現在サイトの工事を行ってます。レイアウトが崩れていたらすみません。徐々に直していきます。

リミテッドリーシャちゃんねる

古戦場用編成(犬ワンパンなど)

古戦場の犬ワンターンキル編成とは

投稿日:

古戦場のボスはいくつか難易度が設定されております。

NOMAL~EXTREME+までの6段階と、HELL90、95、100の3段階です。(95と100は本戦の途中に解禁されます。)

NOMAL~EXTREME+までの敵は目玉とか犬とか呼ばれています。

HELLを自発するためには素材が必要で、自発素材はEX+以下のクエストから取れますので、【いかに効率よくEX+を周回するか?】というのが騎空士の中で重要なポイントとなっています。

ちなみに、古戦場のボスは毎回属性が変わりますが、EX+以下のクエストのボスのHPはほぼ据え置きで、動きもほとんど変わりません。

EX+のHPは毎回1550万なので、トライアル等で有利属性相手に1ターンで1550万出せればワンパン編成の出来上がりです。

ただし、グラブルには通常攻撃と奥義ダメージに上限が設定されており、ダメージ超過分は99%ほどカットされてしまいますので、どれだけ火力が高くてもダメージが頭打ちになってしまいます。

普通に編成しているだけではなかなか1550万には到達しないので、コツが必要となります。

主人公のおすすめジョブ

メカニック


エナジーマニューバセットを使えば1ターン目でPT全体の奥義ゲージを100%上昇させることができます。

アサルトタイム以外の時間でも安定して高ダメージを出すことができます。

ただし、スキルの自由枠が1つしかないため、ミゼラブルミストかアマブレどちらか片方しかセットすることができません。サブキャラで補う必要があります。

剣豪


剣豪は3回攻撃が可能になるスキルがあります。

ただし、3回攻撃スキルは奥義ゲージを40%消費するので、なんらかの手段で奥義ゲージを増やさないと1ターン目で使うことはできません。

また、奥義ゲージも200%まで貯めることが可能です。

4凸カツオの効果により味方全体の奥義ゲージが200%貯まりますので、水パがお薦めです。

ハウンドドッグ


主にタクティクスコマンドで味方を入れ替える要員。

背水武器が多い属性は初ターンではなかなか上限までダメージが出ないので、闇ゾにコンジャクションを使ってもらってHPを下げ、その後下がってもらいたい時に使うことが多いです。

スポンサードリンク

フレ石のテンプレ、シヴァ


シヴァの召喚効果で味方全体のダメージ量が2倍になり、通常攻撃や奥義の上限ダメージが上がります。

その倍率の高さによって、他属性でもシヴァを使ったほうがダメージが出るという結果に。

火属性以外は召喚可能ターンの問題で、自分の石ではなくてフレンド石に設定しないと1ターン目に召喚できません。

また、攻撃UPの効果は1ターンではなく【1回限り】です。

シヴァを使ったあとにダメージスキルを使うと効果が消えますのでスキルを使う順番には気をつけたいですね。

どこでも出張できるルリア


古戦場の犬討伐編成の話をするならこの娘なしには語れません。

ルリアはサイドストーリーさえクリアすれば誰でも手に入るようなSRキャラですが、ポテンシャルが凄まじいです。

習得してない方は、【どうして空は青いのか】をクリアしてさっそく手に入れちゃいましょう!

ルリアの長所は

[aside type="boader"]

  • 主人公と同じ属性になるという特性があるのでどの属性にも連れていける!
  • 1ターンに召喚が2回可能。
  • 奥義上限が約210万、自身のリミボやシヴァなどの手段でさらに高い奥義ダメージを出せる
  • サポートアビリティにより、アビ使用ごとに奥義ゲージが30%UP。重ねがけにより擬似ポンバのような使い方も可能
  • アビリティで味方全体の攻撃/クリティカル率UP
  • 奥義効果により敵の防御を10%ダウン

[/aside]

という感じで、古戦場の犬討伐PTの英雄です。

真価を発揮するためには経験値を貯めて、リミットボーナスをしっかり振っていく必要があります。

汎用性が高いキャラなので、指輪が余っていればEXリミットボーナスを解放することをオススメします。

その他・属性別に奥義が強い人

シルヴァ


誰でも気軽に奥義で400万出せるよ!

自分は持ってないので詳しいことは書けませんが、適当な武器編成でも1アビ1つで奥義400万出せる人というイメージです。

また、ポンバスキルも持っているので、1ターン目から奥義が使用可能です。

水有利でワンパンしたいならとりあえずこの人を入れておけば良いんではないだろうか。

オクトー(十天衆)


十天衆で奥義キャラと言えばこの人。

オクトーは奥義を200%まで貯めることができ、200%の時に奥義を撃つと2回発動できます。

奥義ゲージ上昇量も高いため、メカニックのエナジーマニューバを使えば初ターンで200%に到達します。

また、奥義主体のキャラなので、リミットボーナスも奥義ダメージUP系に特化しています。

土有利で戦う際にはぜひ入れておきたいですね。

ミリン(SR)


SRキャラですが、奥義400万のポテンシャルを持っている人です。

ミリンも刀キャラなので奥義ゲージを200%まで貯められます。200%時の奥義は大幅強化され、追加ダメージも出ます。

リミットボーナスアビリティで、1アビ使用時に奥義ゲージが上昇するようになるので積極的に習得したいです。

ダメージアビリティとカウンターで1550万到達に大いに貢献。

サビルバラ(SR)

この人も奥義が200%まで貯まり、200%時に2回奥義を撃てますが、もともとがSRキャラでステータスも低く、自分の火力を上げるようなスキルもないため、普通に使っただけでは強くないです。

リミットボーナスを十分に振るのはもちろん、装備もしっかり整え、場合によってはプラスも振ってやっと真価を発揮できる感じですかね。

中級者~上級者向けのキャラだと思います。

光クラリス

こちらは誰が使っても強い子。

超高倍率の奥義ダメージUPと奥義ダメージ上限UPスキルを持っているので、編成を選ばずにお手軽高火力奥義が撃てます。

また、光属性防御ダウン持ちなのでメカニックとも相性がいい。

サーヴァンツ ドロシー&クラウディア

二人のメイドが交代しながら戦います。奥義ゲージが200%の時、連携奥義となり超火力を出します。その火力はシヴァ有りで350万超。光クラリスも凌ぐほど。

リミットボーナスにアビリティ使用時に奥義ゲージUPがついていますので、メカニック編成なら1ターン目で200%奥義が発動可能です。

編成する装備について

ワンパン1550万を達成するにあたって一番の壁はアビリティや奥義ダメージの上限に達してしまってギリギリダメージが届かないことです。

特にランク169以下のプレイヤーは主人公のリミットボーナスのダメージ上限が解禁されていないので、より壁にぶつかりやすくなります。

基本的な火力はもちろんのこと、上限UP系の武器を用意しておきたいですね。

[aside type="boader"]

  • スキル内容は上限UPではないものの、実質上限UPの効果を持つ天司武器
  • 四象武器・邪
  • その他アレーティアの解放武器やエウロペ琴など上限突破系の武器
  • オメガ武器でアビリティ・奥義上限突破を付ける

[/aside]

これらがあるのとないのとでは到達難易度が全然違います。また、アビポチが少なくなるので周回の効率化にも繋がります。

 

以上のことを念頭に入れてワンパン編成を考えていきたいですね!いろいろキャラを変えて試してみると楽しいです。

スポンサードリンク

-古戦場用編成(犬ワンパンなど)

Copyright© リミテッドリーシャちゃんねる , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.