サイドストーリーのSRグレアがなかなか強い!

11月の火有利古戦場に向けて、SSRグレアを編成に起用している人も多いと思いますが、当アカウントにはSSRグレアがいなかった…

じゃあ、サイドストーリーのグレアはどうか?と思ったら意外に強かったので紹介してみます。

このSRグレアはサイドストーリーの【孤独の竜姫】を進めることにより、誰でも習得することが可能です。

SRグレアのスキル


グレアと言えば【ドラグフォース】を敵に付与し、ドラグフォース状態の敵に対して自身の攻撃性能を上げるタイプですが、SRグレアも使い方は同じです。

ドラグフォース中の敵に対して火力UP、通常攻撃に追撃効果は顕在です。

ただ、SSRグレアはドラグフォース持続ターンが4ターンであるのに対し、SRグレアは2ターンなので短期決戦寄りと言えますね。

また、SSRにあるディスペルやTA/クリティカルバフは持っておりません。そのかわりと言ってはなんですが、火属性防御DOWN10%が付いてます。

SRグレアのすごい点

ドラグフォース時の追撃倍率がSSRグレアと同じ


SSRグレアとSRグレアには共に【炎術式】というサポートアビリティが付いています。

この効果が<ドラグフォース状態の敵に対してダメージ50%UP(別枠)/追撃効果(20%)>で、性能が同じ!

たいてい同じキャラのSSRとSRキャラでは、スキルの性質は同じだけれど倍率が下げられている、というパターンが多いのですが、今回はそのままSSRに移植されました。

このサポートアビリティがSRグレアの強さの要であると言っても間違いないです。

SSRテレーズとのダメージ比較

オッケ4本編成です。

あとは主人公がグローリー(リディル使用)なので、グロリアスアーツのバフも付いてます。

HPMAX+シヴァ無し


SRグレア:52万+10万


SSRテレーズ:29万+22万

HPMAX+シヴァ有り


SRグレア:123万+24万


SSRテレーズ:44万+34万

HP1+シヴァ有り


SRテレーズ:140万+28万


SSRテレーズ:138万+110万

テレーズは背水追撃アタッカーなので、背水MAX時は負けるかな?と思ってましたが、背水の時も通常攻撃部分は引け目の取らないダメージを出してますね。

テレーズはリミットボーナスで背水も振っているのにこれはすごい。

ただ、テレーズは追撃部分が強力なのでそれでもお釣りが来ていますね。というか追撃部分が強力だから通常攻撃力が若干下げられてる説もあるかも…

それよりも注目したいのはHPMAX+シヴァ有り時に120万を叩き出しているところです。

シヴァ有りとは言え120万はかなり破格だと思います。渾身無しでHPMAX時でこんなダメージを出せるキャラはなかなかいないと思います。

こう見ると、SRグレアは背水編成よりHPMAXのコロ杖パとかで使ったほうがいいかもしれませんね。

リミットボーナスが優秀



目を引くのはDAが2つ、クリティカルが2つ、奥義ダメージが2つあることですかね。

火属性はエッケオッケやアニラでクリティカル率が盛れるので、クリティカルに振る価値は高くなると思いますし、奥義ダメージはメカニック編成で活躍します。

普段はあまり攻撃力に振ることはありませんが、SRだとステータスが低くなりがちなので、補うために振るのはアリかもしれません。

リミットボーナスアビリティは累積バフですが、SRグレアは短期決戦で起用することが多いので基本振らなくて良いかも。

SSRグレアとの奥義の仕様の違いについて

SSRグレアは奥義内容が<マッドネスクリーヴ:火属性ダメージ(特大)/対象がドラグフォース状態時に性能UP(奥義ダメージ+50%/奥義ダメージ上限+20%)>であるのに対し、

SRグレアは<火属性ダメージ(大)/対象がドラグフォース状態時追加ダメージ(1倍/上限:約18万)>となっています。

SSRグレアとはここで大きく差がついているかも。

特にメカニック編成においては上限20%の有無はとてつもなく大きいですねぇ~。


メカニック編成でシヴァ有りでやってみるとこんな感じ。

確かにSRキャラでここまで行くのはすごいんだけれど、奥義アタッカーと言えるレベルにはまだ達してない気がしますね。

古戦場犬用としては、奥義で1550万を達成するとなると、アビリティダメージも含んで1人380万くらいのダメージはほしいところ。(メカニック時の主人公の火力があまり期待できないので)

うちのグレアはまだリミットボーナスを振っていないので、伸びしろは期待できるかな。

最後に

奥義ダメージはちょっと難点ですが、火属性はそもそも奥義特化キャラがほとんどいないので、メカニック編成に困ったら一度編成してみるのはありかも。

ドラグフォース時の通常攻撃時の火力はSSRを上回ります。

短期決戦なら、通常のSSRを入れるより強いかな。また、種族が不明なのでバハムート武器との兼ね合いを考えなくていいのがメリットですかねぇ。

初心者で火のキャラが少ない時はとりあえずスタメンに入れて良いと思います。