~7/5 THE MAYDAYS

グランデフェスの当たりキャラ

レジェンドフェス、グランデフェスについて

グラブルのガチャのSSR排出率は通常3%ですが、フェス期間中は6%に上昇します。

フェスは2種類。

  • グランデフェス…毎月中旬に開催
  • レジェンドフェス…月末から翌月初旬にかけて開催

グランデフェス、レジェンドフェス中はフェス限定の強力なキャラも排出されます。


↑グランデフェス中はこういうバナーが飾られるのでチェックしてみてくださいね。

フェス限定キャラは武器も強い

グラブルではガチャで対応した武器を引くことでキャラが当たる仕組みになっていますが、フェス限定キャラは解放武器も強力です。むしろ上級者にとっては解放武器のほうが当たりです。キャラは他にいくらでも強いキャラがいますが、解放武器は唯一無二の性能な上、武器を重ねて上限解放する必要があるのでいくらあっても足りないんです。

ガチャで限定キャラが当たったら、忘れずに解放武器もしっかり保護しておきましょう。役立つ時がきっと来るはずです。

フェス限定解放武器はここに「リミテッドシリーズ」と書いてあります。武器詳細欄で確認できます。

レジェンドフェスの超大当たり


ブローディア
多分グランデフェスで一番の当たり!
マウント、無敵、カット、火力と土属性編成の攻守の要です。どんな編成で使っても強いし需要がなくなることはない。

シヴァ
上級者向けの編成で必須。
他のキャラより頭一つ飛び抜けた与ダメージを出せる。カットやデバフなどで高難易度HLでも使える。

ゾーイ
味方のHPを即座に1に出来る。
HPが低くなるほど火力が上がる背水編成で必須。
古戦場肉集め編成などで起用しやすい。

大当たり


グリームニル
マウントやディスペルガード(敵のディスペルから味方を保護)持ち。
シヴァと同じで与ダメージが高いタイプ。

エウロペ
ヒーラーとカット。高難易度HLで役立つ。
敵からの攻撃を火属性に変換しながらカットしてくれるので他属性攻撃をしてくる敵と相性がいい。
追撃やTAが優秀で火力もそれなりに出る。

古戦場で役立つキャラ


オリヴィエ
オリヴィエは敵の特殊技を遅延させることができる。(HPトリガーも含む)
面倒な特殊技をしてくる古戦場HELLなどに向いている。

黒騎士
黒騎士もスロウや恐怖で特殊技遅延系。
オリヴィエとの違いは参戦者全体に恩恵がある恐怖を使えること。
こちらも古戦場HELL向き。

解放武器のほうが価値が高いキャラ


スツルム
スツルムの解放武器はイクサバ。
今の火属性の環境はイクサバをどれだけ編成できるかで火力が決まるくらい強い武器。
スツルムも優秀なアタッカーだけど、イクサバのパワーには勝てない。

ドランク
ドランクの解放武器はブルースフィア(通称杉玉)。
これも水属性の環境の火力を決定づけるくらい強い武器。
ドランク自体は火力も補助性能も控えめで今は編成に組み込みづらい。

ヴィーラ
ヴィーラの解放武器はサティフィケイト。
サティフィケイトはメイン武器としても優秀、奥義ダメージ上限が付いているので普通に武器枠に突っ込んでも強い。
ヴィーラ自体は斧・防御キャラとしてのポテンシャルはあるけど今は少し使いにくい面も。

ルシオ
ルシオの解放武器はエデン。
光属性の火力の要となる武器。マグナに突っ込んでも良い。

オーキス
オーキスの解放武器はパラゾニウム。
パラゾニウムは奥義効果で味方全体に追撃バフが付与できる武器。闇属性は今追撃PTが流行り。

以上、グランデフェスの当たりキャラでした。

グランデフェスはキャラも武器も強いので、誰が当たっても何かしらの面でメリットがあるのが良いと思います。