古戦場用編成(犬ワンパンなど)

【水有利古戦場】95hellほぼオート編成作ってみた!(ハードル高め)

投稿日:

今回の水古戦場から本戦1日目より95ヘルが解禁されるようになりました。

周回のためにアビポチも召喚もほとんど使わなくていい編成を考えてみました。

最終カトルと最終ウーノ、リミキャラのドランクを使っています。また、ヴァルナ編成でHPは2~3万ある前提で、かつ武器はブルースフィア(ドランクの解放武器)が必須となります。

キャラも武器もハードルは高めです。

主人公のジョブ・アビリティ


主人公は黒猫道士にします。

【ブルースフィア】(杖)をメインに装備できるジョブならなんでもいいので、ウォーロックとかセージでもOKです。


今回は、黒猫道士のジョブボーナスと残MPに応じて奥義威力が上がる特性を高く買って採用してみました。

アビリティは【ミゼラブルミスト】が必須で、あとはなんでもいいです。とりあえず汎用アビリティのレイジをセットしています。リミットアビリティは【スペシャルボム】にしてますが使う機会があまりないです。

スポンサードリンク

キャラ編成

今回は【ドランク】【最終ウーノ】【最終カトル】を採用しました。あとサブ効果で赤城みりあ。

ドランクはアルタイルに変えるのもアリかと思います。個人的にはドランクのほうが安定するのでドランク推しです。

[aside type="boader"]

  • ドランクはデバフと、防御スイッチでカチカチになるので渾身維持しやすい。
  • ウーノはストレングスバフ+バリアで攻撃力増加
  • カトルは連撃確保とグラビティとデバフ要員。

[/aside]
これに主人公のブルースフィアによる奥義効果(再生+幻影)で渾身維持+連撃維持を実現することができます。

武器編成


課金武器はミュル1本ブルースフィア1本デュランダル1本です。

高HPが維持できるのでフィンブル3本入れて良いと思います。

今回のMVPはブルースフィアです。

奥義で幻影付与と、3ターンHP1500回復は強すぎます。

召喚石

ステータス重視で良いと思います。召喚しないことが前提なので何でも良いです。

ザ・ムーンで火力UPしたり、ハールート・マールートのサブ効果のDAUPなども良いかもしれない。

デバフかけ直し前提なら後半使うことを考えてシヴァもアリかもしれません。

団バフなど

団長アビリティやアサルトタイムの恩恵は特に要りません。

騎空艇は【エンゼラ】(水属性メンバーの攻撃力10%UP)、サポートは水属性の炉(水属性攻撃力10%UP)を使用しています。

戦い方

1ターン目でデバフやバフを使い切って放置する。基本はこれだけ。

ここで大事なのは、主人公のブラックチャームを使わないこと。

黒猫道士は本来1アビのバフ効果を主軸にして戦っていくジョブですが、MP切れによるステータス大幅ダウンがオート放置に向いてないので、今回は使いません。ミストやレイジなどのバフだけ使って放置です。

また、ドランクのスイッチを防御モードにすることを忘れずに。攻撃モードだとHPが減りやすくなり、渾身を維持できなくなって逆に火力が下がります。

主人公の奥義で回復+幻影、ドランクは防御でカチカチ、ウーノの2000バリア、カトルのデバフ+スロウによってあまりHPを落とさず戦い続けることができます。

特殊技も余裕で越えられます。

ちょっと面倒なのは敵の特殊技で攻防ダウンをつけられるのと、3分以上戦闘した場合、デバフの効果が途中で切れてしまうこと。

前者は無視できますが、後者は速度がガクッと落ちますね。

完全放置でも倒しきれますが、(最悪全滅したら蘇生薬を使う)気がついた時にデバフをかけ直してやったほうがいいかもしれません。その際にバフやHP減ってたらポーションで回復します。

所要時間

カトルの喪失有無と、どこでデバフをかけ直すかで1、2分ほど変わりますね。

私はだいたい残り50%~30%くらいでかけ直しています。



だいたい6分後半~8分くらいに落ち着きます。

速度はともかく、オートで行けるので別作業中のお供にいいのではないでしょうか??

スポンサードリンク

-古戦場用編成(犬ワンパンなど)

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.