~7/5 THE MAYDAYS

七星剣のオススメ属性変更先

今回は十天衆のシエテの解放武器である七星剣のオススメの属性についてまとめます。

先に結論

一番は闇

次点で風

がオススメです。

七星剣は天星器の中ではかなり使えるほうなので、ちゃんと目的を持って属性を選ぶことをオススメします。

以下は七星剣の詳細や火と闇をオススメする理由です。

七星剣の奥義効果について

初期 奥義ゲージ20%UP
真まで強化 味方全体の被ダメージカット(30%)1ターン持続
覚醒まで強化(シエテ加入まで) 味方全体の被ダメージカット(35%)1ターン持続

七星剣は奥義が発動したターンのみ、味方全体の被ダメージを30(35)%カットできる剣です。

ファランクスと組み合わせて100%カットすることも可能。無属性以外の6属性なら全てカットできるので、今でもルシファーHLなど高難易度HLで使われています。

スパルタと相性が良い

スパルタは剣をメインに装備でき、ファランクス+七星剣の奥義で即死クラスの特殊技も突破出来るので相性がとてもいいです。

スパルタでの運用を考えて属性を決めていきましょう。

なぜ風と闇がオススメなのか

風と闇でオススメする理由を述べていきます。

一言で言うとこの2属性は七星剣の代わりになるような武器やキャラに乏しいからです。

七星剣の代替武器やキャラについて

火属性 アテナ(キャラ)
水属性 ミュルグレス(七星剣の上位互換)、ウーノ(100%カット)
土属性 ラスト・シャフレワル(属性変換)、サラ(50%カット)、ブローディア(70%カット、無敵)
風属性 虚無ノ哭風(七星剣の上位互換)
光属性 ノイシュ(50%カット)、ヴィーラ(かばう)
闇属性 シロウ(60%カット)

※他にもカット持ちはいますが、ルシファーHLに連れていけるくらいのキャラを基準にまとめました。

カット系に恵まれているのは水と土ですね。光もカット持ちやフュンフゾーイなど回復手段に優れているのでそんなには困らないと思います。

火はアテナがカット持ちなのと、虚空槍をメインに装備すれば与ダメージを吸収できるのでHPは安定するはずです。

問題は闇。闇はアタッカー多めな属性なこともあって、とにかくカット役と回復役に乏しいです。一応シロウが60%カットですが、七星剣を作っておくに越したことはないという感じ。

風もそこまでカット要員はいないのですが、アンチラがベホマズンを撃てたり、ニオの昏睡やユリウスのデバフなどで被ダメを下げられるので闇よりはマシだと思います。

風は剣が少ない

風は恒常的に手に入る剣が少ないです。

いつでも手に入る風の剣はアーカルム武器である「セフィラの翠剣」とサイドストーリーの「風神剣」のみ。あとはイベント武器だったりガチャで入手するしかありません。

風はクリュサオル編成が人気なので、剣や刀を2本用意する必要があります。(クリュサオルは二刀流。)そこに七星剣を選ぶのはベストではありませんが、候補としてはアリです。特にクリュサオルは奥義が頻繁に撃てるので七星剣のダメカットも地味ですが役立つかも知れません。

土属性で作る場合は注意

土属性で七星剣を作ろうと思っている方は注意。

シエテを最終上限解放させる際にシエテと戦うクエストをクリアする必要がありますが、七星剣をメイン武器に装備するという条件があるので土属性だとちょっと不利になります。逆に火属性だと少し有利に。

そこまで難易度は高くなく、不利属性でも勝てるようなものではありますが、一応念の為。