八命切(やつめいさい)のオススメの属性変更先まとめ

今回はオクトーの解放武器である【八命切】のオススメの属性をまとめたいと思います。

※2019/12/25更新

八命切の奥義効果

初期 奥義ゲージ20%UP
真まで強化 アビリティ再使用時間をランダムで1ターン短縮
(主人公のアビリティのみ)
覚醒
(オクトー加入)
アビリティ再使用時間をランダムで1ターン短縮
(主人公のアビリティのみ)
奥義ゲージ30%UP(主人公のみ)

アビリティ短縮は少し使いづらい

アビリティを短縮する対象がランダムなので使いにくいですね。

あらかじめアビリティを指定できるとか、4枠すべて短縮とかだったら強かったのですが。

奥義ゲージ30%UPは覚醒まで強化しないと付かない(要ヒヒイロカネ)

奥義ゲージ30%UPは使いやすいですが、天星器を覚醒段階まで強化する必要があります。

覚醒まで強化するにはヒヒイロカネが必要になります。注意しましょう。

オススメ属性変更先について

英雄武器が完成していないうちは使える武器

八命切は最終的には理想編成に入ってこなくなる武器です。

覚醒時の奥義効果はそこそこ優秀で剣豪との相性も良いんですが、さらに優秀な英雄武器を手に入れたらそっちに移行することになると思います。

覚醒させるかどうか

八命切は覚醒させると奥義効果に「主人公の奥義ゲージ30%UP」が付きます。

覚醒まではアビリティ使用短縮効果しかなく、ほぼ使用用途はありません。

なので、覚醒させるかどうかによって価値が大きく変わります。

使い道があるのは水、土

水、土属性は刀キャラが豊富で剣豪編成を組みやすいです。

奥義アタッカーメインの編成なので主人公の奥義ゲージが増やせる八命切との相性は良好。

特に八命切を覚醒させることで入手できるオクトーとの相性も良く、メインに八命切を持ってオクトーを編成というのもなかなか良いです。

剣豪のメインとしては圧倒的に無銘金重

もし本当に剣豪を運用するなら英雄武器の【無銘金重】を作ることを考えましょう!

↓昔、最終八命切と比較しましたが、無銘金重のほうが圧倒的にダメージが高いです。

水属性剣豪 無銘金重vs最終八命切 比較

本当にこだわりがないなら風

こだわりがなければ風属性がオススメです。

オクトーを最終上限解放させる時に八命切をメインに装備してオクトーと戦わないといけないのですが、
オクトーは土属性なので風属性の八命切を作っておくと多少楽になります。

刀が足りていない属性で作っておくのもアリ

刀は剣豪が実装されるまでかなりマイナーな武器種だったので、
実装されている武器の数もちょっと少ないです。

刀が装備できるジョブをやった時、どの刀を選ぶ?という以前に刀そのものがねぇよ!っていう方もたくさん居ると思います。

なので刀を全く持っていない属性で作っておくのもアリ。

恒常クエやイベントなどで入手できるSSR刀武器

八命切以外に使える武器はあるの?と考える方に代替武器を調べてみました。

2019年5月のデータなので、数が増えている可能性もあります。

朱雀刀(火) 四象降臨で入手
焔の太刀(火) ゼノ・イフリート撃滅戦で入手
レッド・サン(火) サイドストーリーで入手
太刀魚(水) サイドストーリーで入手
セフィラの翠刀(土) アーカルムの転世でドロップ
ニーベルンクリンゲ(土) ブローディアHLで入手
ラストストームブレイド(風) グリームニルHLで入手
黄龍刀(光) 黄龍で得られる素材で交換
ニバンボシ(闇) サイドストーリーで入手
普天幻魔(闇) ゼノ・ディアボロス撃滅戦で入手