~7/5 THE MAYDAYS

一伐槍(いちばつそう)のオススメ属性変更先まとめ

今回は十天衆、ウーノの解放武器である一伐槍のオススメの属性についてご紹介します。

先に結論

ぶっちゃけ何でも良い。ほとんど使わない武器。

こだわりがなければ土属性がオススメ。

以下、理由を書いていきます。

一伐槍の奥義効果について

初期 奥義ゲージ20%UP
真まで強化 味方全体の被ダメージの一部を3回反射(10%/5ターン持続)
最終まで強化(ウーノ加入まで) 味方全体の被ダメージの一部を3回反射(20%/5ターン持続)

反射について

一伐槍の奥義効果は、真まで強化すると【味方全体の被ダメージの一部を3回反射する】効果に変化します。

反射の効果は、「被ダメージをカットし、カットした分のダメージを相手に与える」という効果です。(wikiより引用。)

真段階の一伐槍の反射倍率は10%なので、1000のダメージを受けた場合は、実際には900のダメージを受けて100の無属性ダメージを敵に跳ね返すことになります。

ただし、

  • 反射のダメージ上限は99999まで
  • 敵の無属性ダメージは反射できない

という条件があるので、ダメージソースとしては使いにくい。どちらかと言うとダメージカット要素のほうが重宝します。

一伐槍の反射効果は使いにくい

真で10%、最終で20%反射効果なのでちょっと使いにくいです。特殊技に合わせるには少し頼りない数値。

槍なのでホーリーセイバー、スパルタにしてファランクスと一緒に使うのもありですが、そういう使い方をしたいなら七星剣のほうが優秀ですし。

基本的には積極的に選ばれる武器ではなく、槍を装備したいけど手頃な槍がない時に装備するって感じの武器だと思います。

イベントなどで槍武器はけっこう手に入る

槍は他の武器種に比べるとイベントなどで入手しやすい武器です。しかも性能もそれなりに優秀なものが多い。

この槍一覧は主に管理人のルリアノートの図鑑で調べたものです。ここ3年間で実装されたイベント武器は網羅されています。

2019年5月の段階なので、記事をご覧になられている時点では新たな武器が実装されている可能性があります。

イフリートハルベルト(火) イフリート討滅戦
エレクトニオス(火) アテナ討伐戦など
セフィラの翠矛(火) アーカルムの転世
ウェルギリウス(水) コキュートス討滅戦
トリアイナ(水) 若き義勇の振るう剣(サイドストーリー)
ローズクリスタルランス(土) ローズクイーンのドロップ素材で交換
英雄王の槍(土) ギルガメッシュ討伐戦
青龍牙矛(風) 四象降臨

かなり優秀な武器。

黄木天の箭(風)
ゼノ・サジタリウス撃滅戦

優秀。

ネフティスフォーク 臆病勇者と囚われの姫君(サイドストーリー)
グングニル(光) オーディン討伐戦

技巧の仕様変更によって神武器に化けるかも。

黄龍槍(光) 黄龍(マルチ)のドロップ素材で交換
セレストホーン・マグナ(闇) セレストマグナなど

以上のように、初心者でも網羅できるくらい幅広い入手先があります。

敢えて言うなら光の槍が少し入手しづらいでしょうか。

私も昔は光の槍がなくて困った時期がありました。(その時は黄龍槍は実装されていませんでしたが。)

槍をメインに装備できるジョブ一覧

それぞれ、一伐槍を使う可能性があるか考えてみました。


【スパルタ】
剣、槍
スパルタでは一伐槍を使うことはほぼありません。

剣も装備することができるので、わざわざ一伐槍を装備することはないからです。

スパルタのメイン武器としては七星剣をオススメします。


【セージ】
槍、杖
積極的に選ぶことはないけれど、一番装備する可能性があるのはセージ。

杖の選択肢が少ないため、初心者のうちは一伐槍を装備する可能性は有りえます。


【アプサラス】
槍・斧
一番可能性の低いジョブ。

アプサラスは火力重視のジョブなので、火力貢献できる武器を使うべきです。

特にこだわりがなければ土属性

ウーノを最終上限解放する際に、ウーノとタイマンで戦うクエストに挑戦します。

その時の条件が【一伐槍をメインに装備する】こと。

ウーノは水属性なので、土属性の一伐槍が装備できるとクエストが若干有利になります。