現在サイトの工事を行ってます。レイアウトが崩れていたらすみません。徐々に直していきます。

リミテッドリーシャちゃんねる

キャラ評価

リミテッドカタリナの使い心地、使えるクエストなど

投稿日:

本日はリミテッドカタリナの使い心地についてまとめてみます。

リミテッドカタリナは、2018年3月現在、月末に定期的に開催される「レジェフェス」でのみ排出されるキャラです。

ガチャで当たる可能性があるのももちろん、300連すれば確実に交換することもできます。

このキャラ、そもそもマウント持ちですし、使い勝手もよく、とても評価は高いです。

ところが、水属性は強キャラの沼と言われており、リミテッドカタリナですらスタメン落ちすることもしばしば。なんとも贅沢な話です。

どちらかというと、リミテッドカタリナの解放武器である【ミュルグレス】の方が評価が高め。

評価を点数に表すと、個人的には8/10点くらいだと思います。

その中でもリミテッドカタリナが輝くクエスト等を紹介していきます。

リミテッドカタリナの強み

[aside type="boader"]
マウント持ち。+再生バフ付き。
[/aside]

※マウント…味方の状態異常を一度だけ防ぎます。

[aside type="boader"] 奥義で味方全員に水属性バフを付与する。[/aside]

[aside type="boader"] 3ターン継続ファランクス。(25%カット)[/aside]

基本的にこの3つがカタリナの編成利点です。

攻撃力は水属性の中では並くらいです。ヒューマン、剣得意と他属性ではひっぱりだこのスペック…のはず。

これらの利点を生かせるクエストを紹介します。

スポンサードリンク

アテナ討伐戦

アテナは攻撃対象が2体あり、開幕で強力なデバフを行うので、快適に戦おうと思えばリミテッドカタリナはほぼ必須。

また敵のHPも高いので、再生や少量ファランクスなどで耐久力に長けているカタリナはとても相性がいいと思います。

目玉の装備など:エリクトニオス…通称アテナ槍。主にアグニス編成用。

フラムグラスHL


絶命等厄介なデバフをかけてくるので、マウントがあると楽に戦えます。

また、敵の攻撃力も高いのでカタリナの耐久力が役立ちます。

目玉の装備…エッケ、オッケザックス

ミカエル


四代天司の1人。

この人とまともに戦う機会はあまりないでしょうが、じっくり戦っているとけっこうめんどくさいデバフを使ってくるのでカタリナがいると楽です。

HP50%でスパルタ等のファランクスがかかると思いますが、カタリナの3アビは同じファランクス扱いなので組み合わせることができないことに注意。

別途属性カットが必要です。カーバンクルやアテナなど。

目玉の装備…天司武器やマグナ5凸の際に素材が必要。

その他について

ここには挙げませんでしたが、他のクエストでもそこそこ使えます。

ただ、割と大事なクエストではあまり役に立たないのがリミカタの欠点でもあります。

アルバハHLではバフ消しされたり、ターゲッティングがマウント貫通する、

プロメテHLではカウカソスがマウント貫通、

フラムグラスは後半睡眠デバフ連打になるものの、確定流しでは関係ないのでカタリナ要らない、

コロマグ系もシヴァHLも特に必須ではない、

そもそもヴァルナ編成になれば高HPが保てるので中途半端なカットが要らなかったりする、しかもウーノにファランクス役取られる…

と散々な彼女です。

とは言え、1年ほど前まではかなり評価されていたリミテッドカタリナ、充分使えます。

スポンサードリンク

-キャラ評価

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.