マルチバトルの救援欄が更新されない…救援依頼の仕組み【グラブル】

マルチバトルあるあるをまとめてみました。他にも見つかったら更新していくつもりです。

マルチバトルの救援欄が更新されない

マルチバトルの救援欄を見ていると、いくらリロードしても新しい救援が出てこないことがありますよね。

それはグラブルの仕様です。

一度読み込まれたマルチバトルは、参戦人数が埋まるor討伐完了するまでマルチバトル欄に居座り続けます。

参戦人数がMAXになっていない時は、討伐完了するまでマルチバトル欄から消えません。

ただし、団員やフレンドからの救援依頼は割り込みで表示されるようです。

救援支援サイトを利用する

自分の入りたいクエストが全然救援欄に出てこない…ってことありますよね。

そんな時はTwitterの検索欄から救援を探したり、Twitter救援を拾って通知してくれるサイトを利用してみましょう。

グラブルレイドファインダー

有名なのはグラブルレイドファインダーです。

設定しておけば救援が出た時に音や通知で教えてくれてかなり便利。

これがあれば救援欄を見てストレスを抱えることもなくなります。

グラブルレイドファインダーの使い方


↑サイトに移動したら右下にある設定ボタンを押してください。


クエストがずら~っと並んでいるので、救援に参加したいクエストをタップ(クリック)して選んでください。


ホーム画面にリアルタイムでツイッターの救援が表示されるようになります。

タップ(クリック)でクリップボードにコピーされます。


設定画面からカラーモードをナイトモードに設定することもできます。

団員だけに救援を出したい

ここのチェックマークを【騎空団】のみにすると団員のみ救援を送れます。

マルチを団内で処理したい時に便利。

逆に【みんな】のみチェックマークを入れると、フレンドや団員には救援依頼が行きません。

救援になかなか来てもらえないのは何故?

Twitter救援を推奨します

ゲーム内の救援だと、通知される範囲が狭いのでなかなか人が集まらない傾向にあります。

Twitter救援なら、レイドファインダーなどの救援検索ツールから入ってきてくれる人が多いので、相当人気がないクエスト以外は人が集まってきます。

あと、Twitterのアカウントに鍵がかかっているとレイドファインダーには通知されないので確認してみてください。

人気がないクエストだから

参加する側もBPを消費するので、基本的に参加する意味のないマルチには入ってきません。

人気が高いのはマグナ2系、アルバハ、一部の召喚石マルチ等。

特にレベル20くらいのウィル・オ・ウィスプなどはぶっちぎりで人気がありません。