マグナ石の4凸に金剛を使うのはアリ?

マグナ石に金剛を使うのはアリかナシか?ということを考えてみました。

結論として

アリかナシかで言えばアリ。

でもできるだけやめといたほうがいい、って感じです。

そもそもマグナ石を4凸する作業がどれほど苦痛に感じるか?によりますね。

本当は使わないほうが良い

当然ですが、金剛石は、一生手に入らないかもしれないガチャ石や、上限突破で確実に必要になるアーカルム石に使うのがベストです。

マグナ石は素材さえ集めれば誰でも4凸にこぎつけられますからね。

ただ、その素材集めがどうしてもやりたくないのならマグナ石に使うのはアリです。

それが原因でモチベが下がって、グラブルから遠のいてしまったら本末転倒ですし。

マグナ4凸の素材集めはどれくらい大変か

一番大変なのはマグナ2のマグナアニマ10個ですね。

このマグナアニマ、そのまま落ちることはほとんどないですし、アニマ→マグナアニマにするのもエレメントがいっぱい取られて大変。

なんと1つにつきエレメント30個も要ります。

すべて交換で賄おうとすると300個も取られちゃう!

SSR石を砕いたり、古戦場でランカーになってコツコツ集めていくしかありません。

アニマ自体もなかなか落ちません。

基本的に金箱からはあまり出ないので、貢献度を稼いで青箱が取らないと全然集まらないのですが、上級者の火力が高すぎて、装備が不完全な初級者~中級者は全然貢献度が稼げないんですよね。

ランク限定の共闘ルームがオススメ

青箱取れなくて萎えている人は自分の適性ランクくらいの共闘ルームを探してみることをオススメします。

こういうのですね。需要はかなりあります。部屋の人数も15人以下にしたほうがいいです。

今回は175以下指定で高めですが、150以下指定の部屋もちらほら見かけます。

これなら飛び抜けて強い人は入ってこれないので、全員がきちんと貢献度を稼ぐことができます。

ちょうどいい部屋がなければ自分で建ててみてもいいと思います。

もしくは、団内で定期的に消化しているところもありますし、そういうところを探してみてもいいかもしれません。

古戦場の有利属性になっていない相手を狙う

基本的に次の古戦場の有利属性のクエストに人が集まる傾向があります。

例えば、次が闇有利ならアバターHLの救援は埋まりやすいので、なるべく避ける。

また、終わったばかりの古戦場の有利属性も人気になる傾向があります。強くした属性で試し切りしたくなるんだと思います。

逆にこれらに関係のないクエストは割とゆったり進行だったりします。

戦力に自信がない方はタイミングを見計らってこういうクエストを狙ってみましょう。

金剛に頼らないで済む手段を一考してみてください。

金剛を使うのは最終手段だと思って、なるべく使わないで済む道を考えたほうが良さそうです。

また、ランク130くらいの方だったら、マグナ石の4凸よりも武器を先に強化してから石強化に移行するのが良さそうです。(今石の4凸を狙っている人は、基本的に武器は集め終えている人が多いでしょうから。)

武器を集めているうちに課金武器が揃っちゃって、神石編成を組み始めるかもしれないし。

ここまで考えても、もうどうしても金剛石を使いたいんじゃ!ってなったらもうやっちゃいましょう!

そこまで気持ちが強いのであれば、後悔はしないはずです。