召喚石

サプチケでフレイ交換してみた!評価など

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先月のサプチケでフレイを取ってみたのでまとめてみました。

フレイについてざっとまとめ


【フレイ】は風属性の召喚石で、召喚効果の豊富さから話題となった石です。

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  • 味方全体の攻撃性能UP(通常攻刃50%、ダメージ上限10%UP、アビリティダメージ80%UP、DA・TA率30~40%UP)
  • 防御性能UP(防御50%UP、回避率UP)
  • 奥義ダメージUP(20%UP)
  • チェインバースト性能UP(30%UP、上限20%UP)
  • 弱体成功率UP(20%UP)
  • 味方全体にマウント効果(3凸)

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これだけのバフが2ターン続きます。(カトルのアヴィラティで延長可。)

ただし<再召喚不可>です。

ステータスは3凸時で

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  • HP710
  • ATK1835

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と割と低めであることも考慮に入れたいです。

風編成時は1ターン目から、他属性は3ターン後に召喚できます。

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サプチケで取ってみた感想

最初お手軽シヴァみたいな感じで運用しようと思っていたのですが、実際に使ってみて考えが変わりました。

もちろん攻撃性能UPや奥義上限UPも実感できるほど効果はあるんだけどこっちは地味な感じ。特にマルチ貢献度争いになるとフレイ召喚するより殴ったほうが貢献度が速く稼げる。

その代わり、最初軽視していた弱体成功率UPと防御UPはかなり使えるなーと。

この石は<とりあえず使っとけば強いみたいな種類の石ではなく、使い所に応じて編成していくタイプの石>だと判断しました。

実際の運用方法を参考に、オススメの使い所をまとめていきたいと思います!

フレイの使い所

ニオの昏睡と一緒に使う


フレイの一番の使いどころとして挙げたいのは、十天衆のニオの昏睡と合わせること。

バフ効果の中に【弱体成功率UP】がありますが、ニオは【昏睡】というデバフを主軸に戦っていくキャラなので、彼女の弱体成功率を20%も上げられるのは嬉しいです。

しかも、風属性編成なので1ターン目に召喚できます。

初ターンでフレイを使ってニオの昏睡を入れるというのが最近の戦い方になっていますね。

恐怖や麻痺と合わせて使う


もちろん他属性のデバッファーとも相性が良いです。

恐怖など、若干成功率に難がある弱体効果と合わせることをオススメします。

グリームニルくらいしか試してませんけど、パーシヴァルの恐怖については、フレイ無だとお祈りゲーレベルでしたが、フレイ有りだと高確率で成功するようになったと思います。(ピルファーやLBの弱体成功率UP無し前提で)

麻痺についてはトールと役割が似てますが、フレイのほうが早く召喚できることを考えると棲み分けできるかな。

他属性だと3ターン後に召喚できます。

風メカニック編成でルリアを入れ、初ターンでシヴァ+フレイ召喚


ルリアはスタメンに居る時は1ターンで2回召喚できるというメリットがあります。

これを利用し、メカニックのポンバ編成でシヴァ+フレイを召喚してガッツリ削るという趣旨のPTも作成可能。

日々の周回にもいいし、古戦場でも使えますね。

HPトリガーや特殊技をまたぐ時に使う

地味にオススメなのがコレ。

フレイは防御50%UPと回避率UPの効果があるので、被弾を軽減する石としても運用可能。

特殊技の性質にもよるので確実に耐えられるとは言い難いですが、保険として。ギリギリHPトリガーを超えるラインでフレイを使って、HPトリガーにねじ込むというやり方もアリです。

マウント石として(3凸前提)

3凸ありきになりますがマウント石としての運用としても。

他のマウント石としては4凸のアポロンが挙げられますが、他属性でサブ石として運用したとしてもフレイの方が召喚可能ターンが速いので使いやすいですね。

風は十天衆で枠が埋まる傾向があるので、わざわざマウントキャラを入れなくて良いというのもメリットになりますし。

ただしそのために金剛を使うか…という点に対しては審議が必要になってきます。

サプチケで取ろうか迷っている人に向けて

最初に考えたいのは、サブ枠にフレイを入れる余裕はあるのか?と言うことです。

私のアカウントは石のラインナップが微妙なので入れようと思えば編成に突っ込む余裕がありましたが、

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  • ルシフェル
  • グリームニル
  • 天司シリーズの石
  • 高級鞄石
  • アーカルム専用石

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この辺りが揃ったら即座に入れ替えると思います。

なので、良い石をたくさん持っている人はサプチケでフレイを交換しても倉庫の肥やしになる可能性大。

特にフレイはステータスが低いので、それだけでも編成優先度は下がります。

あとは、火力系のバフは初心者でも上級者でも微妙に感じると思います。

シヴァみたいに超火力上乗せ効果じゃないんで初心者が使っても威力は低いだろうし、上級者からしてみれば、【上限上がるのはいいけど召喚してる間に1ターン多く殴れるよね?】ってなるかもしれません。バフの種類の多さ故に召喚エフェクトが長くなってるのも見過ごせないポイントですかねぇ。

やはり、フレイを取る意義を見出すなら弱体成功率UPや、3凸前提でマウント効果を狙って…という形になるかなぁ。

基本的にはDPSが必要な貢献度争いだと召喚してる暇ないですね。ソロでじっくりやる時用の石かなーと思っています。

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