プロバハ(よわバハ)の大いなる破局のタイミング

最近バハのHPが50%くらい(ブレイク時)でファランクスしている人をよく見かけるので記事を書きました。

この記事をわざわざ見に来ているということは、

大いなる破局はまともに食らうと即死するのでファランクスが必要

というところまではご存知だと思います。

問題はその大いなる破局のタイミング。間違えやすいですが、破局のタイミングはかなりあとです。

破局のタイミング

999900000

基本的には2箇所あります。

  • 敵のHPが25%を切った時
  • 敵のHPが5%を切った時

26%、6%くらいで使ってあげるのが1番良いと思います。

ファランクス役は30%くらいになったら手を止めてHPの減りを見守るのが望ましいです。

ただ、最近は本当にHPの削れが速いので、一気に25%以下に突入することもあると思います。

そういった場合はちょっとくらい遅れても気にしないでください。その場合は気づいた時にファランクスを使えば大丈夫。

 

基本的には上記を覚えておけばいいのですが、1つ例外があります。

麻痺が入っている場合

eweweqe
ジョブの忍者や十天衆のソーンなどは敵を麻痺させることが可能です。

麻痺状態の時は敵が一切動きません。HPが25%を過ぎても破局は来ません。

この状態の時はファランクスが無駄になるので気をつけましょう。

上記のようにデバフマークも付きますし、麻痺の時は敵がビリビリっと硬直しているので分かりやすいと思います。

麻痺には効果時間が設定されており、効果時間を過ぎると敵が動き出します。

大いなる破局が来る前に麻痺になり、そのままHP25%を切った場合→麻痺が切れた瞬間に大いなる破局が来るので気をつけましょう。

麻痺の効果時間は敵のデバフ欄でチェックしましょう。

sedweqe
麻痺が切れる直前に手を止めファランクスをかけてあげると、麻痺時間を把握している人は大いなる破局を避けられると思います。もちろんファランクスだけでなくて召喚石などで属性耐性を付けるのもお忘れなく。

最近は光強いニキが多いので多少事故ってもなんとかなりますので、落ち着いて行動してください。

25%付近で麻痺らせて事故った場合は麻痺らせた人が悪いですし。

25%と5%で両方打たないといけないの?

多分最近のHPの削れ具合だと、25%でファランクスを使った場合、5%へ到達する前にクールが貯まっていない事が多いので、1人が両方カバーするのは難しいです。

最低でも25%でファランクスがあれば大丈夫。5%くらいは強い人が頑張ればゴリ押ししてくれると思います。イケメンが麻痺らせてくれるかもしれないし。

万全を期すなら一番最初にメンツが集まった時に部屋内のファランクス要員を把握しておき、その人と手分けして使うことですかね。

自発者がホリセ系なら25%でファランクスを使うはずなのでかぶらないように。

ちなみに初心者の人は見覚えのないアイコンだと思いますが、この人もファランクスが打てます。

54525242

他にファランクスを使っても良い局面

HP5%の破局が来てから敵の攻撃が強くなるので、その時点でファランクスが余っていたら使ってもOK。

少人数戦or戦力が低めなら最初からチャージターンMAXごとで使っても良いです。大人数だとほとんど食らうことはありませんが、まともに戦うと割とキツイので。

 

30人で戦っている場合はHPの削れが早いので、先にファランクスを使ってしまうと25%に間に合わなくなる可能性が高いです。

自分のHPに不安があるならブレイクするまで手を止めても良いでしょう。

ぶっちゃけファランクス役で来たなら破局時にファランクスをしてくれればあとはなんでも良いです。強い人が削ってくれるはず!

ただ、アテナや闇カーバンクルのクールが貯まっていないと破局に耐えきれないので、クールだけ貯められるように気をつけましょう。