グリームニルは強い?

グリームニルを編成に入れて試し切りしてみました。

使ってみた感想

  • ターンを経るごとに素殴りが強くなっていくタイプ
  • アビリティを2回すると追加効果がつく
  • 1アビの2回目以降に付くカットすごい、HP全然減らない
  • アルバハHLなどの高難易度マルチで使いやすい

って感じでした。

とにかく、素殴りの強さが魅力的。敵とガチンコで殴り合った時の火力は最強クラスのキャラですね。

主人公の与ダメ

グリームニルの与ダメ。ラファエルもいないしジャッジメントもSR止まりなのに80万はすげえよ。

1アビ

従来のマウントに加え、敵からのディスペルを防ぐという新しい効果。最近の敵はディスペルで思いっきりバフを消してくるのでありがたいです。

2回目に使う時に、幻影がガード効果も付きます。

風はマウントが足りていない印象だったんで、マウントを持ってくるだけでも嬉しかったんですがまさかディスペルガードがつくとは。

2アビ

グリームニルの火力の本体と言っても過言ではないですね。

デフォルトでは全体攻撃なんですが、2アビで単体攻撃にする代わりに自分に火力バフを付与する効果です。ダメージ上限効果もあるので、一人だけ頭が飛び抜けたダメージを出しています。

グリームニルは強化アビリティの使用や奥義によって軍神レベルが上昇しますが、2アビのバフの効果は軍神レベルによって効果量が変わります。

2アビは奥義によって延長されるので、この2アビをいかに延長していくかが火力維持の肝です。

ちなみに、2アビも2回目の使用で追加効果があって、味方全体に攻撃UP効果。効果量は15%と低いですが、高難易度マルチでシヴァ持っていけない時とか役立ちそうですね。

3アビ

3アビは奥義性能UP。ダメージアビリティとしても使えますし、雑に使えるアビリティです。

グリームニルはスタメンに入れるのかどうか問題

素殴りやマウント&ディスペル要員で考えると最強なのですが、風は強いバッファーが多いので枠を確保しづらいというのが正直なところ。

2,3ターンで終わるクエストなら最終上限解放シエテでポンバして一気に削っちゃったほうが良いと思いますし、10ターンとか続くならテトラストリーマでドラブレ砲のほうがいいんじゃないか、とも思います。

高難易度マルチに行くにしても、ユリウス、アンチラ、ニオ、シエテと強敵揃い…

アルバハHLでは使いやすかったですが、ルシファーHLでは枠がなさそう。

グリームニル強いんですよ。でも、グリームがないと始まらねぇ!っていうクエストが今の所ないのかなと。ルシファーHLはまだ攻略法が確立されていないので望みはあるかもしれませんが。

虚空杖パは楽しそう

風属性は楽器と杖が強い人が多いと思うので、虚空杖を入れて虚空杖パを楽しんじゃうっていうのも良さそうです。

楽器杖は全てのデバフ、バフが揃ってる感じがあるので、いろんなマルチに対応できそうですね。