~6/14四象降臨 6/14~コードギアスコラボ

共闘EX最終層6-2「終焉ノ刻」 アスタロト攻略

英雄武器のエンブレム付与に必要なアスタロトのアニマが手に入る共闘EX6-2について。

共闘EX 最終層で手に入るもの

アスタロトのだいたいの難易度

4人用のアルバハNを攻略するような難易度と言われています。

敵は無属性ですし、頻繁にデバフ消し・厄介なバフてんこ盛りなので感覚としては正しいと思います。

100%カットが必要になる特殊技はありませんが、通常攻撃は痛いのでHPは最低でも15000くらいはほしいところ。

防御系のバフを頻繁に行うので、高ランクが集まってもそれなりに時間のかかるクエストです。

求められる戦力

4人でHP3億のボスを削りきらないといけないので1人の負担が大きくなります。

また、無属性ですので属性補正がかからず※、頻繁にダメージ50%カットバフを付けてきたり、そのカットをすんなりディスペルで解除させないためか、すごい数のバフも付けてきます。

※アルバハと同じでクリティカルダメージは通る仕様です。

各自ディスペルを忘れず、マグナ4凸+無垢武器所持くらいの戦力で挑みたいですね。

高ランク1人では削るのに時間がかかるので、一人ひとりの戦力が重要になってきます。

身内なら問題ないですが、野良でグダグダ攻略していると部屋から人がいなくなってしまったりします。

オススメの属性

HPと火力がある程度保持できるならどの属性でもOKですが、初めのうちは光か水(ヴァルナ)編成が無難かなと思います。

個人的にはキャラと石が強くてクリティカルも安定して出る火(マグナ)か、昏睡ゲーできる風(マグナ)がやりやすいと感じてます。

ただし、初っ端で敵を昏睡させてしまうと、HP75%のトリガーが他の人とズレてしまって迷惑をかけるので注意が必要です。

敵の動き

HP100~75%

VS.メイガス

このフェイズは厄介なデバフもほとんどないので適当に殴る。

75%で形態変化が起こり、プレイヤーが75%のトリガーを踏むたびにデバフ全消し+90%カット、再生バフ付与が起こるので、なるべく全員が早く通り過ぎること。

(部屋によってハイ!スタンプを使ってタイミングを合わせることもあります。)

75%以降は麻痺が無効になります。麻痺役がいる場合は、このフェイズはゆっくりめに削りましょう。(ソーンが奥義を撃った後でないと麻痺が使えないので、間に合わなくなる恐れがあります)

75%~50%

VS.骸骨版メイガス

75%によってデバフ全消しが起こるので、トールを持っている人はここでトールを使うことを推奨。

90%カットと再生バフはディスペルで解除します。(3凸以上のトールにはディスペルも付いてます。)

総与ダメージ200万で解除される【予兆】というバフを付与します。

予兆の効果は、次のチャージターンMAXの特殊技が強力になる効果らしいのですが、食らったことがないので良く分かりません。

おそらくアスタロト攻略ができるメンバーなら大丈夫でしょう。

50%~25%

VS.魔王アスタロト

50%時にもデバフ全消去がありますが、こちらは最初の1人分しか発動しないため、特に意識して早く通り過ぎる必要はありません。

バフ盛り盛りでめんどくさいフェイズです。

30%で7つくらいバフが付きます。ディスペルで50%カットは消せるのですが、あまり消しすぎると特殊行動のトリガーを踏んでしまい、また7つくらいバフが付与されてしまいます。

野良で意思疎通するのは困難ですし、25%まで行けば敵のすべてのバフが消えるため、ゴリ押しで25%まで入れることをオススメします。

25%~

VS.魔神アスタロト

ここからは防御デバフなどはなくなりますが、敵の強い攻撃が増えていきます。

シヴァやバハムートの召喚石を使って一気に仕留めましょう。