9/6.21時までダンシング・アベンジャー

レジェンドフェスの当たりキャラ

レジェンドフェス、グランデフェスについて

グラブルのガチャのSSR排出率は通常3%ですが、フェス期間中は6%に上昇します。

フェスは2種類。

  • グランデフェス…毎月中旬に開催
  • レジェンドフェス…月末から翌月初旬にかけて開催

グランデフェス、レジェンドフェス中はフェス限定の強力なキャラも排出されます。

↑レジェンドフェス中はこういうバナーが飾られるのでマイページをチェックしてみてくださいね。

フェス限定キャラは武器も強い

グラブルではガチャで対応した武器を引くことでキャラが当たる仕組みになっていますが、フェス限定キャラは解放武器も強力です。むしろ上級者にとっては解放武器のほうが当たりです。キャラは他にいくらでも強いキャラがいますが、解放武器は唯一無二の性能な上、上限解放する必要があるのでいくらあっても足りないんです。

ガチャで限定キャラが当たったら、忘れずに解放武器もしっかり保護しておきましょう。役立つ時がきっと来るはずです。

フェス限定解放武器はここに「リミテッドシリーズ」と書いてあります。武器詳細欄で確認できます。

十二神将シリーズについて

グラブルでは年明けにその年の干支にちなんだ干支娘が実装されます。ちょっと尖った性能のものもありますが、基本的にリミテッドシリーズと並ぶくらい強キャラです。

レジェンドフェスでは過去に実装された干支娘がランダムで排出されます。毎回入手できる十二神将は異なりますが、一応全てラインナップに加えてあります。

※ヴァジラは排出停止期間中なのでラインナップから除いています。

十二神将の排出履歴はこちら。

十二神将はどれくらいの間隔で復刻する?今までのガチャ排出履歴

レジェンドフェスの超大当たり


アニラ
現状の火属性マグナ編成で必須キャラ。
ストレングス連撃バフとマグナ武器に足りない要素を全て補ってくれる。
回復やスロウもできる。

アンチラ
弱体成功率UPや攻防バフ、消去不可の攻防デバフ、味方全回復やディスペルなど高難易度HLで必須の性能。

フェリ
バフデバフともに隙がなく、闇でトレンドの追撃バフ持ちであることも高評価。

大当たり


カイン
各種バフが奥義によって延長できるキャラ。
土は奥義回転率が高いキャラが多いためカインを活かしやすい。
味方の被ダメ軽減持ちで長期戦で光る。

リーシャ
味方の使用したアビリティの種類に応じてバフを付与するという特殊なキャラ。
専用の編成を組めれば滅茶苦茶強い。風有利古戦場で大活躍する。

フォリア
自分と任意の味方一人のダメージを増幅したり、敵の特殊技遅延や味方全体バリアで耐久面もカバーできてかなり使いやすい。

オイゲン
3回連続奥義100%チャージと味方に奥義上限UPバフを付けられるのが強み。短期戦に強い。
土属性で不足しがちな連撃を補えるのも◯。

クビラ
上級者向きのキャラ。
連撃バフとカウンター追撃が魅力だが、光マグナ編成は連撃率が低いため、クビラの連撃バフだけでは物足りない。
サティフィケイトや虚空斧などで斧PTを組めれば強い。

当たり


イオ
アビポチで魔力の渦を貯め、奥義によって魔力の渦を解放して味方全体にバフを付与する。
ダメージ上限UPなど強力な効果もあるが、魔力の渦の管理が少し難しいため慣れが必要。

ロゼッタ
この人は潜在能力が高い。が、真価を発揮できる条件が厳しいので敵との相性で強さが大きく変わる。
常に被弾し続けて奥義ゲージ管理もしなければいけない。
上手くハマれば理想編成に入ってくるくらいの強キャラ。

マキラ
味方に付与された太鼓の音の数に応じてバフを付与するキャラ。
今は太鼓の音を重ねづらい面もあるが、2020年の最終上限解放で大幅強化されるはずなので期待。

解放武器のほうが価値が高い人


ラカム
ラカムの解放武器はベネディーア。
対抗馬としてイクサバがあるものの、通常技巧の仕様が変わって相対的に評価された。

カタリナ
カタリナの解放武器はミュルグレス。
ミュルグレスは昔よりは価値が下がったが、メイン武器としても使えてかなり強い武器。
カタリナも弱くはないけど、今の水属性キャラと比べるとパワー不足な感じ。

まとめ

正直、グランデフェスに比べるとレジェンドフェスのラインナップは見劣りしがちなので、初心者はグランデフェスで引いたほうが良いと思う。

でも超大当たりに設定してあるフェリ、アニラ、アンチラはグランデフェスにも引けをとらないくらい大当たりです。彼女たちを狙って引く価値はある。