武器編成

オメガ剣・無垢剣の属性は何がいいか本気で考えてみた

投稿日:

最初のオメガ武器・無垢武器は剣にするという方が多いと思います。

剣にすると決めたはいいものの、今度はどの属性にするか悩みますよね。一度作り始めたら、作り直さない限り属性は変更できないので慎重に決めたいものです。

というわけで、オメガ剣・無垢剣の属性は何が良いのか本気で考えてみました。

メイン武器でよく使う属性にするべき

オメガ武器はサブ編成に入れるだけなら他属性のものでもOKですので、メイン武器としてよく使う属性を選ぶ必要があります。

判断基準は、

  • オメガ剣の奥義バフがないと困るかどうか
  • そもそもオメガ剣パに向いている属性か?
  • アルバハHLに行く時、何をメインに装備していくのか?

です。

スポンサードリンク

無垢剣・オメガスウォードの特徴

オメガ武器の奥義効果が強い

オメガ武器は奥義効果が強力です。

攻撃性能UPの内容は、属性攻撃力とDA確率が30%UPする効果。4ターン継続します。

メイン武器に装備した時しか恩恵が得られないため、このバフが最大限に得られる属性を選びたいです。

※無垢剣の段階では奥義効果が微妙。

第1スキルについて

無垢剣・オメガ剣の場合、最初から【得意武器が剣のキャラの攻撃力とHP上昇】効果が付与されています。

スラッシュのあとの、【連続攻撃確率上昇】のところはガフスキーという専用アイテムを使用して、任意のスキル効果を付与することが可能です。

こちらは得意武器が剣のキャラにしか効果がありません。(主人公は、メインで剣を装備できるジョブになっている時のみ効果があります)

属性は問わないので、キャラを得意武器に染めていろんな属性に出張させることになります。

バハムート武器のように汎用性の高いスキル効果です。

マグナ編成は基本的に連続攻撃確率が低いので、オメガ剣には闘争(連続攻撃確率上昇効果)を入れることが圧倒的に多くなると思います。

第2スキルについて

※無垢剣の段階では第2スキルのスロットが解放されていないので付与できません。

第2スキルは得意武器にかかわらず、全てのジョブやキャラに効果があります。

剣だったら【アビリティダメージ上限上昇】か【奥義ダメージ上限上昇】にする人が多いかな。

アビリティダメージはサラーサのグラゼロなんかにも効果がありますし、アビリティダメージ扱いになっているジークフリートやロザミアの奥義の追撃などのダメージも伸びます。

それぞれの属性のメイン武器としての適正

※基本的に第1スキルは闘争(連続攻撃確率上昇)を入れたものとして考えています。

マグナ編成での適正 神石編成での適正
火属性
水属性
土属性
風属性 評価不可能
ゼピュロス編成全くわかりません。
光属性
闇属性

火属性

火属性は四天刃バフと同じ奥義効果を持つゼノイフ斧が存在します。

また、十二神将のアニラのバフも優秀なので、普段は火のオメガ剣をメインに据えたいということはほぼないと思います。

アルバハHLでスパルタを担当する時に入れるか迷うくらいでしょうか。

マグナ編成の場合

ゼノイフ斧とベルセルクの相性が良すぎるので、剣パを組む時は基本この2つがあればOKです。

火マグナでアルバハHL行く方は身内PTだと思うので、メンバーになんの武器がいいのか聞いてみてください。

アグニス編成の場合

多分普段は全く使わないと思います。そもそもアグニス編成は格闘PTのほうが主流かなぁ。

水属性

水属性は十天衆の得意武器が槍・短剣で他の強キャラの得意武器もバラバラ。

オメガ剣自体使うことはあまりないかもしれません。

マグナ編成

どのキャラクターを編成するかによりますね。

十天衆とは噛み合いませんが、イシュミールやリミカタなど強い剣キャラもいるので、そういうキャラを中心に編成するならアリかなと思います。

ヴァルナ編成の場合

剣メインのジョブにすることがほとんどありません。

アルバハHLでスパルタをやる時は、ミュルグレスかオメガ槍を採用します。

土属性

土属性は武器もキャラも刀寄りに移行していっているので、上級者になると剣得意パを組む機会は減るかもしれません。

十天衆オクトーを筆頭に、通常攻撃より奥義ダメージのほうが主力になる属性でもあります。

マグナ編成の場合

ユグマグ編成は連撃系の武器が確保しづらいため、メイン武器用にオメガ剣があると重宝します。

私もオメガ剣は土にしていますが、けっこう使えました。オススメです。

ティターン編成の場合

アルバハHLに土で行っている方は、オメガ剣をメインにしていることが多いですね。

リミ武器で連撃系のスキルが揃っているので、HPを気にしなくていいDPS編成では要らないかも。

風属性

十天衆のニオが強力な連撃バフを配れるため、そこまで連撃には困りません。

ダンサーやカオスルーダーなど、短剣をメインにするジョブが人気。

マグナ編成の場合

エターナル・ラヴがある人はエターナル・ラヴ、ない人は四天刃とニオの組み合わせで、たいていのクエストはなんとかなります。

アルバハHLではオメガ剣もしくはゼノサジ槍を採用している人が多いようです。

ゼピュロス編成の場合

すみません、ゼピュロス編成はさっぱりわからんです。

光属性

火力もHPも両立できるシュバ剣が存在しているため、光でアルバハHLに参戦する人が多く、オメガ剣の需要は高くなります。

黄龍槍やゼノコロゥ剣が強いのでそっちでいいという意見もあり。あと杖パにしてセージで参戦する方も多いですね。

マグナ編成

DPS編成ではゼノコロゥ剣との2択になることが多いです。

剣パではセルエルがほぼ間違いなく編成に入りますが、この人自己バフがない時にシングルアタック出しまくるんだよなぁ…ソーンも連撃に優れているとは言い難いし、オメガ剣も視野に入れたいところ。

ゼウス編成

アルバハHLではセージをやる人が多いように感じますね。

ゼウス編成やるということはリミイオも居るだろうし、十天衆との兼ね合いで杖パのほうが良いのだと思います。

闇属性

ケルベロス銃など、無課金でも三手武器が手に入るのが闇属性の特徴。

武器で調整が効くので、連撃が足りないということはほとんどないはず。

あと、闇ゾーイで背水維持が容易な上、天司武器が実装されていないのでダメージ減衰に達しやすいことから属性バフも要りません。

現状ではアルバハHLに行く機会が一番少ない属性ということもあり、オメガ剣の需要はほとんどありません。

マグナ編成・ハデス編成

基本的に要らないですね。

パラゾニウムが強いので短剣が装備できるジョブを選ぶことが多いし、その他のジョブを選んだ時でも代替武器が存在します。

現状では闇でアルバハHLに行くことはおそらくないでしょう。

まとめ

以上の点から、迷ったら土か光で作ることをオススメします!

アルバハのことを気にするとさらに吟味する必要はあるかもしれませんが、そもそも光とヴァルナ編成以外でアルバハHLに行く方はその時点で玄人だと思うので、必要になったらその時に再考すればいいやん、というのが個人的な考えです。

スポンサードリンク



記事一覧ページ作ってみました。
サッとご覧になりたい方はどうぞ。

記事一覧

-武器編成

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.