~7/5 THE MAYDAYS

オーロラ・ヘイズ/カオティック・ヘイズの集め方

アーカルム石の強化で枯渇する【オーロラ・ヘイズ】【カオティック・ヘイズ】についてまとめました。

   

アーカルム石の強化で必要になるオーロラ・ヘイズとカオティック・ヘイズですが、必要個数が多いので、アーカルムの転世実装直後から毎週コツコツとやってトレハンもしっかり入れてという人でない限りまず枯渇すると思います。

特にめんどくさい時は簡易探索に頼っているという人ほど枯渇しやすいので注意です。

オーロラ・ヘイズとカオティック・ヘイズがドロップするポイント

通常探索の雑魚敵から落ちます。

こういうの。

こんな感じで、金箱からポロッと1個ずつ落ちます。

ドロップ確率はそれほど高くありません。体感3%以下。基本的に出ないものと思ったほうが良いです。

また、通常探索中にランダムで現れるミミックからもドロップします。

こんな感じで。この場合オーロラ・ヘイズとカオティック・ヘイズかはランダムです。

簡易探索をすると、このチャンスを失うので枯渇しやすくなります。

それぞれ出る敵の属性が決まっている

オーロラ・ヘイズ、カオティック・ヘイズとともにドロップする属性が決まっています。

オーロラ・ヘイズ…火、風、光

カオティック・ヘイズ…水、土、闇

足りていない方の属性の雑魚敵を優先的に倒すといいですね。

素材で必要となる召喚石の属性も決まっている

素材として必要になる召喚石と、ドロップする敵の属性は同じなので分かりやすいです。

オーロラ・ヘイズ…サン、デビル、ジャッジメント、テンペランス、スター

カオティック・ヘイズ…ムーン、ジャスティス、ハングドマン、タワー、デス

で必要。

トレハン編成で行ったほうが良い?

オーロラ・ヘイズは金箱ドロップなので、トレハンを積んだ方がよりドロップしやすくなります。

ただ、トレハンを入れると見違えるように落ちやすくなるかというとそうではありません。

飽くまでお守りみたいな間隔でトレハンを入れたほうが精神的に良いです。

最低でも軌跡の雫と、エッセル(持っていたら)を編成に入れることをオススメします。

月10個ずつ交換可能

1ヶ月に10個しか交換できない。

アーカルム石を一気に作成すると確実に足りないので、普段から交換しておくか、通常探索で貯め込んでおくことをオススメします。

1つのアーカルム石を最初から最後まで上限解放させるのに必要なオーロラ・ヘイズ/カオティック・ヘイズの数

166個。

特に4凸してから必要個数が加速度的に上がっていくので注意が必要。