古戦場のボスはいくつか難易度が設定されております。
NOMAL~EXTREME+までの6段階と、
HELL90、95、100の3段階です。(95と100は本戦の途中に解禁されます。)
※2019年4月の古戦場で、EX+以上のクエストが実装される予定です。
NOMAL~EXTREME+までの敵はかわいらしい(?)外見なので、目玉とか犬とかあだ名が付けられています。
これが立ち犬です。HPが半分を切るとボコボコ殴ってくるやつ。
HELLを自発するためには【グラッジチャンク】と呼ばれる自発素材が必要です。
グラッジチャンクはEX+以下のクエストで落ちるので、騎空士達はEX+を必死で周回してグラッジチャンクを集めます。
人によっては何百回と周回するので、できればワンターンキルで終わらせたいと考えて周回効率化の流れが来ています。
EX+のHPは毎回1550万と決まっているので、古戦場が始まる前からトライアルバトルで試行錯誤している人がたくさんいますね。
グラブルには奥義ダメージなどに減衰が設定されており、ある一定のラインを超えると与ダメージが頭打ちになってしまいます。
普通に編成しているだけではなかなか1550万には到達しないので、ちょっとしたコツが必要です。
基本的に奥義主体のPTに
1550万ワンパン編成を組む時は、奥義主体の編成にします。
基本的に通常攻撃よりも奥義を使ったほうがダメージが出るからです。
主人公のジョブの特性を利用し、初ターンで奥義が使えるようにします。
あとは奥義特化型アタッカーや、ダメージ上限の高いキャラなどを編成していきます。
主人公のおすすめジョブ
剣豪
剣豪は200%まで奥義ゲージが貯められ、200%時は1ターンに2回奥義が撃てるので、ワンターンキル編成で重宝します。
即時に奥義ゲージをMAXにする召喚石のカツウォヌスと組み合わせて使うことが多いです。
必要な装備のハードルが高く、中級者~上級者向けの編成。
剣豪についてはこちら。
即席水属性カツオ剣豪PT【古戦場用】メカニック
エナジーマニューバセットを使えば1ターン目でPT全体の奥義ゲージを100%上昇させることができます。
剣豪と違って編成のハードルが低く、初心者でも組みやすいです。
ただし、スキルの自由枠が1つしかないため、ミゼラブルミストかアマブレどちらか片方しかセットすることができません。サブキャラで補う必要があります。
レスラー
レスラーは通常攻撃主体の編成。
独自アビリティ【ツープラトン】は、ターンを消費せずに味方全員が通常攻撃を実行します。
1ターンしか効果が続かない強化バフと相性が良いですね。
1550万編成で大活躍するキャラや召喚石
シヴァ(召喚石)
シヴァの召喚効果によって、味方全体の火力とダメージ上限が上がります。
グラブルはメインとフレ石に設定した召喚石は1ターン目から召喚できる仕様なので、メインorフレ石に設定して奥義とシヴァ効果で一気に削る計画です。
メカニック編成で用いられることが多いですね。
ルリア
ルリアは主人公が装備しているメイン武器の属性と同じになるという変わった特性があります。
また、リミットボーナスを振ることにより奥義上限を引き上げられる上、ルリアがスタメンに居る際は召喚石が2種類召喚できるなどと行ったことも。
ワンパン編成で優秀なので、困ったらとりあえず入れておく人が多いです。
その他・属性別に奥義が強い人
- グレア
- 最終上限解放ウーノ(2アビを使った場合)
- ヴァジラ
- 水着グレア
- シルヴァ
- オクトー
- シエテ
- ユイシス
- ミリン
- ザビルバラ
- クラリス(光のみ)
- サーヴァンツ
- アザゼル
などなど。
奥義編成を組む時はこれらを優先的に入れてみると良いと思います。
編成する装備について
1550万編成を組む上で一番の壁は、奥義ダメージなどが上限に達してしまって届かなくなること。
そういう場合は
- アーカルムのサブ加護効果(与ダメージUP)
- キャラに指輪で奥義上限ダメージを付ける
- オメガ武器にチェインバースト上限、奥義ダメージ上限などを付ける
と言ったことで対処していく必要があります。
よくわからなければ、1550万を出せている人のスクショや動画を見て装備を丸パクリしておけばOK。
Twitterにも【犬 ワンパン】などで検索すると画像を上げている人がいて参考になります。
古戦場の効率が上がるのはもちろん、編成を考えているのは楽しいので、グラブルに慣れてきたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。