十狼雷のオススメ属性変更先まとめ

今回はエッセルの解放武器である【十狼雷】のオススメの属性をまとめたいと思います。

※2019年5月にまとめた記事です。今後新ジョブや新武器が実装された場合に内容が変わる可能性があります。

十狼雷について

十狼雷は銃です。最終段階まで強化すると十天衆のエッセルが加入します。

銃をメイン武器に装備できるジョブは、義賊、ハウンドドッグ、メカニック、ガンスリンガー、ドクターなどテクニカルなジョブが多いです。

この中で十狼雷をメインに装備する可能性があるのはメカニックだと思います。(他のジョブは別の武器を持つことが多かったり、英雄武器などの専用の装備を持たないと意味がないジョブなため。)

ですので基本的にはメカニックでの運用を考えて属性を決めることをオススメします。

十狼雷の奥義効果について

初期 奥義ゲージ20%UP
真まで強化 味方全体の攻撃UP(おそらく奥義枠20%)/アビリティダメージUP

十狼雷は真まで強化すると奥義効果で味方全体の攻撃UPとアビリティダメージバフをかけられるようになります。

この奥義効果は主人公が奥義を使った瞬間から後続のメンバーにすぐバフがかかるので、1ターンキル編成でも恩恵があります。

攻撃UPの効果量は、おそらく奥義枠で20%。おそらくというのは、wikiに効果量記述がなかったので2015年頃にTwitterで検証結果を挙げている方の情報をもとにしたためです。

私自身はエッセルの最終上限解放用に十狼雷を砕いてしまって検証不可能なのでおそらくという書き方をさせていただいてます。

メカニックのメイン武器としての十狼雷

奥義の攻撃UP効果により、1ターンで最高火力を出したいメカニック編成に向いています。

メカニック編成は装備が揃っていなくても比較的楽に火力が出せるため、初心者にもオススメです。

ところが、メカニックは銃しかメインに装備できないため、メイン武器の選定に困ることがあります。

恒常クエやイベントなどで入手できるSSR銃武器

コロッサスカービン・マグナ(火) コロマグで入手

攻刃が付いていないためメカニック編成にはあまり向いていない

セフィラの翠銃(水) アーカルムの転世で入手
裁きの鳴雷(土) ウォフマナフ討滅戦で入手
マイムールビジョン(土) バアルで入手
ティアマトボルト・マグナ(風) ティアマグで入手
シュヴァリエボルト・マグナ(光) シュバマグで入手
サンダーオブファントム(闇) リッチで入手
ケルベロス・オーダー(闇) ケルベロス討滅戦で入手

メカニック編成は、1ターンでなるべく高い火力を出したいため、なるべく攻刃が付いている武器を選びたいもの。

この中で攻刃がある武器を入手しづらいのは火属性と闇属性の銃です。

火属性はそもそも手頃な武器がない、闇属性は入手できるチャンスが限られているため。

ということで、火属性か闇属性で作成することをオススメします。

ちなみに…

エッセルを最終上限解放する際に、【十狼雷をメインに装備して】エッセルと戦うフェイトエピソードをクリアする必要があります。

エッセルは火属性なので水属性の十狼雷があると便利です。逆に風属性だと弱点属性なので若干不利に働きます。

ほんとに何属性にするか迷ったらこちらも考慮してみてもいいかもしれません。