~7/5 THE MAYDAYS

三寅斧(みとらふ)は何属性にするべき?

今回はサラーサの解放武器である三寅斧のオススメの属性についてご紹介します。

三寅斧の奥義効果について


初期の奥義効果


真以降の奥義効果

三寅斧の奥義効果は、入手段階では奥義ゲージ20%UPで、真に強化してからは発動ターン中防御DOWN(大)に変わります。

現状はあまり使い道のない奥義効果なので、積極的にメイン武器にすることはほぼありません。初心者の時はステータス目的で編成に入れるかもしれないな―、くらいです。

おそらくサラーサを解放したっきりで使わなくなると思うので、素材が余っている属性で作ってしまっても良いです。私もサラーサを習得してから最終上限解放するまでずーっと倉庫に眠ってました。

強いて言うなら土か風がオススメ

土を薦める理由。

土は無課金で手に入る斧が少ないです。今パッと思いつくのでもバアル武器くらい。他の武器は、ゼノイフ斧や玄武斧、ローズ武器、セレ斧などいろいろ思いつくのですが…

まぁ、ジョブの得意武器的に斧自体がマイナーなので、斧が無くて困った!ってことはほぼ無いと思うのですが一応土属性で作っておくのもアリかも。

風を薦める理由。

サラーサを最終上限解放するためには、Lv80で解放されるフェイトエピソードをクリアする必要があります。

フェイトエピソード参戦には【三寅斧をメイン武器に装備する】という条件が課せられています。

対戦相手はサラーサなので、当然土属性です。ということは、三寅斧を風にしておくと有利属性で戦えますね。メリットはこの1点のみですが、特にこだわりがないなら風でも良いかなと思います。

斧をメインに装備するジョブ

  • ベルセルク(ウォーリアー系列)
  • アプサラス(ヴァルキュリア系列)

の2つです。

しかし、ベルセルクは剣が、アプサラスは槍が装備できるので、斧が無くてもなんとかなっちゃう場合が多いです。

まとめ

一応いろいろ書いてみましたが、最終的には素材が余っている属性で良いと思います。

三寅斧は天星器のなかでもぶっちぎりに使い道がない武器です。

最終上限解放クエのために風も薦めましたが、有利属性でなくてもちゃんとマグナを4凸させていればクリアできる範疇でしたし。(水属性だと弱点属性になるのでちょっと辛いかもしれませんが…)

適当な属性で作ってもしまっても問題ないので気にせずに。