現在サイトの工事を行ってます。レイアウトが崩れていたらすみません。徐々に直していきます。

リミテッドリーシャちゃんねる

キャラ評価

各属性で高倍率の防御デバフ持ちのキャラ(SSRのみ)

投稿日:

グラブルでは防御DOWN系のデバフの効力が高く、戦闘前にしっかり下限まで防御を下げることが前提となっています。

編成考察に役立てるため、高倍率の防御DOWN系デバフを持っているキャラをまとめてみました。

防御DOWNバフの考え方について

防御ダウン系バフにはいくつかの種類に分けられます。
[aside type="boader"]

  • 両面枠
  • 片面枠
  • 属性枠
  • 他にも奥義や累積枠、召喚枠など

[/aside]

以下の記事ではそれぞれ【両】、【片】、【属】、【奥義】などと略して記載していきます。

両面は【ミゼラブルミスト】など。片面は【アーマーブレイク】など。

系統が違うデバフは共存できます。系統が同じデバフは効果が高い方に上書きされます。

これらの防御DOWNデバフは、全ての系統を合わせても50%までしか下がりません。(最終カトルの喪失などは例外的に防御下限を突破できます。)

現状1つで50%まで防御を下げられるスキルはないので、だいたい2種類の系統のデバフを組み合わせて運用していくことになります。

スポンサードリンク

主人公がセットできる防御DOWNアビリティ

[aside type="boader"]

  • ミゼラブルミスト/【両】敵の攻防DOWN25%
  • アーマーブレイク/【片】敵の防御DOWN20%
  • アーマーブレイク2(ベルセルクのリミットアビリティ)/【片】敵の防御DOWN25%
  • 忍術(忍者専用アビリティ)/【属】敵の各属性防御DOWN30%

[/aside]

主人公に2つ防御系デバフをセットすれば、1人で下限付近まで到達することが可能です。

ただし下級職など一部のジョブではアビリティが1つしかセットできないものもあるので、その際はキャラのデバフで補う必要があります。

火属性

火属性は意外に恒常キャラのデバフ担当が少ないです。

クラリス


恒常
1アビ:ナノアナライズ
【片】防御DOWN25%、【属】火属性防御DOWN15%

1人で40%まで防御を下げられる優秀なデバッファーです。

パーシヴァル(サマーver)


季節限定
3アビ:ファスツィナツィオン
【属】火属性防御DOWN25%

こちらはサマーverのパーシヴァルです。オリジナルのパージヴァルは防御デバフは持っていないので注意が必要です。

同時に【心酔効果】も付与します。心酔効果は割と外しますが、火属性防御DOWNの成功率はかなり高いです。

アニラ


期間限定/十二神将
1アビ:森羅万象++
【属】火属性防御DOWN20%、他属性防御DOWN10%

LV100にすると属性DOWN効果が付きます。

水属性

水は全属性の中でもデバッファーがかなり多い方です。

アルタイル


恒常
2アビ:戦術策:鶴翼
【両】敵の防御DOWN20%、【属】水属性防御DOWN10%

併せて30%減なので、主人公のアーマーブレイク(汎用アビリティ)との組み合わせで下限に到達します。

初期の頃は高い頻度でデバフを外しますが、最終上限解放後サポートアビリティに味方全体の弱体成功率UPが付き、さらにリミボで弱体成功率UPを振ってあげると、安定してデバフを成功できるようになります。

ドランク


グランデフェス限定/リミテッドキャラ
2アビ:インタラプト・トラップ
【片】攻防ダウンDOWN25%

攻防どちらも下げてくれる珍しい片面枠のデバフです。ミゼラブルミスト系のデバフと併せると、敵の攻撃力も大幅に下げられるので耐久パに最適です。

ソシエ


恒常
2アビ:陸之舞・美髯
【両】敵の攻防DOWN25%

デバフ性能がミゼラブルミストと同じです。編成に入れるなら、同じミスト系のデバフを持っているアルタイルと枠を取り合う形になります。

ユエル


恒常
2アビ:篝火狐鳴
【属】敵の水属性防御DOWN25%、

【奥義】敵の防御DOWN15%

基本的には2アビの属性DOWNと、主人公やキャラの防御デバフと組み合わせて使います。

奥義効果の防御DOWNに頼ることはあまりないですが、オート放置PTとかだと役立つ感じ。

アルルメイヤ(クリスマス)

