※2020/1/11更新
初めてプロトバハムートHLに参加する人向けの記事です。
簡易的な攻略法と編成、共闘ルームでのルールなどについて記しています。
目次
どういうタイプの敵?
プロトバハムートHLは何度も形態変化したり、特殊技の種類が20種類以上あったり、即死もあったりとまともに戦うとちょっとめんどくさい敵です。
でも2016年に実装されたクエストなので攻略方法はしっかり確立されてます。
しんどい部分はソーンの麻痺でぶっ飛ばせますので、チラッと攻略情報をみておけば大丈夫。
5属性に形態変化する
プロバハHLは10%刻みで5属性に変化していきます。
闇属性モードの時間が長いので基本的に光属性PTで戦うことになります。
属性変化時はチャージターンMAXに気をつけよう
属性変化時に必ず敵のチャージターンがMAXになります。
当時に比べてキャラのHPがかなり高くなった今では、特殊技を素で受けてしまってもほぼ問題ありませんが、一応知識として覚えておくといいでしょう。
HP50%以降はソーンの麻痺で一気に削る
HP50%を超えたらソーンのスキルで麻痺にして、一気に討伐します。
麻痺になっている時間はおよそ2分半です。(4アビの弱体延長含む)
つよバハは麻痺の時は一切動かないのでタコ殴りにしてやりましょう。
麻痺があるならファランクスは不要
麻痺がある場合はファランクスは必要ありません。
50%までの特殊技はあまり痛くありませんし、50%以降は敵が動かないからです。
HPが1万に到達してないガチの初心者の方のみ要注意。
自分でファランクスを用意していったほうがいいですね。
土属性の特殊技に要注意
土属性時モードの特殊技は単体4万クラスのものがあります。
ティアマト・マグナ(4凸)やガルーダなどの幻影を使って対策していきましょう。
特殊技の内容はランダムなので、必ず来るとは限りません。
プロバハHL 簡易行動表
プロバハHLは特殊技のバリエーションが多く、全部覚えようとするのは大変なので、
このゲージではこう動けばいいという表記だけしておきます。
耐性を上げてしまうので、デバフは使わないことをオススメします。
敵のHP | こう動けばOK |
100%~91% | 敵の属性は闇 1ターン目に呪いなどのデバフを付与してくる 不安ならあらかじめマウントで対策 適当に動く、特殊技も痛くない |
90%~81% | 敵の属性は火 適当に動く、特殊技も痛くない |
80%~71% | 敵の属性は水 特殊技でデバフをもらうのであったらマウント (無くても大丈夫) |
70%~61% | 敵の属性は土 特殊技が痛いのでチャージターンがMAXの時は必ず幻影などで耐えること。 ※ガルーダ、ナハト、ティアマグ4凸 ファランクス+アテナとかで耐えてもOK |
60%~51% | 敵の属性は風 特殊技の【終末の風】を食らうと味方全体のHPが1になります。 スタンプ報酬のオールポーションなどで回復しましょう。 不安だったらここは動かなくてもいいです。 |
50%~26% | 敵の属性は闇 ここで麻痺が入ります。 だいたいはこの麻痺で最後まで削りきれます。 |
25%~ | ここで形態変化。 (属性は闇のままです) ここからは即死連発モードに入るのですが、 麻痺が入っている場合は動かないので何も問題ありません。 |
麻痺は初手で使わないでください
グラブルのボスは、おんなじデバフを与え続けると耐性が上がってしまい、次から成功しづらくなります。
麻痺はHP50%までは使わないでください。
他のデバフも無駄に重ねがけして耐性を上げる行為はしないようにしましょう。
※初手から麻痺OK部屋など、自発者からなんらかの指示があった場合は別です。
麻痺で削りきれなかったら
18人全員が動いていたら、麻痺で削りきれない可能性はほぼ0%に近いのですが
ワンパン放置の人が居ると最後まで削りきれないなんてことも出てきます。
こうなってくるとけっこう絶望的。
とりあえずHP25%以降は、オーバードライブ時の特殊技で完全なる破局(味方全体闇属性999,999ダメージ)が来るのでなんとかして100%カットしないといけません。
