初見さん向けジ・オーダー・グランデのサックリ攻略法まとめ

グランデ(ノーマル)についての記事です。

グランデHLについてはこの記事では扱っていません。

ジ・オーダーグランデ討滅戦について

ジ・オーダーグランデはランク80から自発できるマルチバトルです。
※参戦はランク50くらいからできるはず。

このランク帯のマルチとしてはけっこう強い部類なのですが、
【銀天の輝き】【碧空の結晶】【栄光の証】などなど、キャラや武器の強化素材に使える素材がよく落ちるので野良で見つけたら入っておくと良いかも。

調停の明星ってどうやったら手に入る?

※調停の明星はグランデの自発素材です。

メニュー→ショップ→トレジャー交換→トレジャータブを押す→「降臨、調停の翼」から交換できます。

フラム=グラス、マキュラ・マリウス、メドゥーサ、ナタク、アポロン、オリヴィエのマグナアニマをそれぞれ白き魂、黒き魂に変換し、調停の明星にするという手順です。けっこうめんどくさいです。

フラム=グラスのアニマなどはフラム=グラスのマルチバトルからドロップします。

どんな敵?

野良では一瞬で倒される

野良にグランデの救援を出すと敵が一瞬で溶けます。

下記に敵の動きを簡易的にまとめてありますが、おそらく敵の動きを把握する前に討伐完了するでしょう。

全滅しても全く問題ありませんので、気軽に挑戦してみてください。

敵が3体登場する

グランデは敵が3体登場します。

グランデ(光)、ワイバーン(水)、ワイバーン(火)という構成です。
グランデだけ狙えばOK。

闇属性編成がオススメですが、闇属性の編成が微妙な場合は得意な属性で参戦するのもありです。

2回形態変化する

グランデはHP75%、45%の時に形態変化します。

プリズムヘイローが面倒

HP90%、80%の時に「プリズムヘイロー」を使用します。(幻影と被ダメージ100%カット)

幻影は全体攻撃(召喚石の召喚効果とかでもOK)、被ダメージカットはディスペルで消去可。

2ターンで効果が消えるのでノー対策でもOK。

HP50%の「ガンマ・レイ」に注意

HP50%で行うガンマ・レイが強力。

光属性で全体に999,999のダメージを与えてくるので、カットや全体かばうなどで対処しないと耐えられません。

HP45%まで待てばガンマ・レイは来ない


↑HP45%以降はグランデが合体して背景が宇宙になります

HP45%になるとグランデが形態変化するので、ガンマ・レイが来なくなります。

HP50%付近になったら形態変化するのを待ってやり過ごすのが楽です。

コンジャクション→取り巻きの攻撃コンボに注意

HP45%以降の形態では、オーバードライブ中に「コンジャクション」という特殊技を行うようになります。

コンジャクションは味方全体のHPを強制的に1にする技です。
(無属性ダメージなのでカットでは対処できません)
コンジャクション直後に取り巻きであるワイバーン達の攻撃が飛んできて死ぬということがよくあります。

チャージターンがたまりそうになったらスロウで特殊技を遅延させるのがオススメです。

ディール報酬に注意(特に騎空団員の救援に入った人)

グランデは【ディール報酬】のあるクエストです。

ディール報酬は、同じ騎空団の団員とダイスを振って報酬を山分けするシステムです。

ディールの流れ

リザルト画面に「ディールに参加」というボタンが表示されます。

2~3個の報酬から好きな報酬を選んでダイスを振ります。
ダイスの出目の多い人が報酬を受け取れます。

自分が自発した場合は好きな報酬を選んでOK

自分が自発した時は好きな報酬を狙ってもOKです。

バトル内に同じ騎空団員が居ない場合は、ディール完了となり報酬を受け取れます。

騎空団員の救援に入った場合は自発者の報酬を奪わないように

問題は騎空団員の救援に入った場合です。

基本的に「ディールは自発者の狙った報酬のダイスは振らない」という暗黙のルールがあるので、自発者がダイスを振った報酬は狙わないようにしましょう。

自発者の名前は、画面上の「発見者名」で確認することが出来ます。

よく分からなければ、「パスする」というボタンを選んでおくのが無難です。

グランデで青箱を狙っていく場合

ここから先はクラス4ジョブを習得した方向け。
※クラス4ジョブはランク101以上にならないと習得できません。

青箱は一定の貢献度を稼ぐと確率でもらえる報酬のことです。

四天刃を持ってウォーロック+チョーク+チェイサーが便利

※4凸したパラゾニウムがあるならパラゾニウムのほうがいいです。

古戦場で入手できる四天刃を持ち、クラス4ジョブのウォーロックで、チョーク、チェイサーをセットして戦います。

チョーク…クラス3のハーミットで覚えられるEXアビリティ。
PTメンバーの攻撃を全体化させます。

チェイサー…ウォーロックで覚えられるリミットアビリティ。
味方全体の通常攻撃に追撃ダメージを付与します。

攻撃を全体化して3体を一気に攻撃し、貢献度を稼ぎます。

闇ゾーイとセレ爪をたくさん編成して背水編成にするのがベスト。
攻撃が通らなくなるプリズムヘイローには注意しましょう。