~6/14四象降臨 6/14~コードギアスコラボ

十天衆は習得優先?適宜最終上限解放優先?

どういう順番で十天衆を取っていったら良いか、最終上限解放したら良いか精査してみました。

十天衆の習得や最終上限解放について

十天衆の習得

十天衆の習得は、古戦場のみで得られる天星器を強化していくことで達成できます。素材の量は多いですが、貴重なアイテムはヒヒイロカネくらいで比較的容易に習得可能です。

天星器は戦貨ガチャを回して引く形で、1回の古戦場で最大2種類の天星器が入手できるので、最短で5回目の開催で全ての十天衆が習得できることになります。(ヒヒイロカネの手持ちがあれば。)

古戦場はだいたい2ヶ月に1回くらいの開催なので最低でも1年くらいはかかりますね。

十天衆の最終上限解放

十天衆の最終上限解放は、十天衆がLv80になると出現するフェイトエピソードをクリアすると達成できます。

フェイトエピソードに入場するには、かなり貴重なアイテムが必要です。

このアイテムは主に天星器をエレメント化した素材で、ヒヒイロカネが複数必要になったり、天星器が何十本も必要になります。

ペース的には、1回の古戦場で1人最終上限解放させられたらいいなくらいの気持ちでしょう。

全習得を目指すのか最終上限解放を行うか問題

先に十天衆習得を優先させるのか、適宜最終上限解放を行っていくかという問題があります。

というのも、どちらも貴重なヒヒイロカネを使うので、どちらかを優先したらもう片方は後回しになってしまうからです。

ヒヒイロカネは古戦場や四象降臨が主な入手先となります。

全習得を目指すメリット

  • 十天衆を統べし者の称号を習得できる
  • 十天衆を統べし者スキンを獲得できる
  • 虚空武器を作るときにちょっと便利※追記

十天衆を全員加入させると【十天衆を統べし者】という称号が習得できます。

十天衆を統べし者で十天光輝の盾というアイテムが大事なものに加わり、バトル開始時に十天衆のHP、攻撃力、奥義ゲージが10%貯まった段階でスタートするようになります。

奥義ゲージ10%は一見微々たるものと思うかもしれませんが、古戦場の肉集め編成などでの10%の有無はかなり大きいです。アビリティの使用を1つ減らせるようになるくらいの効果です。

また、専用のスキンも獲得できます。スキンが欲しいなら全習得を優先させてもいいかも。

適宜最終上限解放を行っていくことのメリット

  • 特定の古戦場でものすごく有利に働く
  • 最終上限解放した十天衆は属性最強クラスの強さ
  • 高難易度マルチに参加しやすくなる

最終上限解放した十天衆は古戦場で大活躍します。特に最終上限解放後に追加される4アビがぶっ壊れレベルで強いパターンが多く、HELLの討伐速度が格段に上がります。

古戦場以外でも、普段のクエストや高難易度HLでも普通にスタメンに入ってくるキャラも多いのでその属性の大きな強化に繋がります。

ヒヒイロカネが稀に落ちるアルバハHLにも参加しやすくなったりするので、間接的に他の十天衆の習得や最終上限解放の貢献ができるでしょう。

で、結局どうしたらいいの?

私個人は「適宜最終上限解放したほうがいい派」です。他の十天衆の習得や最終上限解放をするためにはどうせ古戦場を頑張らないといけないので、少しでも負担が軽くなるほうを選んだほうが良いと思ったからです。現状は習得時点での十天衆はあまり古戦場で貢献できませんからね。

実際最終上限解放させている十天衆を持っている人と持っていない人では効率が全然違います。HELL95,100の討伐タイムが3分~5分くらい縮まることもあります。

とはいえ、十天衆を統べし者の称号効果も肉集めなどで役立つので、全習得優先もアリだとは思います。

これだけ見てもなかなか決めがたいと思いますので、古戦場必須クラスの十天衆をまとめてみました。

古戦場が迫っているなら下記のキャラの最終上限解放を優先させることをオススメします。

古戦場で必須な十天衆(最終上限解放済)

その属性の有利古戦場が迫っているなら確実に最終上限解放させたほうが良いというキャラをまとめてみました。


シエテ
※全ての古戦場で活躍
立っているだけで味方全員の奥義ダメージと奥義ダメージ上限UP。
シエテと奥義が強いキャラを使えば全属性の肉集め編成は完成するんじゃないかというくらい便利なキャラ。

エッセル
いつでもアサシンが強くて肉集め候補筆頭
4アビもぶっ壊れでHELLでもスタメン筆頭

ニオ
4アビがぶっ壊れでHELLでのスタメン筆頭

オクトー
奥義アタッカーで肉集めやHELLなどなんでもござれ

ソーン
フュンフとちょっと迷うけど、初心者中級者に薦めるならこっち。
肉集めにも使えるし、クリティカルバフで火力を維持、麻痺が効く相手ならかなり有利に働く
シュバ剣編成は火力が低めでHPが高いのでソーンとの相性がいい

アルバハHLで特に役に立つ十天衆(最終上限解放済)

ヒヒイロカネのためにアルバハHLを周回する人も多いと思うのでこの欄も追加。

アルバハHLは基本的にどれか1種類の属性でしか参戦しないので、得意な属性のみの強化でOKです。


ウーノ
100%カットが便利すぎる。あと4アビの属性吸収も雑に使える。
これのおかげでHPトリガーを気にせず特攻できる。

シエテ
全体的な奥義ダメージUPに繋がるのと、4アビによるシエテ砲が便利。
使い方によってはHP15%からの破局をぶっ飛ばすことも可能。

フュンフ
単純にクリア回復が便利、ディスペルや復活効果もアルバハHLととても噛み合っている。

さいごに

というわけで、基本的には古戦場に合わせて習得や最終上限解放を行うのが一番良いって感じですかね。

私も古戦場に合わせてキャラを習得したり最終上限解放させていきましたが、我ながら効率よく育成できたと思います。

最近は十賢者も実装されているので、場合によっては十賢者を優先させたほうがいいかも。

古戦場が迫っていない時はお好みです。常に次の古戦場に合わせて天星器やヒヒイロカネを貯め込んでいくことをオススメします。