画像を用意できませんでした。

季節限定
1アビ:水天
【属】敵の水属性防御DOWN25%

シャルロッテ


恒常
1アビ:ブルームーン
【片】敵の防御DOWN20%

効果量的にアルタイルのデバフと相性が良いです。

ロミオ


恒常
1アビ:ラーマ・アクゥータ
【属】英霊消費時のみ敵の水属性防御DOWN20%

ロミオは【英霊】という固有のバフを使用して戦います。1アビは英霊消費時のみ防御DOWN効果があります。

キャタピラとヴィーラ


恒常
3アビ:エーテルビーム
【属】水属性防御DOWN20%


カトルについては、デバフの値は高倍率ですがランダムデバフなので番外編として紹介。

カトル


十天衆
1アビ:シュリーヴァトサ
敵にランダムでデバフ効果、候補の中に防御DOWN25%
最終上限解放後、シュリーヴァトサの候補の中に喪失(攻防DOWN10%、下限突破可能)追加

土属性

マキラ


期間限定/十二神将
2アビ:雲散鳥没
【片】敵の防御DOWN15%、【属】敵の属性防御DOWN25%

1人で合計40%も下げられるのがメリット。土には防御を下げられる召喚石の【テスカトリポカ】があるので、これと組み合わせると防御下限まで到達させることができます。

イルザ


恒常
2アビ:ヒム
【片】敵の防御DOWN25%

恒常ガチャでは唯一25%以上の防御デバフの持ち主です。

最終上限解放サラーサ


十天衆
3アビ:グラウンドゼロ
【属】土属性防御DOWN25%(LV95以上で防御DOWN効果がつく)

最終上限解放後、レベルを95まで上げるとグラゼロに属性デバフが付くようになります。とても便利ですが、最終上限解放までのハードルが高いので気軽に編成できるとは言えないですね。

メドゥーサ(バレンタイン)


季節限定
1アビ:ルミナスアイ
土属性防御DOWN25%

カイン


グランデフェス限定/リミテッド
1アビ:闊達自在の計
【片】敵の攻防DOWN25%

ドランクと同じで、攻防DOWNできる片面デバフです。カインの場合はこれに加え、消去不可の弱体耐性DOWNデバフも付与することができます。

風属性

ジャンルダルク(サマーver)


季節限定
1アビ:リヴァーサル・タイド
【片】敵の防御DOWN25%、【属】風属性防御DOWN15%

アンリエット


恒常
3アビ:ユーフォリア
【両】敵の攻防DOWN25%

セレフィラ


恒常
1アビ:ディミヌエンド
防御DOWN25%(三回目の発動で風属性防御DOWN10%追加)

キャラを所持していないので両面片面どっちのデバフなのか確認できませんでした。

フィーナ


恒常
1アビ:鬼滅☆3WAY!!
【片】防御DOWN20%

ジークフリート(浴衣)


季節限定
1アビ:デリヴランス
【属】風属性防御DOWN20%

光属性

ジャンヌダルク


恒常
1アビ:リヴァーサル
【片】敵の防御DOWN25%

クラリス


恒常
2アビ:フォトリシス
【属】敵の光属性防御DOWN25%

ノイシュ(サマーver)


季節限定
1アビ:ルーセントドライヴ
【属】光属性防御DOWN25%

闇属性

ジャンヌダルク


恒常
3アビ:アンチリヴァーサル
【片】敵の防御をDOWN30%

レディ・グレイ


恒常
2アビ:ディープダウン
【片】敵の防御DOWN30%

初期の頃は防御DOWN値は25%で、LV100で30%になることに注意。

アザゼル


恒常
1アビ:マーシレスドゥーム
【属】闇属性防御DOWN25%


SSRキャラだとこの辺りですね。SRキャラにも優秀なデバッファーはいるので、機会があればまとめていきたいです。

スポンサードリンク

-キャラ評価

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.