オッケ(オールドエッケザックス)はどこで落ちる?

オールド・エッケザックスの入手手段、ドロップ率についてまとめたいと思います。

オールド・エッケザックスについて

オールド・エッケザックスは「オールド・プライマルシリーズ」という武器の1つです。

  • 機炎方陣・刹那2
  • 機炎方陣・背水

という2種類の武器が付いています。

機炎方陣なのでコロッサスマグナのメイン加護が乗りますよ!

刹那は攻刃と技巧の複合スキルです。あんまり見かけないスキルですね。

背水クリティカル編成を組む用の武器

オッケの強さは「背水、かつクリティカル編成」を組めるという点に尽きます。

技巧スキルが付いている武器を複数本並べていくと高確率でクリティカルが出せる編成ができるのです。

今だと3,4本くらい入れるのが主流でしょうか。

自傷系のアタッカーを編成に入れよう

オッケには背水が付いているので、自分でHPを減らせる自傷系のアタッカーを編成するのが望ましいです。

ユイシス(火属性)、ベアトリクス(サマー)など。

短期戦なら他属性ですが闇ゾーイを入れてコンジャクションでHPを一気に削るのもアリだと思います。

オッケ1本だけ入れても弱い

オッケは3凸までしか実装されていないのでステータスも低いですし、スキルレベルも10までしか上げられません。

攻刃の効果量もコロッサスケーン・マグナ(コロマグ杖)と比べても低いです。

オッケの強みは飽くまで複数本並べたときに確定でクリティカルが出るということのみなのです。

入手方法

栄誉の輝きで交換する

栄誉の輝き:1000
1ヶ月に2本まで交換可。

 

フラムグラス


オススメ★

赤箱、くるりん金箱からドロップ/自発制限・1日2回/自発素材・火のジーン50個or火の鱗6枚

オッケ編成を目指すなら、とりあえず毎日自発をオススメします。私はフラムに関しては実感できていませんが、やっぱり自発赤箱は頼りになると思うので。

ちなみに、毎日2回自発確定流しをした場合のドロップ率は体感で半年で1個くらいです。

サボった日もありますが、去年末からコツコツ自発し続けて1本しか落ちていません。(うちエッケは5本くらい確認しました)

毎月60回で8ヶ月継続。数日サボったと考えると1/400くらいの確率ですね。0.0025%。赤箱2個確定でこれは低すぎる気がする。シュバ剣掘ってるくらいの気持ちでやるといいかもしれません。

自発はもちろんのこと、余裕があれば救援に入って金箱も狙っていくことをオススメします。旧召喚石マルチなので金箱からも割と落ちるはずです。(2年位前では2~3本ほどドロップを確認しています。今はほとんど救援に入ってないのでわかりません。)

可能な限りトレハンをつけていきたいですね。

フラムグラスHL


金箱からドロップ可能性アリ、ディール報酬に出現可能性アリ/自発制限・1日1回

こちらは通常報酬からはドロップしませんが、ディール報酬に低確率で出現する可能性があります。

※情報間違いでした。フラム=グラスHLからの金箱から出現の可能性はあります。

ついこの間、同じグループのメドゥーサHLからオールド・ペルセウスが出たのを確認したため、フラム=グラスHLからの金箱からオッケがドロップする可能性もあると思います。すみません。

自発して討伐すれば団員が救援に来なくてもディール報酬は受け取れます。

挑戦回数が少ないのもありますが、私自身はディールにオッケが出てきたのを見たことはありません。それどころか、他の召喚石マルチでもオールドプライマルシリーズを見たことはないですね。

2019/1/18 追記

ブログをご覧になっていただいている方から、フラム=グラスHLのディール報酬からオールド・エッケザックスがドロップしたという情報をいただきました!
(追記遅れて申し訳ありません、情報提供ありがとうございました。)
オールド・エッケザックスが欲しい方はフラム=グラスHLも周ってみる価値はあります。

シヴァHL


オススメ★

金箱からドロップ/自発制限・1日2回/自発素材・火のクリスタル


画像はエッケザックスですが落ちる時はこのように落ちます。

シヴァに関しては固有武器の【ブラフマンシミター】収集も兼ねて狙っていきたいという感じですね。

金箱のラインナップの中にはコロマグ武器やエッケザックスも入っていますので、ドロップ率は超低確率です。

自発赤箱、順位赤箱、貢献度に応じて落ちる青箱からのドロップは確認していません。

なので貢献度は稼げなくとも、とりあえず殴っとけばオッケ出現の可能性はありますね。

アーカルムの転世


オススメ★

アーカルムからもランダムで落ちます。ただし全てのマグナ武器・召喚石武器がラインナップに入ってます。日課の中で運良く出ればいいなくらいの気持ちで挑むのをオススメします。

アーカルムは難易度ごとに3つのエリアに別れており、それぞれ出現するボスも異なりますが、マグナ武器や召喚石武器に関しては特に規定がなさそうです。

一度エッケザックスのドロップを確認したことがありますが、ポイント・ベラドール(水・風属性)エリアからでした。普段落ちるマグナ武器の属性もバラバラです。

こちらはデビルやザ・サンなどのアーカルム石強化も合わせてやっていきたいところですね。

オッケは圧倒的に落ちにくい?

エッケザックスに比べると明らかにドロップ確率は低くなっていると思います。

オッケ

エッケ

他の武器が混じってたり、凸有り無しですごく見づらいですが、オッケエッケの所持数の比較。

オッケは6本分、エッケは13本分あります。このうち、オッケは何本か栄誉で交換しているので純粋なドロップ数はここから1、2本除きます。

2年くらい前からオッケを集めているアカウントにしてはかなり少ない方だと思います。

およそ1/3くらいのドロップ率。人によってはオッケ:エッケ=1:9くらいの方もいるそうで…

とりあえずエッケで倉庫埋まるくらい堀り堀りしないとオッケは敷き詰められなさそうですね。


11月の火有利古戦場に向けて全力でオッケを集める予定なので、効率の良い堀り方があれば追記します。