテュロスビネットもエウロペHLで集められるわけですし。

リンクスメイトで交換する手も。

【ヴァジラがいない】という前提の記事で紹介するのもアレですが、一応。

リンクスチケットは、Cygamesの関連会社であるロジックリンクスが提供するMVNOサービス【リンクスメイト】に契約すると半年に1回もらえるチケットです。

リンクスメイト(外部サイト)

リンクスチケットでは、十二神将や季節限定キャラなどが交換可能。

グラブルをプレイし続けるならお得なサービスなので興味を持った方は検討されてみてはいかがでしょう。(決してロジックリンクスの回し者ではありません)