9/6.21時までダンシング・アベンジャー

栄華の炎/赤色火薬の原料/赤熱鉱の効率のいい集め方


ガンスリンガー/ソルジャーのバレット作成に必要な栄華の炎、赤色火薬の原料、赤熱鉱を集めてみました。

栄華の炎

フリークエスト「新兵器は機械の獣!?」

帝都アガスティアにあります。

アイコンは赤色火薬の原料ですが、栄華の炎も落ちます。

本来の栄華の炎専用クエストよりもこっちのクエストのほうが周回効率がいいのでおすすめです。

ドロップ数は1回につき2~3個です。(たまに1個のときもある。)赤色原料の火薬やリキッド・スチールも同時にドロップ。

MEMO
追記します。

「新兵器は機械の獣!?」のクエストの栄華の炎のドロップ率は、トレハンにかなり依存しているようです。

トレハン要素無しで行った時は3回連続1個ドロップだったのが、軌跡の雫やエッセル有りで行ってみた時は30回連続2~3個ドロップでした。

このクエストで栄華の炎を集める時はなるべくトレハン多めで行くことをオススメします。

このクエストの良いところはいきなりボスバトルなので1エリアでクエストが完了するところです。他のフリクエは3エリアくらいあって同じ報酬量なのでこのクエストはかなり効率的です。

トレハン編成で入ってグラゼロでぶっ飛ばすのが一番速いでしょうか。そんなに敵も強くないのでオート放置などでもいいと思います。

フリークエスト「帝国旅情」


※トレハン系の装備をあまり持っていけないならこっちのほうがいいかもしれない。

帝都アガスティアにあるフリークエスト「帝国旅情」でもドロップします。

1回で落ちる個数は2~3個です。確認してないけど1個ドロップのパターンもあるのかも。

「新兵器は機械の獣!?」と報酬量はほぼ変わらないのに、3エリアもあって速度が落ちるので基本的には非推奨。

赤色火薬の原料

栄華の炎の欄を参照。

帝都アガスティアの「新兵器は機械の獣!?」が一番周回効率が良いです。一度に3~4個程度ドロップ。

赤熱鉱

フリークエスト「幸運の手芸品を求めて」

バルツ公国のフリークエスト「幸運の手芸品を求めて」でドロップします。

アドベンチャーパートと敵からのドロップで2回ドロップが望めます。だいたい合わせて4~8個くらいのドロップです。他は綺麗な砂や原初の砂など。

けっこう個数が多いのでおいしいクエストではあるのですが、デメリットが2つ。

  • SRキャラしか編成できない
  • アドベンチャーパートの報酬画面でタップ(クリック)の手間がかかる

SRキャラのみ編成に関しては敵が弱いのでそこまで苦労しません。賢者や黒猫導士で入れば道中もサックサクです。

アドベンチャーパートは若干だるい。

アドベンチャーパートをスキップしていてもこういう報酬画面が挿入されちゃうので、OKボタンを押す必要があります。

アドベンチャーパートをスキップにしていないという方は、クエスト便利設定よりあらかじめスキップするにチェックを入れておいて下さい。

フリークエスト「特務官からの依頼」


※基本的には非推奨

「特務官からの依頼」でもドロップします。

ドロップ数はだいたい1~3個。

どちらかというと原初の砂集めでお世話になるクエストですね。

編成の縛りやアドベンチャーパートはありませんが、3エリアを走ってこのドロップ数なので効率が良いとは言えません。基本的には幸運の手芸品を求めてのほうで良いと思います。

SR縛りがしんどいとか、アドベンチャーパートが大嫌いな人はこっちのほうがオススメです。