オメガ剣・無垢剣の属性は風がオススメです!

最初のオメガ武器・無垢武器は剣にするという方が多いと思います。

剣にすると決めたはいいものの、今度はどの属性にするか悩みますよね。途中で属性変更はできない武器なので慎重に決めたいものです。

というわけで、オメガ剣・無垢剣の属性は何が良いのか本気で考えてみました。

オメガ剣のスキルを想定して作ろう

オメガ剣はまずアルバハNの素材を使って【無垢剣】を作成し、その後アルバハHLの素材を使用してオメガ剣に進化させるわけですが、アルバハHLは難易度が高いのでまだしばらく行けそうにないという方も多いと思います。

しかし、オメガ剣の属性は無垢剣の時点で決まるので、将来オメガ剣に進化できた時に恩恵が得られる属性を選びましょう。

基本的にオメガ剣はバハムート武器と同じでどんな属性の編成にも入れられる武器ですが、メイン武器に装備した時の奥義効果が強いので、奥義効果の恩恵が得られる属性を選ぶべきです。

注目したい奥義効果

オメガ剣の奥義は【味方全体の攻撃性能UP】。

攻撃性能の内訳は

  • 属性攻撃力UP(30%/4T)
  • DAUP(30%/4T)

属性攻撃力もDA確率も上げられるので結構強いですよね。

基本的に、属性攻撃バフとDAバフが足りない属性で作ることをオススメします。

個人的なオススメ

2019年4月時点では圧倒的に風です。2018年時点での私の意見は土か風の2択(ワンチャン光)でしたが、5周年アニバーサリーやキャラの実装などで環境が変わったおかげで、風の方にかなり傾きました。

特にアンチラやブローディアを持っている人に対しては風オメガ剣を強くオススメします。

アンチラ持ちなら風でアルバハHLに行く可能性が高くなりますし、ブローディア持ちの場合はいずれ土属性を刀得意編成にして剣は使わなくなる可能性が高いからです。

これらを持っていない人も、風にすることによるメリットはあります。

風オメガ剣を薦める理由

  • 風は手頃な剣がほぼない
  • 風マグナは入れたい武器スキルが多くて武器枠が足りなくなる

手頃な剣がない

風って、本当に剣に関しては昔から滅茶苦茶不遇なんです。

他の属性は、編成に入れられるような剣がチラチラあるんですが、風は本当に数えるほどしか無い。

やっと最近ヴィントホーゼが実装されたわけですが、特別メイン武器に向いているわけでもない…

剣をメイン武器に装備できるジョブを見てみると…


【スパルタ】
剣と槍のみ装備できる。

アルバハHLに行く時に風オメガ剣があると便利。


【クリュサオル】
クリュサオルは二刀流使いで武器を2枠剣と刀で埋める必要があるため、風属性はオメガ剣がないとちょっと厳しい。

ヴィントホーゼ、風オメガ剣、ユエル刀くらいの選択肢になる。


【ベルセルク】
剣と斧のみ。

風は斧の選択肢も乏しいため、オメガ剣がないとちょっと困る。


【カオスルーダー】
剣と短剣のみ。

カオルは四天刃やエターナル・ラヴが装備できるので、連撃が欲しい場合はそっちで代用する場合が多い。

【ザ・グローリー】 グローリーは武器の秘められた力を引き出すためのジョブなので、オメガ剣の奥義バフを目当てに編成することはほぼない。

という感じで、オメガ剣がないと困るなというジョブがそこそこある感じ。

他属性で考えると、風よりはなんとかなる場合が多い。

風マグナは入れたい武器スキルが多くて武器枠が足りなくなる

風マグナって武器スキルもキャラのバフも本当に豊富で、現在はかなりの強属性となっているんですが、本当に武器バランスに困る属性でもあるんです。

  • グリームニル琴とティア銃で渾身・技巧・攻刃・背水という4つのスキルのバランスを取らないといけない
  • 入れたいキャラが多すぎてどのオメガ武器を入れて良いのかわからなくなる。(メイン武器と武器枠の兼ね合いでオメガ武器を入れたくても外すしか無いことも。
  • 虚空武器とかも混じってきたら悩みすぎて禿げる

こういう時に、メイン武器と理想編成を兼用できる風オメガ剣があると、選択肢がグッと広がります。

他属性はNGなの?

ここまでずっと風属性推しで来ましたが、他属性にもオメガ剣を作るメリットはたくさんあります。

実際私は最初は土属性にして、土オメガ剣には約2年間ほどお世話になりました。(今は風に作り直していますが。)土属性はユグ剣編成だと火力があまり出ないので、オメガ剣のバフが非常に有用でした。

アルバハHLに行くと闇オメガ剣で闇編成で参戦している人も見ますし、(フェリと闇ゾがいたので虚空剣編成?)5周年アニバーサリーを迎えたことで、色んなジョブとか得意武器の可能性が拡がったかなと思います。

自分がこの属性で作りたいと思ったものが一番です。ネタ編成で作るのも楽しそうです。

最近はアルバハHLのハードルが下がって通いやすくなったので、もし途中で後悔するようなことがあれば作り直せばいい。