一伐槍(いちばつそう)のオススメ属性変更先まとめ

今回は一伐槍のオススメの属性についてご紹介します。

※2019/12/25更新

一伐槍の奥義効果

初期 奥義ゲージ20%UP
真まで強化 味方全体の被ダメージの一部を3回反射
(10%/5ターン持続)
覚醒
(ウーノ加入)
味方全体の被ダメージの一部を3回反射
(20%/5ターン持続)

反射について

反射の効果は、

【被ダメージをカットし、カットした分のダメージを相手に与える】

という効果です。

反射倍率が10%で1000のダメージを受けた場合、
実際には900のダメージを受けて100の無属性ダメージを敵に跳ね返すことになります。

  • 反射のダメージ上限は99999まで
  • 敵の無属性ダメージは反射できない

という条件があるので、ダメージソースとしては使いにくい。

どちらかと言うとダメージカット要素のほうが重宝します。

一伐槍の反射倍率は低め

真で10%、覚醒で20%なのでちょっと使いにくいです。

ファランクスと併せても100%カットにはなりませんし、そういう使い方をするなら七星剣のほうが優秀ですね。

オススメ属性変更先について

完全に好みでOK

一伐槍の使い道はほとんどないため、完全に好みで選んでOKです。

素材が一番余っている属性にするという決め方でも良いと思います。

特にこだわりがないなら土

ウーノの最終上限解放をする際に一伐槍をメインに装備してウーノと戦うクエストがありますが、
ウーノは水属性なので土属性の一伐槍があると攻略が楽になります。

イベントなどで槍武器はけっこう手に入る

槍は他の武器種に比べるとイベントなどで入手しやすい武器です。しかも性能もそれなりに優秀なものが多い。

2019年5月時点でのデータです。

イフリートハルベルト(火) イフリート討滅戦
エレクトニオス(火) アテナ討伐戦など
セフィラの翠矛(火) アーカルムの転世
ウェルギリウス(水) コキュートス討滅戦
トリアイナ(水) 若き義勇の振るう剣(サイドストーリー)
ローズクリスタルランス(土) ローズクイーンのドロップ素材で交換
英雄王の槍(土) ギルガメッシュ討伐戦
青龍牙矛(風) 四象降臨
黄木天の箭(風) ゼノ・サジタリウス撃滅戦
ネフティスフォーク 臆病勇者と囚われの姫君(サイドストーリー)
グングニル(光) オーディン討伐戦
黄龍槍(光) 黄龍(マルチ)のドロップ素材で交換
セレストホーン・マグナ(闇) セレストマグナなど

敢えて一伐槍を選ぶ必要がない

上記の武器はメイン武器として使ってもみんな優秀なので、敢えて一伐槍を選ぶ理由はほとんどありません。