ファランクス+アテナor闇鞄が一番簡単だけど、最近はファランクスを持ってくる人は少ないのでもらえる機会は少ないと思います。
ゴブロ3凸をもっていればそれ一枚で対応できます。
あとはリミテッドヴィーラでイージスマージを発動すれば破局を全部吸ってくれます。
そんな感じで破局をなんとか避けて削っていきましょう。
オススメのジョブなど
長期戦が得意なジョブがオススメ
- ベルセルク
- 魔法戦士
- グローリー
- ドクター
などなど、長期に渡って火力が出せる職なら何でも良いと思います。
ちなみにHPが1万以下の初心者の方は、剣が装備できるジョブにして七星剣やミュルグレスを握ると戦いやすくなりますよ。
七星剣やミュルグレスは奥義効果にダメージカットが付いています。
回復ができるキャラを持っていくのもおすすめです。
避けたほうがいいジョブ
- セージ
- エリュシオン(麻痺担当者はOK)
- メカニック
- クリュサオル
は避けたほうがいいです。
プロバハHLは、主に廃人と呼ばれるランク層の人達がヒヒイロカネ目当てで参加してくるコンテンツです。
救援で入ってくる場合貢献度ランキングで上位が取れないとヒヒイロカネが入っている赤箱は入手できません。
彼らは背水編成にして完璧にHPを調整して戦ってます。
セージのヒールオールは他の参戦者も回復してしまうので、彼らのHP調整の邪魔になってしまいます。
エリュシオンのコンクルージョンはHP回復量を上げてしまうため、闇ゾーイのコンジャクションの吸収量を上げてしまいます。
メカニックとクリュサオルについては、ワンパンっぽいジョブで心象が悪いからです。
オススメのキャラなど
キャラ
光属性のキャラはけっこうみんな万能ですし、特定のスキルがないと詰むというわけでもないのでどのキャラでもOKなんですが、敢えて挙げるならという感じで。
フュンフ |
この人はどんな敵でも安定して使いやすいですね。 回復クリア持ちなのでよく分からない特殊技が来ても対応できる。 初見の時は持っていくといいかもしれません。 最終上限解放してなくても可。 |
ソーン |
自分が麻痺担当の場合は必ず持っていきましょう。 (もちろん最終上限解放して4アビ取ってから!) 麻痺役じゃない場合はデバフや麻痺は封印して運用してね。 |
ルシオ |
上方修正でかなり使いやすくなった。 経過ターンに応じて強くなるので、長期戦のつよバハHLと相性がいい。 回復やバリアも使えるので耐久力面でも役に立つ。 |
セルエル |
マウントがあると多少楽になるので欲しかったら。 奥義によるクリティカルバフだけ見ても割と優秀と思います。 |
シャルロッテ |
他属性モードでも安定して高火力を出し続けてくれるので戦いやすい。 |
レ・フィーエ |
奥義効果の幻影が優秀。 連れて行くといろいろ安定すると思う。 |
リミテッドヴィーラ |
基本は要らないけど、火力の低い部屋だったら破局受け用に連れてってもいいかも。 |
召喚石は割と適当で
召喚石も割と好みでOKです。
ただし環境部屋では奥義ゲージUP系の召喚石を使うと嫌がられますので注意してください。
※環境部屋についてはあとで解説してます。
ルシフェル、テュポーンなどはダメ。合体召喚で拾った場合奥義ゲージ調整が狂うためです。
環境部屋じゃなかったらそんなに気にしなくていいと思います。嫌な人は嫌だろうけど。
敢えてオススメを挙げるなら
- ティアマト・マグナ4凸などの幻影を1つ用意
- バハムートとかで奥義ダメージ強くする
- 黄龍で奥義フルチャージ
- 黒麒麟でアビリティリセット
- ヘクトルで攻撃力UP・いざという時のカット用
- メタトロンやスターなどでダメージ引き上げ
- 野良ならアテナ、ゴブロとか。
などかなぁと思います。
※アテナは4凸すると再生効果が付くので、環境部屋ではご注意を。
※黄龍は奥義ゲージUP系ですが、合体召喚時に奥義ゲージUP効果は乗らないので大丈夫。
こういうの全然持ってないよーって人は手持ちで攻撃ステータスが高い順にソートして上から編成するのが良いと思います。
野良では人が集まらない!?
