キャラ評価

アルタイルは強い?【グラブル】

更新日:

今回はアルタイルについてまとめてみます。

アルタイルのスキル

※画像はLV100のものです。

アビリティの構成

アルタイルのアビリティ構成はこんな感じです。

奥義:味方全体にクリティカルバフ
1 味方全体に攻防、属性攻撃力UPバフ
2 敵に攻防DOWN20%(両面)、水属性防御DOWN10%
3 味方全体の奥義ゲージを30%UP
サポートアビリティ:奥義ゲージ上昇量UP、味方全体の弱体成功率UP

2アビは主人公のミゼラブルミストの代わりができます。属性防御DOWNと合わせて防御を30%下げることができるので、主人公のアーマーブレイクとの組み合わせで、防御を下限まで下げることができます。

その他のバフもシンプルに強いものが多く、初心者から上級者まで使いやすいキャラです。

スポンサードリンク

アルタイルのクリティカルバフの性能がすごい!!

アルタイルは奥義効果で味方全体にクリティカルバフを配ることができます。

このクリティカルバフの効果がとても高性能なので、説明していきます!

クリティカルの判定について

↓こちらの記事も併せて見ていただくとわかりやすいです。


基本的に、キャラのスキル、リミットアビリティ、武器の技巧のクリティカル判定は別々なので、クリティカル発動率が高いスキルは強力です。

アルタイルのクリティカルバフは【クリティカル発動率70%/ダメージ倍率20%】なのでPT全体のクリティカル率を安定させることが可能です。

しかも、水属性は背水が主流でない為、渾身とクリティカルに頼る必要があります。その水属性でクリティカルを安定させられるアルタイルは強力。

アルバハHLでも重宝します。

アルタイルのリミットボーナス

最優先:弱体成功率UP、DA確率、クリティカル

アルタイルはもともとの弱体成功率が低いので、弱体成功率UPに優先的に振りましょう。

また、奥義の回転率を良くしたいので、DA確率(とりあえずどちらも★2まで)に振ることをオススメします。

あとは残ったらクリティカルへ。

指輪

当たりは

  • 渾身
  • DAUP
  • TAUP
  • 奥義上限UP

この辺だと思います。

弱体成功率はリミットボーナスで足りるため指輪で付ける必要はないと思います。

アルタイルと相性の良いキャラ

誰と組ませても強いので、手持ちの水属性キャラと自由に組みましょう。

比較的オススメなのは、

【カトル】
アビリティ延長でアルタイルのバフを延長できる
最終上限解放後、連撃バフでアルタイルの奥義を加速できる
【ドランク】
アルタイルが攻防両面デバフ、ドランクが攻防片面デバフなので相性が良い。
またお互い属性デバフも付いているので、2人がいれば敵の攻防を下限まで落とすことが可能。
【ディアンサ】
ディアンサが確定TAバフを持っているので、アルタイルの奥義ゲージバフと合わせると2ターン目でPTフルチェインが可能になる。
【シルヴァ】
シルヴァが奥義ぶっぱキャラなので、アルタイルの奥義ゲージバフでサポートできる。

相性が悪いキャラ

【ソシエ】
ソシエは両面デバフを持っているので、アルタイルのデバフと性能がかぶります。
アルタイルとは別に編成したほうが良いでしょう。

スポンサードリンク

-キャラ評価

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.