今更だけどレヴィオン姉妹使ってみたら強かった…

今更ですがちゃんと使ってみたら強かったのでレヴィオン姉妹の使い心地などについてまとめてみたいと思います。

レヴィオン姉妹について

レヴィオン姉妹(マイム、ミイム、メイム)はアルベールのイベント【神立、笠雲の合間に閃きて】の開催に応じて実装されたキャラです。

属性はアルベールと同じく光属性。

この子達は3人でやっと一人前。1人1アビリティずつ担当しており、3アビともクールは共有しております。

クールは3ターンと短めですが、3つのうち1つでもアビリティを使用してしまうと、3つのアビリティが全てクール待機中となってしまいます。(4アビはリンクアビリティで連動していないので、クールを共有しません)

結局3ターンにどれか1つしかアビリティを使えないってことなので、微妙なキャラなんじゃね?と思っていたのですが、使ってみたらかなり強くてスタメン採用し始めたので思わず記事にしてしまいました。

レヴィオン姉妹の強い点

  • クリア+回復が3ターンに1回使える(黄龍刀やゾーイと相性がいい)
  • 4アビの全体光追撃効果が強い
  • 剣得意である
  • 必ず連続攻撃する
  • 奥義効果により、高い頻度でトリプルアタックが出せる
  • トリプルアタックした時、自身に追撃効果
  • 味方全体に闇軽減効果がついている(10%)

その他、2アビの気絶効果などもなかなか便利ですが、こちらはあまり触っていないのでとりあえず様子見で。

個人的にはトリプルアタックの多さと追撃効果が一番嬉しかったですね。

特に追撃は自己バフ分だけでも2つついているので、魔法戦士とかトールの追撃効果と組み合わせたらどうなるんだろう、とワクワクします。

一応アルベールと同じで素のステータスは低いけど連続攻撃確定っていう趣旨のキャラなのですが、最近だとステータスの低さは指輪で補えますし、それほどデメリットにならない。

アルベールはとにかく3アビが使いにくかったので、レヴィオン姉妹はどのアビリティも活躍の場があって、状況に応じて使えるのがよかったです。

低クールの回復というスキルが現在の光属性の環境と噛み合っているのも評価ポイントです。

闇軽減がついているのも地味に嬉しいですよね。光有利古戦場でオート放置したりするのに使えそう。

ここが惜しいなと思う点

  • 奥義ダメージが低めかも。

通常ダメージは気にならないのですが、奥義ダメージは低く感じるかも。

リミットボーナスには奥義ダメUPはついていないので、指輪などで補う必要がありそうですね。

レヴィオン姉妹の奥義・スキルの使い方

奥義効果


【三矢降雷】
次のターン必ずトリプルアタック

対象は自分のみですが非常にありがたい効果です。

サポートアビリティ効果によりトリプルアタック時に追撃が付くので、次ターンは必ずTAかつ追撃攻撃ができることになります。

1~3アビ(リンクアビリティによりクールを共有する)

1~3アビリティのクールはいずれも3ターンで、クールタイムを共有しています。


【アクアブレード】
敵全体に光属性ダメージ/防御DOWN(累積)/自分の光属性攻撃60%UP(3ターン持続)

防御DOWNは1回につき10%、最大40%まで

個人的には一番使う頻度の少ないスキルです。

というのも、私自身、自分でアマブレを持っていくのが多いことと、シュバルシ編成で光属性UPの恩恵があまり得られていないのかなと思います。

特に他のアビリティが優秀なんでそっちを使っちゃいますね。


【ブレイブコンバット】

敵に2回光属性ダメージ/気絶効果

気絶は麻痺と同じ効果で、規定のターン(時間)、敵を拘束します。

ブレイブコンバットは、敵を1~2ターン気絶させる効果です。(自PTのみ効果アリ)

イベントクエのように弱い敵ならほぼ必中ですが、HLで弱体耐性がある敵相手にはあまり成功しません。

ただ、アバターHLは中盤しか麻痺が入らないのに対し、ブレイブコンバットの気絶は最初から最後までレジストされないのでそういった意味では使えるかも。


【ヒールエボリューション】
味方全体のHPを1500回復/弱体効果を1つ回復

一番お世話になっているスキルです。

3ターンに1回回復とクリアができるなんて強すぎる。

特に回復アビリティによって味方の火力が上がっていく【黄龍刀】と、味方から補助スキルをもらうとラストウィッシュのクールが短縮される【銃ゾーイ】と相性が良いです。

個人的に銃ゾーイがマイブームなのでよく噛み合ってお気に入り。


【トライフォース】
自分が必ずトリプルアタック/味方全体に光属性追撃効果(20%、3ターン持続)

※このスキルのみ、リンクアビリティ連動しておりません。

クールが9ターンと長めなので出番は少ないものの、3ターン追撃は強すぎます。

初っ端から使うのか、ソーンなどクリティカルバフが行き渡ってから使うのか、それはお好みです。

サポートアビリティ

騎士の防陣 味方全体の闇属性ダメージを10%軽減
レヴィオン騎士三姉妹 必ず連続攻撃/トリプルアタック時に光属性追撃効果

サポアビによる追撃は、トライフォースの追撃とは別枠扱いのようで、しっかり共存できます。

リミットアビリティ

リミットアビリティはちょっと微妙。

TAとクリティカルは振るとして、そこから先は悩みますね。

攻撃力に振るのが無難でしょうか。今の所通常攻撃に関してはそこまで火力不足には感じていませんが、指輪込みで攻撃力が6000くらいしかないんですよねぇ。