2019年12月現在では、野良のつよバハに人が集まりにくい状態になっています。
中級者~上級者にとってはあまり参加するメリットがないというのが一番の理由です。
一応赤箱からヒヒイロカネが出るのでそれ目的で回ってる方は存在するのですが、そういう方はサクッと終わる共闘ルームに生息してることが多い気がします。
野良はワンパン放置も多いので討伐失敗もあります。
確実にクリアしたい場合は団やフレに頼んで協力してもらったほうがいいでしょう。もしくは(あまりオススメしませんが)共闘ルームで部屋を建てる。
知り合いいないんですけどどうすればいいですか?
うーん…私ならダメ元で自発して団や野良に流し続けて、たまたま強い人が入ってきてくれるのを待ちます。
もしかしたら団の栄誉ボーナス目当てで団員が入ってきてくれるかもしれません。プロバハHLの栄誉獲得量は多く設定されているので団の人が貼ってくれるとけっこうおいしいんですよね。
もしくは共闘ルームでプロバハHL連戦部屋を探すとか。(ほとんど見たことないけど)
プロバハHLの自発討伐って意外と完了してない人多いから需要はあると思うんですよね。
共闘ルームで部屋を探す場合
共闘ルームで部屋を探すっていう手もあるのですが、共闘ルームは効率重視の部屋が多いので注意が必要。
ルームの募集要項
共闘ルームの募集を見ていただくとわかりますが、
基本的に麻痺は部屋主が用意するのが前提になっています。
これやらないと人がなかなか集まらないです。(というか自分が麻痺役やってもなかなか集まらない)
初心者が最終上限解放ソーンを用意して麻痺役をやるのはあまり現実的ではないのでオススメしません。
(未クリアなんです!討伐手伝ってください!って部屋建てるのもオススメしません。ほとんど効果がなくて悲しい想いをするので…)
自発担当の人は他にも、
- 喪失…最終上限解放カトルのスキル。攻防DOWNの下限突破
- ブリザード、鰤…イシュミールのスキル。フィールド効果を発生させ火力を上げる
- ト…トール。麻痺とデバフ延長命中率を上げるため使用する
- ブレキ…ブレイクキープ。ブレイク状態をキープすることにより特殊技の回数を減らす
この辺のスキルを持ってきて当たり前みたいな感じです。
自発する場合はご注意を。参加はお気軽に。
環境部屋に注意
ちなみにつよバハには環境部屋という趣旨の部屋もあります。
こういう感じの部屋ですね。
環境部屋のルールは
- 他人への回復行為全て禁止
- 他人の奥義ゲージに影響を与える行為禁止
- 参戦後いきなりのクリアオール禁止
などなど。
要は【みんなで環境を整えてサクッと倒そうね】っていう趣旨の部屋です。
回復が禁止なのは上記で説明したとおり、背水プレイヤーの邪魔になるから。
合体召喚で回復してしまったり奥義ゲージに影響が出てしまうルシフェル召喚はNG
デュアルインパルスも黄龍槍をメイン武器として装備するのもNG
クリアオールに関してはつよバハHL初手の呪いでHPを削りたい人が居るからだそう。
とりあえずいろいろ縛り要素があってややこしいので、一度【プロバハ 環境部屋】みたいなワードで検索したほうが良いかも。