~7/5 THE MAYDAYS

4凸テュポーンは強い?サプチケで取ったほうが良い?

サプチケでテュポーンを取ろうか迷っている方のために最近の4凸テュポーン事情についてまとめてみました。

4凸テュポーンについて

テュポーンの4凸時の召喚効果は【敵全体のCTをリセット/味方全体の奥義ゲージ100%UP】です。

3凸時まではCTリセット効果のみだったので、4凸化でかなり化けた石だと思います。

4凸テュポーンの使い心地

私も実際に編成に入れて使っていますが、滅茶苦茶使いやすいです。けっこうイチオシな石。

召喚可能ターンが9ターン後なので、基本的には長期戦用のサブに入れて使っています。(メイン石にすれば闇のワンパン編成としても使えます。)

CTリセットが便利なのは言うまでもないですが、任意のタイミングでメンバー全員が奥義を使えるのも便利です。

最近のキャラは奥義効果が強力なので、ダメージそのものより奥義効果を発動させる目的で使えるのも便利。(例:ブローディアやアンチラのディスペルを任意のタイミングで使える、虚空杖やアルタイルのバフなどが切れたタイミングで使ってバフを維持できる、など)

一番相性がいいのはvsアーカーシャHL戦ですかね。

敵味方のターンが加速する仕様なのですぐ召喚可能になるし、全属性カット無効でデバフも付けてくるし、即死クラスの特殊技もあるのでいざと言うときに持っていると楽。あとは四大天司HLなどでしょうか。

アルバハHLについては、今普通に6人で討伐するなら別に無くても良いですが、ソロ攻略時のサブ石としての需要はありますね。

火力重視の編成なら、奥義性能が上がる5凸バハムートのバフと一緒に使いたいですね。バハムートのバフが乗ったフルチェインはかなり脳汁出ます。

闇古戦場編成ワンパン用として

自分の石を4凸テュポーン+フレ石を5凸バハムートにして、ルリアを編成して2回召喚して2000万稼ぐ編成です。

主人公は今回はクリュサオル。(剣豪でも行けると思います)

炉無し即席で1930万。終末の神器もLv1のものを適当差しただけ、闇はアビス杖で必殺スキルがもっと盛れるので、まだまだ伸びしろがあります。

ネックは召喚石2枚召喚が手間なこと。

黄龍とサリエル、バレンタインクラリス、リミテッドフェリなどの組み合わせで同じようなことができるので、それらが揃っている人はそっちでも良いかなと思います。

4凸テュポーンの代わりになる石はある?

CTリセット/味方全体の奥義ゲージ100%UPの効果を両方持つ石はありません。


味方全体の奥義ゲージ100%UPの効果のみなら3凸黄龍が可能です。全体奥義目的なら黄龍でも良いと思います。


シャインホークガルラは最終上限解放が実装されたら、おそらく初回召喚は100%CTリセットになると思います。(カツオ系列の石は最終上限解放すると既存の召喚効果が100%発動になるパターンが多い)

100%発動効果はメイン加護に付くので、メイン石に設定していないと効果は得られないと思いますが…

サプチケで取る価値はある?

4凸する前提なら取る価値はありますが…

ネックなのはメイン、フレ石以外の召喚石をセットできる枠が4枠しか無いということです。

高難易度HLでは、ルシ、バハ、黒麒麟、アテナ、アーカルムや天司石など他にも入れたい召喚石は沢山あります。

さらに今後新しい石が実装される可能性もあります。

持っている召喚石が多い方ははせっかく取っても編成に入ってこない可能性がありますので注意が必要です。

  • ルシファーHLを目指している人は団の人やフレに相談してみる(そもそもどの属性担当になるかによっても違いますし)
  • ルシファーHLで野良攻略を目指している人は野良攻略がテンプレート化するまで様子見。とりあえず1枚確保していつでも金剛晶を突っ込める状態にしておく
  • アルバハHLソロしたいならとりあえず取っといても良い
  • それ以外なら3凸黄龍で良い

個人的にはこれで良いと思います。

キャラが足りない初心者はキャラ優先でいいと思います。初心者のうちは早いターンでカタがつくマルチが多いので逆にテュポーンは使いづらいと思います。これから良い召喚石が当たるかもしれないですしね。